※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2~3歳差育児で2人いっぺんに夜泣きした時の対処法について相談したいです。

2人いっぺんに夜泣き。どうやって対処するか。

先日二人目を出産したのですが、2歳5ヶ月の上の子の赤ちゃん帰りが大変です。特に、上の子はまだ夜泣きが終わっていないのですが、上の子と下の子がいっぺんに夜泣きすると、上の子は私が抱きついてあげないと泣き止みません。しかし、下の子はお腹がすいて泣きつづけるし、その声で上の子は眠れず、抱きついているからミルクもあげられず。。と悪循環です。2~3歳差育児の経験者は、2人いっぺんの夜泣きにどのように対処されていたかお聞きしたいです。

コメント

riri

我が家は双子なので少し違いますが💦
とりあえず下の子がミルクで解決出来るならそちらを優先します!
(下の子はベビーベッドで安全は確保)
粉ミルクは哺乳瓶に測っていれてラップ、お湯はサーモスに入れ、水も並べて準備してました。
ミルク作るのめちゃくちゃ早かったです🍼笑

上の子には声かけながらミルクを作り、下の子はタオルや哺乳瓶ホルダーで固定してセルフミルクしてもらう。
それを近くで見守りながら上の子をゆっくり抱きしめてあげるのがいいかなと思います。
上の子がまだ抱っこ紐使えるなら抱っこしちゃうのもいいかな?
同時だと焦るしお互いに寝ないし大変ですよね😢

ぽん

下の子はゴロンさせてミルクあげるのはどうですか?💦
ちょっと大変かもですが😢

h1r065

私もお腹空いてる方優先にでお腹いっぱいにしてセルフねんね。

上の子はお茶あげての落ち着かせたり対応します。

私も7月に双子と2歳3ヶ月の子がいる状態にはなるので。対応すぐできるようにベッド周りも整えます😃

あや

わたしはだいたい下の子放置で上の子泣き止ませてから寝せてました😅
上の子抱っこしたまま下の子のミルクを作りに行ったり、上の子が抱っこで泣き止んだら、下の子におっぱいあげていいか聞いて、下の子に授乳しながら上の子と少しお話して寝かせるって感じでした😅
とりあえず上の子が泣き止まないと事が進まなかったので、起きててもいいので泣き止んでもらってから下の子を構ってました😅
だいたい下の子が泣く→上が起きて泣く→上の子泣き止ませる→下の子に授乳して寝る→上の子が寝るって感じでした😂
旦那さんがいる時は下の子を旦那さんに預けて別室で泣かせっぱなしとかもありました💧旦那じゃ泣き止まなかったので😂

晴日ママ

下の子添い乳しつつ
真後ろに上の子置いて
私の手を握らせてました笑

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます❤️どのママさんも手際よく対処されているようで感動しました✨
一つずつ試していってベストな方法探していきたいとおもいます❗️

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます❤️どのママさんも手際よく対処されているようで感動しました✨
一つずつ試していってベストな方法探していきたいとおもいます❗️