※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきつん
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレを始め、成功しているが次のステップに悩んでいる。パンツをいつから履かせるか、他のお子さんの経験を教えてほしい。

トイトレについてです。
2歳過ぎから保育園で初めてくれて、保育園では半分くらい成功しています。その間弟が産まれ赤ちゃんがえりとイヤイヤ期でトイレに行くこと、おむつを変えることをしばらく嫌がっていたのですが、最近落ち着いてきて再びおしっこ、うんち出る。出た。を言ってくれるようになり、本腰を入れて自宅でもトイトレを始めました。
まずトイレに色々好きなキャラクターを飾り、ご褒美シールを設置。
これがすごく楽しみで、トイレに行く!と開始2日目でトイレに行ってくれることが増えました。
ただ、今度はシールがやりたいがために、30分に1回くらいトイレへ。笑
中々難しいですね、、。
次はいつからパンツを履かせるか迷っているのですが、同じくらいのお子さんをお持ちの方、皆さんはどのようなトイトレしてますか?参考に教えてください。
保育園にほまだおむつで行くので、自宅に帰る17時からパンツにしてみたほうがいいのか。など色々次のステップを悩んでいます。

コメント

トイトレ最近再開しました!
1歳半で始めたものの、2人目の悪阻で諦め、ようやく重い腰をあげました😅
保育園には行ってません💦

うちは起きたり、合間に「トイレは?」って聞いてます!
大抵は自分で「トイレ行く!」って言ってくれるので、助かってます(笑)
オムツ履かせてますが、昨日は夕方から3回ほどトイレに行き、今日は午前中から様子見てますが、どちらもオムツ濡れる前に自分でトイレ行ってます😳

最初の頃はトイレ行ったらそのまま下半身丸出しで走らせてました😂
漏れたら焦るのでそのままトイレに直行!みたいな😅…

• みさきつん

みさきつん

コメントありがとうございます。
    妊婦期のトイトレ辛いですよね。私ももう諦めました笑
    お疲れ様です!
    すごいですねぇ〜
    逆に恥ずかしいのか、おむつのままではすごさず、すぐオムツとズボンは履いてくれるんですけどね。
    集中しているときや好きな遊びをしているときは声かけても無視されます笑

• 4月27日