※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛中の呼吸法について質問です。ソフロロジー法で鼻から吸って口から吐くが、鼻が詰まるとどうなるか不安です。鼻が詰まると深呼吸できず痛みが緩和できないか心配です。

変な質問ですみません…
陣痛中は呼吸が大切と聞き呼吸法を練習したりしてるのですが…
ソフロロジー法だと鼻から吸って口から吐くと書かれてますがこの時鼻が詰まったらどうなっちゃうんでしょうか?😂
もともと切迫でお腹張りやすかったのでよく深呼吸はしてたのですが口で吸って口で吐くって感じで深呼吸してました。
そうすると毎回鼻が詰まってました😅
鼻で吸えないとソフロロジー法にならないんでしょうか?
鼻が詰まることで息ができなくなったり痛みが緩和できないんじゃないか不安になります💦

コメント

はじめてのままり

実際本番なると、痛すぎて呼吸意識できる余裕なんて全くなく、できなかったです🥲笑

• ママリ

ママリ

痛すぎて…恐怖です😂
    落ち着いて呼吸意識ってきっと難しいのですねー。。。

• 4月27日
ままり

長く吸って長く吐くのが大切だと思うので、鼻でも口でも大丈夫な気がします!
必死だったのではっきり覚えてませんが笑笑

• ママリ

ママリ

口でもよいのですね💦
    鼻じゃないとだめかと思ってました😅

• 4月27日
まえだ

出産時のことって色々不安ですよねー💦
私は里帰り出産したんですが出産した病院がソフロロジーでした。
でも、ソフロロジーとはなんぞやという説明も練習もコロナの関係でなんにもなく出産に臨みましたが特になんともなかったですよ😅

いとこが同じところで生んだんですが、ソフロロジーの練習はとりあえずゆったりした音楽の中呼吸するだけで眠たくなったと話してました笑

出産時も鼻から吸って口から出す的な指示もとくになかったです。
音楽はなんとなくかかってましたが笑
そのときになるといきみのがしやら呼吸の感覚やら結局指示されたようにやるしかなく、痛いときはでも一瞬です。
すぐにかわいい我が子に会えますから、心配事は全部看護師さんたちに投げて、お母さんはただ我が子に会えることだけ考えてたら大丈夫ですよ♪

• ママリ

ママリ

眠たくなったのはすごいです👏
    あまり考えすぎずリラックスして臨めるようにします!

• 4月27日
こたん

昨日出産しました😌
ソフロロジーの音声かけてくれましたが、それどころじゃなく私には意味なかったです😂
辛すぎて泣いて鼻詰まってたので、とにかく息をフーってはいてました😂

• ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした!
    私も泣くと鼻すぐ詰まります💦
    息吐くのを意識します!

• 4月27日

吸うよりも吐くことだけを意識すると良いかなと思います。吐けば、自然と無意識に吸ってるので
陣痛きたら考える余裕ないので、吐く!吐くー!って助産師さんに隣で言われ続けてました

• ママリ

ママリ

吸うよりも吐くですね!
    吐くのは口からなので鼻のことは考えないようにします笑

• 4月27日