※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

保育園で子供が「うんち君」と呼ばれたことに不安を感じています。集団生活での子供の対応や状況について心配しています。

ちょっとモヤモヤ。

お子さんが保育所・保育園・幼稚園・こども園に通っている方に質問です…

2月から園の方に通っているのですが先日お迎えに行った時、同じクラスの男の子が2人が〇〇(ちゃん・君)ばいばーい!と手を振ってくれました。それに応えて手をふり返しました。

かわいいな、名前呼んでさよならしてくれるの嬉しいなと思っていたのですが…その後に…

うんち君ばいばーい!と叫ばれました。

え?と思ったのですが振り向かず反応せずにそのまま帰宅しました。

子どもが園でうんこを漏らしたのか?色々モヤモヤ。過去に先生から、うんちを漏らしました・排泄がありました等の連絡はありません。子どもは園でうんちをしたことがありません。もちろんそう呼ばれた日も。

このくらいの男の子って、そういった単語好きだし、冗談で言っただけだろうと思うけど、やっぱり子どもがうんちと呼ばれるのはいい気がしません。先生や私が知らないだけでもしかして意地悪されていたり、いじめられていたりしないか…と。

子どもは言葉・知能の発達が大変遅く、会話ができません。喃語とちょっとした単語(カンカン、ウーウー(サイレン))しか話せないから赤ちゃんみたいで面白おかしく遊び相手にされてるのか…モヤモヤが止まりません😭例えば嫌な言葉を言われても意味がわからないから笑っていたり、嫌なことされても笑っていたりしてるのかも知れません。嫌と言葉にして言えないから。
※発達グレー(診断はまだですがほぼ黒)で療育に通っています。

子どもが集団生活を送っている場所ではこれ当たり前ですかね?うんちじゃないよー〇〇だよーって返せるくらい心に余裕と優しさを持つべきですよね…相手は未就学児ですし。

でも結構ショックでかいです…豆腐メンタルだから😭この先やっていけるかなー笑

コメント

よくありますよー、うんちバイバイー、おじさんバイバイーとか言ってましたし言われました!
好きな言葉なんでしょうね^_^
言ってるとこを見たら私は〇〇くんでしょ!って注意しますが
お互いにニコニコして笑ってます。
今はあまり気にしなくても良い年齢ですよ^_^

• 柑橘

柑橘

ありがとうございますー!気にしないのが一番ですよね。その子たちの後ろに先生がいて「こら!ちゃんと〇〇ちゃん・君でしょ!」と言われてたので…次からは呼ばれないといいな〜笑

うまく子ども達に返せるように頑張ります😭

• 4月27日
りんご

今日は娘は「おしっこ太郎」でした。私は「おむつちゃん」と命名されました🤣そう言うの好きでますよね!

• 柑橘

柑橘

意外と多いんですね!
    お迎えに来た大人にまで名前を付けるとは恐るべしキッズ…

• 4月27日
  • りんご

りんご

ほんとそう言う言葉好きですよね!

• 4月27日
ぴらり

3歳児さんですよね?
うちの子もばいばいうんちー!とかはーいうんちー!とか何でも語尾にうんちつけてますよ😂
お子さんだけに言ってるわけではなく口癖みたいなものだと思ってあげて下さい🤣

• 柑橘

柑橘

なるほど口癖ですね!うちの子はしゃべれないけど、仲良くしてくれてるんだと考えるようにします☺️

• 4月27日
  • ミナミ

ミナミ

口癖や覚えて嬉しかったりブームなんですょね。うちはママにねーしずかちゃんとかごっこ的なのが突然始まる!ウンチとかPayPayとかコマーシャルや影響出るけど飽きると言わないのでスルーが一番だと思います!言うと余計楽しがってやるので注意です!!

• 4月29日
ayman

私は昨日、こども園で年中?年長?さんの男の子にブース!ブース!ブースと言われましたよ!
おい!気づくじゃないか!も言えなければ、何をこのやろー!も、もちろん無しで耐えました😂
男の子ってきっとそんなもんです🤣

• 柑橘

柑橘

冗談でいわれてもそれはショックですー😭😭メンタルが…

• 4月30日
  • ayman

ayman

ちなみにうちは、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の可能性があると診断されてます。子供が嫌がらせを受けてたとしたら、拳を振り上げて追いかけ回したい気分ですね笑
    今度先生にこんな事を言ってる子が居たが、頻繁にある事ですかー?って聞いても良いかもですね!頻繁なら気にする事ないし、稀なら気にかけて貰えるかも。
    でも、その一回きりならスルーで良いと思いますよ😊

• 4月30日
ママリ

多分いつも言ってるだけの口癖かもですね😂

• 柑橘

柑橘

口癖だったらいいですー!まじで子どもの事をうんちでいじめてるなら心配ですが、口癖なら許せますー笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

でもわかります。些細なことでも気になりますよね💦

• 4月30日
ママリ

私なら先生に聞いちゃいます!
嫌な気持ちになります!
それが、口癖だとしても大人が注意するべきです😡うちの娘も今そう言った発言が好きで、家で注意してます!

はじめてのママリ🔰

やんちゃな子はいつも当たり前のように言いますね😅!
先生に注意してもらいましょう😅