※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

療育について知りたいです。療育では何をするのか、なぜ通う必要があるのか教えてください。

療育に通われてる方、療育ってどんなことするんですか?
またどんな理由で通うと思いましたか?

幼稚園行きながら通うとなると、
幼稚園休んでから行くってことですか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

月1作業療法してました🙌
うちは発達センターで専門医受診→療育の流れなんですが、療育で経過を見られること(+心理相談もしてたので)、相談先ができること、あとは子供の苦手な部分が作業療法で改善できるかもってところです!
作業療法は個別で私もその間心理相談なので見てはいませんが、ブランコやトランポリン等の遊具やおもちゃのある部屋で遊びながら改善に繋げるって感じでした☺️
私は事情があり園は休んで行かせてましたが、そこは園が終わった時間帯でもやってました!
色々場所によるかなとは思います💭

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます!
    月1だとおいくらくらいするんでしょうか!
    差し支えなければ、教えてください。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちは来月からですが😂

集団と個別療法があります!
集団だったら幼稚園とあまり変わらないです。朝の会したり絵本の読み聞かせとかです!その間、椅子に座ってられる、お話が聞けるなどその子の欠点を克服していく感じです!

幼稚園と併用されてる方多いです!
その子の成長段階や面談によって療育1日、幼稚園4日とか決まります。

15時まで幼稚園、その後療育って形もあるみたいですが、かなりしんどいと思います😂

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

面談で決まるんですね!
    ちなみにおいくらくらいするんですか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で指定されてる料金になります。所得により変わりますが、指定の通える日数マックスまでなら月1だろうが週5だろうが金額は同じです。
    うちだと1ヶ月5,000円でおつり来ます。他は公費なので自治体負担です。

年少の歳から無償化で、かかるのは施設によりますが、うちはおやつ代1回100円×通う回数のみです🤣

• 4月28日
  • ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
みかん🍊

上の子が(3歳児)通っています!
10時から朝の会で広い部屋で体操(ピーカーブーなど)をし次に手遊び(トントントンひげじいさんなど)を座ってします。
それが終わるとトイレ、水分補給を挟み別室で絵本、シーツ遊び、シャボン玉などをお昼前までします。
それが終わると給食をみんなで食べて、50分ほど休憩?を挟んだ後個別でまた絵本を読んだりお絵描きしたり運動をします。
14時20分までで終わりです!
遊びの内容は毎回変わります。
療育園のほうから週何回利用するか決定され、受け入れ可能曜日も療育園のほうから決められます。
息子より一個下の子達は昼まで帰ります。(年少組の子が息子の他にいない為2歳児さんと一緒に参加しています)
そのため療育園に行く毎週1回は保育園をお休みしています!

療育園に通おうと思った理由は、落ち着きがなく止まることがほぼないということを三歳児健診の時に保健師さんに相談しました。
すると大学病院の心理士さんが来る日があり、その時に軽く診断?してもらったら半年ほど知能が遅れていると言われ療育園を勧められ見学をしたり手続きしたり…して通うことになりました!

長くなりました💦

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

うちの子もじっと出来ない、言葉が遅いので通おうと思ってます!
    おいくらくらいするのか教えていただけたら助かります!

• 4月28日
  • みかん🍊

みかん🍊

私も曖昧ですが…💦
    保育園や幼稚園と同じで3才児?さんから保育無料です!
    それと確か不課税の方も減額か無料だったと思います。
    給食代が大人分と子供分だけ毎月かかる感じです!
    なのでうちもまだ始めたばかりで支払いしてないのですが、週1通いで2000円しないかな?という感じです☺️

• 4月28日
  • ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳の息子の言葉が遅く、幼稚園に通いながら週一通ってます。園の先生と話して毎週療育の日はお休みという形にしています。

療育を受けるには地域の保健所や支援センターなどで軽く診療を受けてからになると思います。施設や自治体などによって異なると思いますが、私のところは無料で利用させてもらっています。そのかわり手続きが大変でしたが😂

気になるようなら一度市役所や
地域の支援センターなどに問い合わせてみるといいかもです。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

GW明けに幼稚園で専門の先生と面談があるので、いろいろ聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日