※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白血球数値異常なければ、川崎病や溶連菌感染症は疑いなし。高熱2日間の子供、RSウイルス以外の可能性は?

血液検査で白血球の数値に異常がなければ、川崎病や溶連菌などの感染症の疑いはないのでしょうか?

3歳の上の子が高熱2日間続いており、今日かかりつけを受診しました。

血液検査だけして、他の検査はしていません。
保育園ではRSウイルスが流行っていますが症状からして違うだろうとのことでした💦

熱の他は咳と鼻水、夜中に一度だけ嘔吐しました。
夜になるにつれてキツそうで、可哀想です😭

コメント

ゆずママ

白血球だけではなく、CRPという炎症反応の値も見る必要あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CRPも見られたのかわかりません…特に何も言われなかったです😭

• 4月27日
ゆずママ

そうなんですね💦
下の子、最近川崎病になったんですが、かかりつけ医でも紹介先の総合病院でも白血球の値よりCRPの値の方を注意深く見ていたので😓白血球の値だけではなんとも言えないと思います!
ただ、うちの子の場合まだその時3ヶ月で予防接種も1回しかしてなかったので、何か感染してたら大変だということで総合病院紹介してもらい、川崎病の診断ついた感じです。

• ゆずママ

ゆずママ

ごめんなさい💦こちらに返信してしまいました💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます✨また熱が下がらなければ再受診します😭

• 4月27日
hyt

咳、鼻水、熱はRSの症状じゃないですか?🤔
うちの子も先々週までRSかかって入院してましたが、高熱・咳・鼻水・咳き込み嘔吐ありましたよ!

血液検査もしましたが、上の方がいうCRPの値、ケトン値?を見られました!
0.3までが正常(だったと思います)でうちの子は高熱5日目にして8で即入院でした!

血液検査の結果の紙は病院からもらえませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSを疑うほどの咳は無いみたいで💦たしかに咳はたまにしか出ないです…

RSは2年前にかかったこともあるのですが😓

血液検査の紙、いつもくれるのに今日は渡し忘れなのか?もらってないです😳

• 4月27日
しー

娘が先週から軽い咳と発熱が3日続き、念のためRSの検査をしたらRSにかかっていました😥

今月の始めに川崎病にもかかりましたが、その時は炎症の値を見られました!川崎病の発熱のときは、ほとんどなにも食べられず、今までにないくらいぐったりしていました😭