※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが卵白で蕁麻疹が出たため、アレルギー検査を考えています。同じ月齢の子どもで検査した方の経験を教えてほしいです。検査方法や検査のタイミングについて教えてください。

【こどものアレルギー検査について】

こんにちは、いつもお世話になっております😊
現在7ヶ月のこどもを育てております👶
離乳食で卵黄はクリア出来たのですが、卵白を進めている時、蕁麻疹が出て受診しました😖💦
小さじ1/2までは何も無かったんですが、小さじ1でダメでした💦
症状は軽症で、一旦卵中止で、抗ヒスタミン薬を処方されました。
そして症状が落ち着いたら1度アレルギー検査をした方がいいと言われました。

そこで質問なのですが、同じ位の月齢のお子さんでアレルギー検査をした方、
①どのような検査の仕方でしたか?
②症状が出てからどのくらいで検査しましたか?
教えていただきたいです!

先生からは、30分くらいですぐ結果が出ますと言われました。詳しい内容はまたする時に〜って感じでした。
また、今日(受診日)は調子が良くないから、また調子がいい時に検査しましょう、と言われたのですが、、薬は飲んで行っていいのか??(5日間で飲みきり終了です)、飲みきってから行った方がいいのか??、GWくるしなるべく早く検査した方がいいのか??など、帰って落ち着いてから分からないことが出てきました🥺💦

コメント

ちびトラマン

下の子がアレルギー持ちです。蕁麻疹がでて受診してその後採血しました。
検査も気になりますが、体調を考えたらゴールデンウィークが明けたら受診ですかね?🙂
とりあえず卵は避けていればいいかなと思います😋
もんもんしちゃうと思いますが😅

• しゃけ

しゃけ

回答ありがとうございます☺️
    お子さんはその日に検査したのですね!
    気にはなりますが、、やはりGW明けが良さそうですかね😅

• 4月27日
ママリ

長男が乳アレルギーで
ヨーグルトを食べて蕁麻疹がでて
アレルギー検査しました!

うちは、受診したその日に
採血して検査しました。
結果は5日後くらいでした。
クリニックだったので、
外部に検査を依頼したので
少々日にちがかかったのだと思います💦

アレルギー症状は、急にきますよね😣💦
うちはヨーグルト10回目くらいで
発覚しました…😱
乳とついでに卵のアレルギーもわかりました💦

とりあえずGWは、7大アレルギーは
避けるといいかもですね💦

• しゃけ

しゃけ

お子さんはその日のうちに検査されたんですね!
    結果はその後とのことですが、検査してくれたら気持ちはスッキリしますよね😅笑
    そして10回目でアレルギー来ることもあるんですね!💦
    油断出来ない...😣
    検査で他ののアレルギーも分かるの、ありがたいですね!
    気になるけど、、GW明けまで大人しくしておいた方が良さそうですね😂

• 4月27日
はじめてのママリ

うちも卵で蕁麻疹出て採血しました💉卵黄3回目でした。
1週間後に結果を聞き行きました!1歳過ぎた頃にまた再検査するのでそれまでは除去してます😀
ついでに乳も調べてくれたので乳製品進めるのは気が楽になりました😂

体調の良い時にということは薬飲み切ってからがいいですかね?😊

• しゃけ

しゃけ

検査で採血されたんですね🥺
    では検査日はなるべく早い時間での受診がいいですかね?🤔
    そしてまた1歳すぎで再検査するんですね!なるほど😳
    薬飲みきってからとなると、やはりGW明けですね〜😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは朝食べて夕方出たんですが元々湿疹出やすい子なので一晩様子見ていて次の日行ったら🏥そのまま採血でした💉なので来院時間気にしてなかったです😄
    うちのかかりつけでは1歳頃がピークなのでまたその時にするみたいです😓
    GW長く感じますよね〜💦

• 4月27日
  • しゃけ

しゃけ

そうなんですね!😳
    食べてから時間が経って出るパターンもあるんですね💦
    それにしても一晩様子を見れる冷静さ、素敵です!✨見習わなければ😊!
    私も冷静になれば慌てなくていいレベルの症状だったのに、我が子のことは初めてて焦ってしまいました💦笑
    GW何もないともっと休みたーい!と思うのに、今回は長すぎ、、って感じちゃいます笑

• 4月28日
🌼

卵と乳製品のアレルギー持ちの子がいます!
上の子がアレルギーあったので、やっぱりか。と思い、すぐには行かずとりあえず除去して、採血するタイミングに合わせてアレルギー検査も行いました。
8ヶ月の時に採血しました!
結果は1週間後に聞きに行きました!
卵を調べるついでに他のアレルギーも調べることは出来ますが、病院によって症状が出たもののみ調べるところもあるので、確認した方がいいですよ!
必ずしも症状と数値は一致しないし、調べる項目が増えると血液量も増えるので、、

• しゃけ

しゃけ

ごきょうだいでアレルギー持ちなんですね🥺
    他の方も卵と乳製品のアレルギーがあるお子さんがいる方がいるとの事で、、結構この2つは併発しやすいのか?と思ってるんですが、、うちの子はヨーグルト大好きで食べまくってますけどちょっと不安になりました😂
    採血するタイミングでとの事ですが、症状出る前から何か検査される予定があったんでしょうか?🙂
    検査項目が限定される可能性があるなんて知りませんでした!!教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️要確認ですね🤔

• 4月28日

アレルギーは、先生によって考え方が様々なので、選ぶのも難しいですよね💦
赤ちゃんのうちは検査結果より、実際の様子が大事とも云われています。

うちも6ヶ月頃に採血検査しましたが、予防接種とは違い、大泣きでかわいそうで、少し後悔しました。

参考までにですが、大道のかみぞのキッズクリニックのホームページに、アレルギー検査への先生の考えが詳しく載っています。(血液検査しない派ですが、私はとても共感しました)

退会ユーザー

質問の回答になっていなくてごめんなさい💦

• 4月28日
  • しゃけ

しゃけ

そうですね、先生と保護者の考え方がある程度同じ方向だと気も楽でやりやすいですね😊
    実はお恥ずかしながら私も医療者で、専門外ですが小児の採血の大変さ(侵襲の大きさ、難しさなど)は理解しております😵💦
    可哀想って思っちゃいますよね😭
    客観的にはまあまあ大丈夫と分かることも、実際我が子の話になると焦ってしまいました😂笑

ホームページの情報もありがとうございました!
    このような病院があるんですね!😳私も共感出来ました😊

• 4月28日