※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

一人目の子は育てやすく、二人目に不安を感じています。二人目が手がかかる場合、どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

兄弟でもそれぞれ個性があるかと思いますが兄弟でお子様の個性が真逆だった方いますか?

一人目の子は正直今まで育児に躓いたことがなく、
授乳、寝かしつけ、離乳食、言葉、トイトレ、好き嫌い、などとてもスムーズに来ており育児において悩みなど一切ありませんでした。
イヤイヤ期もなくてとっても素直でピュアで純粋です。

周りから見ても保育園の先生からも私自身も『育てやすい子』です。

そして、現在二人目妊娠中ですがあまりにも一人目が手がかからない子なので、不安でしかありません。

一人目がとっても育てやすく、二人目の子には苦労したよって方、どのように乗り切りましたか?

アドバイスください。

コメント

ままん

うちは姉妹で、女の子ですが同じような感じです。
1人目なので大変だと思ってましたが、2人目が生まれて全然大変ではなかった…と気付きました。

長女は授乳も一歳前にすんなり自分からやめ、ほぼイヤイヤ期もなく、トイトレも3日くらいで完全にオムツ卒業し、お箸も3歳くらいから普通に使えて苦労っぽいことがなかったです。優しくて面倒見がよく、優等生タイプです。

2人目…かわいいですが、気性があらく(?)本気で悩んで何度も行政に相談しました。1人目とのギャップもあったので、しんどくて。
姉と同等のことができると思っててできないと泣く、癇癪なので、2歳すぎて身体能力的にも完成されつつあるまで本当にひどかったです。いまは言葉もでて、身体能力的にも姉についていけるのでかなり落ち着いています。逆に発達早いね、と言われます😂言葉はめちゃくちゃ出ます。数もかぞえるし、それは長女より早いです。
授乳は2歳間近までしてました💦

性格はやはり姉と違って、ひょうきんで主張が強く、わがままで甘えん坊です。

トイトレはこれからなのでどうなるか予想できませんが、、
姉は赤ちゃんでも公園やお風呂でウンチは絶対にしませんでしたが、妹の方は構わずするので、スムーズにいかないことを予想してます。

でも寝かしつけはあまり苦労してないです。すぐ寝て、夜はあまり起きず(日中は元気いっぱいで疲れますが)、楽でした。育ったら姉がいれば寝てくれるので、これまた楽です。

大変なことも多い分、楽なこともたくさんあるので、あまり不安にならなくても良いと思いますよ😊

ぴらり

1人目はとっても神経質で、2人目はとても楽でした😂(ただ今の性格はひょうきん、わがまま、甘えん坊です😅)
3人目はまだなんとも言えませんが1人目よりは楽、2人目よりは大変といったところです😂
こればっかりは個性なので受け止めてその時の子育てを楽しむしかないかな〜って思います☺️

はじめてのママリ🔰

長男が育てやすい子でした☺️
書かれているような授乳、寝かしつけ、離乳食、トイトレはスムーズで悩んだ事がありません😅言葉はゆっくりでしたがそれでも育てにくいと感じた事はないです💡
気持ちの切り替えも上手ですし、お手伝いも進んでしてくれます☺️酷い癇癪もないです。

次男が逆でした😂
授乳はあまり飲んでくれず体重も増えず、離乳食も進みが悪かったです笑笑
寝かしつけは困るほどではないですが、長男と比べて夜中よく起きたりしていました😅今でも起きるのが早いです💦

性格もお兄ちゃんは優しくて面倒見が良いですが、次男は物凄くやんちゃで自由人です😅💦夫とも話しているんですが、長男は前世で徳を積み過ぎたのか菩薩みたいだね。歳誤魔化してない?と。それくらい困る事がないです😅
次男はザ・子供!です笑
とはいえ、トータルで見ると2人ともそこまで育てにくいという感じはしませんね💦
次男も1歳頃からご飯も食べるようになって、今ではよく食べる子と保育園で認知されていますし、身長体重も平均以上に増えました!

私はお兄ちゃんは大人すぎただけ、と思うようにしています😅💦