※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質についての組み合わせについて相談です。タンパク質量や組み合わせについて不安があります。

離乳食のタンパク質について🥄

・カツオやしらす、鯛などの魚をどれか10〜15gと
 バナナにきな粉(小さじ1もないくらい)
・豆腐30〜40gにきな粉(小さじ1もないくらい)
のような組み合わせは一食あたりの
タンパク質量は大丈夫でしょうか?
上記の魚と、ヨーグルト15〜20gの組み合わせだと
多いですよね?
ヨーグルト単品なら50〜70gなのは知ってます!

タンパク質×タンパク質の組み合わせは
しないほうがいいのか、
しても各食材の上限を越えなければ問題ないのか
よくわからなくなってしまいました😂

コメント

ちゅーん

きな粉くらいなら気にしないで大丈夫そうですが魚と豆腐を与える場合はそれぞれ目安の半量ずつみたいですよ☺️

タンパク質もいろんな種類あげられるならあげた方がいいのでヨーグルト30で魚10くらいあってもいいですよ。

グラム数が多少前後しても全体のバランスが悪くなければ1回1回の食事にそうそう問題はないです✨

• ママリ

ママリ

やはり同時にあげる場合は半量になりますよね🐟魚10にヨーグルト30でも大丈夫なんですね😳多いかと思って控えてました!ありがとうございます❣️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

中期だと
魚10g
きなこ5g
豆腐30-40g
ヨーグルト50-70g
くらいが一食の目安量になります。
魚10グラムにバナナきな粉と豆腐30にバナナきな粉は同じタンパク量と考えていいと思います。
それで一食のタンパク質量とってるのでヨーグルト追加はタンパク質過剰です。
複数のタンパク質を食べても良いですが上限超えないように調整が必要です!
ヨーグルト15グラム食べるなら魚を7g(豆腐の時は豆腐22g)にする必要があります。

計算めんどくさくて大変ですよねー😭💦

• ママリ

ママリ

複数あげる場合各食材減らさないといけないとなると、gで魚を冷凍ストックしちゃってるので計算以外にもほんとにめんどくさいですね〜😂💦ありがとうございます❣️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、私は上限の半分gで冷凍してます😊
    1食材の時は2コ、2種類の時は1コ使います✨

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも次のストックからは半分の量で作ります✨コメントいただけてよかったです🥺💙

• 4月30日