※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が成長し、育児に喜びを感じつつも、最近ストレスを感じている。イライラが募り、怒りを感じることも。息子には笑顔を見せられるが、罪悪感がある。

カテゴリ違いでしたらすみません。
育児ストレスについて、相談というより、吐き出させてください。長文です。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
日々成長し、毎日できる事が増えてき、嬉しい限りです♡
しかし、最近、キーキー甲高い声を出したり、お喋りのボリュームがだいぶ大きくなってき、“うるさいな…”と思ってしまう時もあります。
どちらかといえば育てやすい子ではあると思うし、思い通りにはいかないのも育児だと受け入れ、子育てに対して今現在は大きな悩みもないので、それほどストレスもたまってないんだろうと思ってましたが。
今日、なぜかイライラしてしまう事が多く、思い通りにいかない事があり、つい息子を雑に扱ったり、怒鳴るまではいかないですが、いつもよりも大きめの声で叱ったり、しまいには行き所のない怒りを、息子がいるすぐ横の壁を叩いてしまいました。
いつもと変わらない日なので、これといったことではなく、気づいてないだけで、結構なストレスを溜めてたんだと、怖くなりました。。
そんな私にも、息子は私に笑顔を見せてくるし、甘えてきます。
罪悪感でしかないです。。

コメント

mee

私も娘がもうすぐ5ヶ月になるのですが、キーキーいうし泣き声も大きくなるしイライラすることあります!毎日毎日会話できない我が子と2人で息がつまることも。。。そんな時は休みの日に主人に見てもらって整体に骨盤矯正に行っています(^^)30分だけですが1人でいる時間が息抜きになります(*^^*)

• てぃーだ

てぃーだ

ありがとうございます!
    成長の証とわかってはいるものの、元々神経質なのもあり、イライラしてしまいます😥
    旦那は、仕事の関係で、子供と触れ合う機会が少なく、通算でパパ1ヶ月…といった感じなので、2人きりにするのはまだ心配で…
    1人になる時間も作らなきゃとわかってはいるものの、なかなか勇気が出ません💦
    タイミングみつつ、旦那の事も信用しなきゃですね😅

• 9月1日
  • mee

mee

私も最初は不安だったので、まずは寝かせてる間に、見ててもらってスーパーに買い出しに行くとこからはじめました!それでも一人になれるので身軽で気分転換になりますよ☆

• 9月1日
のんプー

子育てってそんなものだと思います。。泣き声って、自然とストレスになってるんですよね…
手を出さなければ怒鳴ったり大声が出ちゃうことも仕方ないと思います。
それで後でちゃんと反省できれば!
子供は可愛いけど、イライラしちゃいますよね
大声出しちゃった後など、ちゃんと謝って抱きしめてあげれば大丈夫ですよー!

• てぃーだ

てぃーだ

ありがとうございます!
    その後、たくさんスキンシップをとりました!!
    鳴き声って、ストレスになりますよね…?
    旦那が休みの時は、できるだけ任せてるのですが、不慣れな事が多すぎて、泣かせる事が多すぎます。その度にモヤモヤしてしまってます。が、旦那は泣いても動じないです😨
    母性の違いですかね?

• 9月1日
  • のんプー

のんプー

なりますなります!(笑)
    知らないうちにストレスになってます

男と女は脳の違いらしいです

夜泣きに気づく気づかないのも男と女の違いみたいなので

それはもう、諦めるしかないですよね(^_^;)

• 9月1日
  • てぃーだ

てぃーだ

旦那は、“母性”という言葉をだすと若干引きます😅
    何でも母性のせいにして。。と内心思ってると思います 笑 共感できないんでしょうね。
    でも、仕方ないですよね、母性ですもん !

• 9月1日
ゆんゆん

こんばんは✨
私も同じような思いをした事があったので返信させていただきました😊
赤ちゃんって、声は高いし大きいし本当に「うるさいな」って思ってしまいますよね⤵特に自分の調子が良くない時とかイライラマックス😵もう投げ出したくなります(;゚∇゚)
私も、息子がそのくらいの時に本当にイライラばっかりして息子にも申し訳ないなって思ってました⤵けど、こんな私にも笑顔を見せてくれてました💕
イライラするのも当たり前です✌イライラしそうになったら深呼吸をして少しお子さんと別の部屋に行ってみたりしてはどうですか❓私も同じ方法をしてなるべく息子にイライラを見せないようにしてます✋
ストレス、溜まりますよね(>_<)
そーゆー時は支援センターなどに言ってママ達と喋りまくってます(笑)結構、発散できますよ(*^^*)後は息子が、お昼寝中に甘いスイーツをこっそり食べたりしてます(^^)v
頑張りすぎず、のんびりいきましょう(*^^*)

• てぃーだ

てぃーだ

共感して頂き、ありがとうございます。
    支援センターや児童館、行ってみましたが、私自身、積極的に話しかけれるタイプではないし、結構ママさん達のグループができてて、個人的には居心地は良くなかったです…。
    息子がもっと活発になった頃に行くと、他の子との交流も増え、自然とママさん達とも交流も持てるだろうと思い、今は、息子とスキンシップが取れるヨガを中心にいってます!
    適当に子育てしてたはずが、この結果です😅
    少しスッキリしました!ありがとうございます😊

• 9月1日
ゆんゆん

うちも、同じようなもんですよ。
うちの息子は誰よりもアクティブで、声も大きいです。育てにくいとは思っていませんが、お友達と比べると、だいぶ暴れん坊です。
そんな息子なんで、だいたい毎日一度は息子と喧嘩してます(笑)
夫はそれを見て、息子がかわいそうとか言うんで、むしろ夫に腹か立つ。毎日、一日中一緒にいてみろ!って思います。

でも、壁を叩いちゃうのは、結構なストレスですね、、、。モノにあたるようなイライラはは初めてですか?がんばりすぎないでくださいね。

私は、ギャン泣きにイライラしそうになったら、息子の周囲の安全を確保して別の部屋に避難しちゃいます。たまに、泣いてるのをちらっと覗いて、また放置。
自分がちょっとクールダウンしてから接すると、優しい気持ちになれます。
夫は、放置はかわいそうだとか言うので、いるときはやさしい夫に預けて逃げちゃいます(笑)
それでも、息子はママの方が好きみたいです。

みんな、きっとそんなもんですよ。
罪悪感持ったりせず、うまく切り抜ける方法を探してみましょう。

• てぃーだ

てぃーだ

物にあたってしまうこと…
    かなり限界がきた時に当たってしまったこと、過去にあります。なので、これはヤバイな…と思いました💦
    モヤモヤした時は、息子と距離をおく事、やってます。
    クールダウン後の優しい気持ち、わかります!!ですが、今日ばっかりは、罪悪感でしかなかったです😭
    夫には毎日イライラしてます😂旦那は私が何でイライラしてるのかわからないと思うので、きちんと話さなきゃと思いつつも、産後のコントロールできない心の変化はわかってくれないだろうという諦めもあります。
    そういうストレスも重なったんだと思います。
    私は実家が遠く、気軽に会える友人も近くにはいないので、なかなか発散する機会が少ないですが、これからもっと手がかかるだろうし、切り抜け方をみつけなきゃですね💦

• 9月1日