※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

人生の選択や結果に悩む女性の相談です。仕事や子供、お金、健康についての不安や疑問があります。

人生って、もう最初からどうなるか
決まっているんですかね?

仕事のストレスが強かったのか原因は分かりませんが
子供がなかなか授からず、
仕事の関係上ストレスがあまりなかった時期に
妊娠、しかしまたストレスが強くなった時期に
流産しました。

新卒で入社し8年勤めた仕事をやめ
3ヶ月で子供を授かり無事出産できました。

最初の子を流産していなければ、
仕事は続けるつもりでした。

会社は大企業で、福利厚生もよく旦那は同期です。
2人とも転勤有りの総合職ですが
もし転勤になれば可能な限り
同じ土地に異動させてくれる予定でした。

元々仕事は好きではなく
正社員がパートの責任を負ったり、
パートのおばさんから愚痴を言われたり
気を使いながら何度も同じことを注意して
自分の神経をすり減らすことに疲れていました。
おそらく私はHSPです。
何冊も自己啓発本や生きやすくなるような本を
読んだりしましたが、全く意味がありませんでした。
人に自分の人生を振り回されたら行けないと思い
今までなんとか強いフリをしてやってきましたが、
会社に行く日の朝は嗚咽がしたり
本当にしんどかったです。
でも楽しいこともありましたし、成長できたと思います。


流産の手術などで会社をお休みしたら
なんだかもういきたくないなとなってしまって
そこから会社を退職することにしました。

子供ができたらお金がいるよ、
また1から仕事探すの大変だよ、
みんなそういいましたが
それは子供ができたらの話だよね...
子供がいなければ主人の給料で暮らせるし
こんなに心をすり減らしてまでも働く意味があるのか。
ストレスで爆買いばかりの日々でした。
お金のことは子供ができて
もし大変になったらその時考えよう、
私も働けば良いと思っていました。

今実際子供が産まれてみると
いろいろなことにお金がかかりますね。
しかも娘は病気があり電車賃が往復1500円かかる
病院に通院しています。
主人のお給料だけでは生活がギリギリで
専業主婦になってから貯金はほとんどできていません。

なんでこの子は病気で生まれてきたんでしょうか?
私が、嫌なこと、仕事から逃げて
楽な道を選んでしまったから
神様が別の試練を与えたのでしょうか?
仕事をやめなければ、お金も困らず
健康な子が生まれていたかも...
そんなことを毎日考えてしまいます。
私も主人も家族もみんな健康です。
なんでこの子が...?

私が仕事をやめたから
こうなったんですかね?
絶対辞めない方が良かったですよね...
あのとき踏ん張っていれば。
でもあの時はこれで良いと自分で決めたのに。

仕事をやめたからこんなにかわいい娘に出会えたと
思うようにしているのですが
何かが手に入れば違う物が欲しくなり、
考えることをやめられません。

お金も仕事も健康な子も、
全て手に入っている子もいますよね?

お金と仕事は自分が頑張れば良いです。
健康な子は?
なんで病気の子が生まれてくるんですか?
このお母さんなら大丈夫だと思ったから?
じゃあ、そんなお母さんじゃない方が良かった。
なんでですか。
私が納得できるような答えを
誰か教えて欲しいです。



コメント

ぴぴ

何事も乗り越えられる人のところに…って言うけど綺麗事ですよね💦
私は過去に死産、流産2回してますが
じゃあそれは実家や旦那に恵まれてるから大丈夫だろうとそうなったのか?と、
逆に恵まれない環境がある人にはポンポン健康な子が産まれるの?と思うと
じゃあ何かひとつくらい恵まれないほうがよかった…?とも思ってしまいますし、
どんなに恵まれてる環境でも辛い事は辛いし
特に乗り越えるしかないことはそうするしかないわけで…😢
世の中、不公平だなと思いますが
自分を責めても変わらないし堂々巡りですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お辛い経験をされたんですね...現在妊娠中でいらっしゃるようですので無事赤ちゃんが産まれてきてくれることを心から願っています😢

    本当に私もその通りだと思います...
    幸せは自分の心が決めるものともいいますが、ついつい周りと比べてしまいますし何事もなく妊娠し健康な子を出産する人の方が多いのになんで?と思ってしまいます。

    おっしゃる通り、
    悩んで解決することでもないですし過去にあれこれ言っても仕方ないんですよね😭
    分かっていてもまた考えてしまってダメですね😭

    でもこうやって話を聞いていただいて嬉しかったです。ありがとうございます🥺❤️

    • 4月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    お気遣いありがとうございます☺️

    どうしても自分が妊娠に上手くいかなくなってから
    デキ婚したり結婚してすぐ妊娠する人が目について
    内情を知らないけど、それでもいいなぁと思ったり
    それが良くないことをしてた人なら
    なんでこんな人には簡単に子供が生まれてるのに私は…と
    ついマイナスにばかり考えてしまいます😢

    きっと、ぷうさんは私が想像するよりも大変な思いをされてるんだと思います🥺
    でもきっと中には病気があってもいいから産みたかった、と思う人もいるだろうし
    本当に難しいことですよね…😢

    • 4月27日
さんかく

私も子育てするまでこんなに子育てがお金かかること、大変なことだとは思ってもいませんでした。

今は共働きでようやくやっていけるような世帯も多いはずです。少なからず専業主婦でもやっていける家庭もあるのは事実ですが。

ましてやお子さんがご病気ということでこれからいくらかかるかもどんな未来になるかも分からない、みたいな不安な気持ちにさせるのはすべてこの日本のせいだと思います。世界に目をむけると子育てしやすく就労するにも苦じゃない国がたくさんあるようです。

でも今のコロナの状況で住みやすい国にいくなんてことできないですし、、

何を言いたいのか伝わらないかもしれませんが、結構な割合で、みんな世の中不平等だなぁって思いながら頑張って生きているんだなって感じます。

私もその一人です。いつ死ぬかわからないし後悔ないように死ぬまで頑張ってみるか…って思っていきてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    みなさん口を揃えて子育てはお金お金お金といいますが、本当にやってみないとわからないですよね😭
    子供がいない時点でそんなことイメージするのも難しいですし。

    自分が持っていない物を探して、それを持っている他の人を羨ましく思ってしまうんですよね。それよりも自分が持っているものに感謝してハッピーに生きなきゃと思うのですがなかなかかわれないですね。

    共感していただいてありがとうございました。コメントいただけて嬉しかったです😌

    • 4月27日
  • さんかく

    さんかく

    私も流産経験があり、こんなに辛いことはないと思った事があるため、子供がうまれてくれたことが本当に奇跡で幸せなことだと胸に刻めたからやっていけてるんじゃないかなとたまに思います。
    私も仕事しながら社内に流産したことが知られていた為、復帰するとき本当にしんどかったので気持ちわかります。

    知り合いにも何人か病気を持ってうまれてきたお子さんがいて、そのお母さんはみなさんいつも笑顔で元気でハツラツしてる方ですがきっと見えないところで涙して頑張っているんだろう、とひそかに応援しつつ頑張りましょうね、という気持ちになっています。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流産経験されていたんですね。辛い思いをされても仕事復帰した○さんは強くて、私からしたら羨ましいです🥺

    そうなんですよね。
    私も先日付き添い入院した際に、周りのお母様方は毎日ニコニコしていてきっと辛いのに子供や他人の前では強く振る舞っているんだろうな...とかんじました。

    • 4月27日
  • さんかく

    さんかく

    今振り返ってみるとどうしてあんな状況で普通にいられたのか不思議です…

    すごく強くかっこいいんです、みなさん。だからぷうさんもきっとそのお母さんのなかの一人なんだと思っています。

    • 4月27日