※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

里帰りせずに過ごしていますが、義理母に1週間、実母に5日間お手伝いに来てもらうことになりました。義理母が遠方から泊まりがてら訪れるため、不安になっています。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

里帰りせずに過ごしています。
ただ、床上げまでは無理をしないようにと言われたのもあり、実母に1週間、義理母に5日間お手伝いにきてもらう感じになりました💦💦 最初は1人では不安だったので、義理母がきてくれるだけでも助かるかなぁと呑気に構えていたのですが、日が近づくにつれて本当に大丈夫かと不安になってきました。 義理母は遠方にいるのでわざわざ電車にのって泊まりがてらにきてくれる感じです。急に断りを入れるのも失礼かと思うのでこのままお願いしようと思っているのですが、、義理母がお手伝いにきてくれた方などいらっしゃいましたら、過ごし方など教えてもらえると嬉しいです。。。

コメント

ゆう

私も第一子を6月に出産して、komameさんとほとんど同じでしたよ!なんだかんだで自分の家が一番落ち着くし、旦那さんに任せてたら家が大変なことになりますからね…(笑)
義母が飛行機で来て、10日ほど泊りがけでお世話に来てくれました。来てもらう前は『気を遣うし、自分で何とかなるしめんどくさいなぁ』って思ってましたけど、実際来てくれたら気は遣うけど体がとにかく楽です!何より、嫁や息子がどうこうより『とにかく孫が可愛い!!だから何でもしてあげたいの!』って感じだったから、やってくれることは甘えときました(笑)嫁のためと言うよりは、『産まれたての孫ちゃんのため❤️』って感じです。初めての子育てですし、お義母さんが昔の子育てを引っ張り出して来たりもしますが数日のことですからサラッと流しときましょう(・∀・)

  • komame

    komame

    そうなんです💦💦
    自分が頼んでおいて、今になって気をつかうし面倒だなぁて思ってます😅
    10日間も羨ましいです〜‼️新生児の間は1日1日があっという間なんですが、とても長く感じて。。。

    ちなみに、夜中とかはどうされていましたか?義理のお母さんには別部屋で寝てもらおうか、一緒に寝てもらおうか悩んでいます。

    • 9月1日
  • ゆう

    ゆう

    寝るところ私も悩みましたー!結局夫婦の寝室に一緒に寝ましたね💦2DKの間取りで客間を作ってなかったのも理由ですけど(>_<)同室だったので、夜中のオムツ替えで手を洗う間とか、泣いてる息子をあやしてくれて助かりましたよ♬

    • 9月2日
ゆほま

うちは母と険悪なので義母が来てくれました。(二人目の時)
ただ、私自身、義母に対して図太いところもあり、平気で頼むし、義母がせかせか、家事する中、私はゴロゴロしてたりしていても平気だったので気にならなかったのかも知れません。
育児にも口出ししないタイプですし・・・
これが義母に気を使い義母も赤ちゃんにべったりで家事をしてくれないなら辛いのかなぁと思います。(そういう話を聞いたことがあるので)

数日だし、孫のためと思って甘えましょう( ´▽`)ノ✨