※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月検診で人見知りが始まると言われたが、息子は人見知りせず。愛着形成がうまくいっていないのか不安。人見知りしないのは異常?

町主催の6ヶ月検診で、保健師さんが「6ヶ月頃から人見知りが始まり、ママの抱っこじゃなきゃ泣く子が多いです。それはしっかり愛着形成がされてる証拠です。」とおっしゃっいました。

私の息子は現在6ヶ月半なのですが、全く人見知りしません。おととい、1ヶ月ぶりに両親が会いにきてくれた時も、最初は不思議そうな顔をしてましたが、すぐに笑うし、抱っこされても全く嫌がりません。私もいる時と何も変わりません。これって、愛着形成がうまく行ってないんですかね(;_;)?

息子は私の顔を見たら笑うし、あやすと声を出して笑います。泣いてても抱っこすると泣き止み、お昼寝時も添い寝するとすぐに寝てくれます。初めての育児で全くわからない中、でもやれる限りのことは頑張ってきました。ただ、その保健師さんの話を聞いてから、人見知りしない我が子に不安を覚え、また私の育児がいけなかったのかなと悩むようになりました。

やはり、6ヶ月に入ると人見知りしないとおかしいのでしょうか(;_;)?

コメント

ジャンジャン🐻

ママばかりの抱っこで疲れても、悲観的にならなくてもいいよって意味でのフレーズだと思います😅
人見知りしない子はしないですし、それだけで愛着形成がとか言わないで欲しいですよね😂
そんな言葉気にしないでママさんなりに愛情そそげばいいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月になりますが、全然人見知りしませんよー😁
だれにも愛想振りまいて笑ってます😊
抱っこすると泣き止み、寝れるなどママが安心できる存在なので愛着形成できてると思いますよ👍
人見知りしない子もいるし、個人差ですよ!!これからするかもしれないし💦
私はみんなが抱っこしてくれて遊んでくれて私の身体は楽だぁラッキーと思ってます😊

みきてぃ

うちの息子は人見知りなかったですよ!
でも、ママっ子です😆
人見知りが激しいと大変と聞きますが、なかったらなかったで心配になりますよね😭
息子は誰にでも話しかけてしまうので目が離せませんが、いろんな人に可愛がられるのでプラスに考えてます😆

ポケ

息子も人見知りほぼしなくて、すぐにいろんな人に愛想ふりまいてました😅

幼児教室の園長先生からは、こうやって愛想の良い子は、お母さんのお腹にいるとき、お母さんがとってもリラックスしていて、外の世界に対して恐怖心などがない良い状態だった子が多いのよ、と言われました。

他の保健師さんや保育士さんには、むしろ自分がどこへ行ってもお母さんが見ていてくれるってお母さんを信じられるからこそ人見知りせずにいろんなところに冒険に行けるのよ👌と言われました。

ちなみに、息子さんは人見知りされていると思いますよ🙂不思議そうな顔をするのが息子さんなりの人見知りだと思います!
人見知りの仕方がすごく大人しくて一瞬で他の子と違うから人見知りって気付かないだけで、それも立派な人見知りです😇
うちの息子も、初対面の人はじーっと見てすぐにニコニコし出す感じなので、最初はそれが人見知りと気付きませんでした🤣