※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が生命保険やローンに入っているが、妻も生命保険が必要か悩んでいる。夫が亡くなった場合、ローンが残り、収入が減ることを考えると、妻の生命保険も検討すべきか。投資+掛け捨て生命保険か終身保険かも迷っている。

夫が生命保険やローンの団信
(掛け捨て保険、終身保険など)に
入ってらパターンはほとんどですが、

妻は、生命保険など入ってますか?


2人で生命保険入るべきでしょうか?
夫が死んだ場合、ローンもなくなり、保険金も2000万入り、
私はそんなに困らないですが、
夫が死んだ場合は、ローンはなくならないし
子供の世話しながら働くとなると、年収もいまより
ガクッと下がってしまいますよね💦💦
やはり妻側の生命保険も必要ですかね?


投資+掛け捨て生命保険にするか
終身保険のみにするかも悩んでます😭


コメント

deleted user

妻も生命保険入ってます!
住宅ローン残債や子どもの成長を考えて、掛け捨てですが夫より良い保証つけてます☺️

専業主婦、共働きの収入によっても変わると思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私も掛け捨てに入ろうか悩んでるところです😊
    ちなみに差し支えなければ、
    補償額や、月払い金額聞きたいです。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年払いで6万円弱、月約5000円で
    ・死亡2100万
    ・入院1日5000円
    ・手術5~20万
    50歳手前までで無事生きていたら100万満期金もらって、他の補償は全てなくなります。

    補償がなくなる頃には子どもたちも大学生なので、万一満期金もらってすぐ私が死んでも、住宅ローン残債、教育費共にあとは貯金でなんとかなる、というプランです☺️

    うちは共働きで収入も同じくらいなので、妻に補償しっかりつけてますが、今現在旦那さんの収入だけでやりくりできているなら、もっと安くてもいいと思います。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的にありがとうございます!医療保険もついてるんですね!
    2000万円なら安心ですね!!

    • 4月27日
 なな

入ってます!
私死んだらコレで子供を大学にいれてね〜って言ってあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大学生の費用、高そうですよね…
    残された夫と子供のために、
    何か残してあげたい…ですね

    • 4月27日
はじめてのママ

入っていないです!
住宅ローンをペアローンにして2000万円私で組んでいるので、その負担がなくなるのと、個人年金の掛け金が免除されます。
我が家は子どもの世話は会社の福利厚生もあるし、親からの援助もあるので、年収は下がらない想定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペアローンならいいですよね。
    個人年金もやってらっしゃるなら
    安心ですね。

    • 4月27日