※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家探しについてです。1LDKの賃貸アパートに住んでおり、子供が大きくな…

家探しについてです。

1LDKの賃貸アパートに住んでおり、子供が大きくなってきて限界を感じています💦そこで昨年の夏から今の住んでるエリアで建売や土地、中古マンションを探していたのですが、もともと土地の価格が高いところで、建売だと間取りが微妙だったり踏切や線路沿いだったり、坂道だったりなどいまいちいいところを見つけられませんでした。また、夫婦共に地元が遠いのもあって、ほんとにこの場所で戸建てを買って長く済むのだろうか、、戸建てだと数年住んですぐ売却、みたいなことはできないし。と、悩んでいました😭

そんな時、住んでるエリアから数駅離れたところに新築マンションができ、モデルルームに行ったところとても設備が良く、売却、賃貸に出しても大丈夫そうな立地。月々の支払いは高くなりますが、それでもいい!と思える場所でした。

ただ、今まで主に戸建てで探していたため、マンションでほんとにいいのか?など悩んでいます。また、そのマンションの近くの土地はやはり同じく高額なため、数年後に戸建てに住み替え、となると子供が転校になる可能性があるかなというのも心配です。

私の理想としては、とりあえず新築マンションに住んでみて、住み心地よければそのまま住む。途中で手狭になったら売却や賃貸に出すなどすることを決めて、ゆっくり土地、戸建てを探す、という感じです。
とにかく今の生活の不便を早く解消したい。これから土地買って注文住宅という気力もない。かといって建売はすぐいいところが出るとは限らない。だからこそ、マンション購入しかない!と思っていながら、悩んでいます。

マンションに住んでる方、住み心地どうですか?周りの友達は戸建てに住んでる子が多くて、、😅また、マンションから戸建てに住み替えしたことある方にも話を聞きたいです。

コメント

ちゅる(29)

売却、賃貸に出すにしても
すぐ買い手や借主が現れなかった場合のことは考えておられますか?
賃貸にするとしたら、固定資産税や修繕費はもえこさん達が持つことになるはずなのでそのお金も踏まえた賃貸の値段で借主が現れるかも心配どころです。

とりあえずで高めのマンション買うくらいなら、
そのマンションがあるあたりで賃貸で借りてゆっくり探すというのはダメなんでしょうか💦?

私は今戸建てですが、
その前は賃貸のマンションに住んでいました。
やはり子どもの足音とか注意したり(苦情が来たりとかはなかったですが)、逆に上の人の夜間の物音が気になったり等はありました💦

• ままり

ままり

賃貸だとファミリー向け賃貸が元々あまりない地域のため、新築マンション購入するのと同じくらいの月々支払いの場所しかないんです。。もしくは築年数かなり古めにするかしかなく、選択肢がないというのが正直なところです。
    買い手や借主がすぐ見つからなかった場合はリスクありますよね💦一応地域の主要な駅の徒歩圏内なので、需要はある地域かと思います。売却、賃貸に出す際も全部サポートして下さるというふうに管理会社が言ってくれてるのですが、もう少し詰めて聞いてみたほうが良さそうですね。

一階なので子供の足音は気にしなくてよさそうなんですが、たしかに上の音はどうかわからないですね😅

• 4月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

サポートしてくれたとしても、どれくらいの期間で買い手や借主が見つかるかですね💦
    賃貸や売りに出して新しいお家を買うにしても、その間買い手や借主が見つからなければその間のローンも払わないといけなくなるので、出費も大きくなるかと思います🤔
    買わせるためには色んないいことを言ってきますが、もしもの場合は具体的にどうしてくれるのか、など突き詰めて話をした方がいいとは思います😊

一階の音も割と上の階に響くこともあります🥺
    戸建てになってから、静かに!って怒ることも減りましたし、何より買い物してきた後に荷物持ちながら子どもの安全確保しながら部屋に戻るのが結構大変だったんですが、戸建てになってからはすぐ玄関なので楽です笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

実家がマンションです
今は戸建てに住んでます
マンションはやっぱり上下左右の部屋への気遣いに疲れます
管理費があるので、修繕費を貯金しなくていいので楽です
戸建ては周り気にしなくていいので、子供は走れるし大声出せるしで自由に遊んでます😊
でも修繕費は絶対必要になるので、その時の額が恐ろしいです😓

• ままり

ままり

やはりそうですか💦騒音に関してはほとんど気にしなくていい、と言われました!それだけ自信があるそうです😅ただ、近所付き合いで揉めると大変そうですよね💦

たしかに管理が全部お任せできるのはズボラなわたしにはありがたいです😅

• 4月27日
もふもふ

新築マンション、戸建てどちらも購入経験者です。

ママリでマンションはどうか。
戸建てはどうか。
という質問って、結局答えがないと思います。

住む環境や、生活スタイル、価格面など、皆が同じではないからです。

住み心地でいうと、私はマンションはすごく気に入ってました。
管理費を払う代わりに周りをキレイに保ってくれるし、凍った道の整備や大きなクリスマスツリーを飾ってくれたりとか、ゴミ捨ても24時間。ディスポーザーも強力だし、過ごしやすかったです。
気密性が高いので暖かいですし。
騒音に関しては、左右上下一度もうるさいと感じた事はありませんし、言われた事はありません。
でも、やはり騒音で引っ越した友人はいますので、こればっかりは運も大きいのかなとも思います。

デメリットとしては、管理費を払わない方がいると、周りが結局払うことになります。
投資用マンションとして中国の方が買ってたりすると、中国に住んでてなかなか連絡がつかない。とかとなると、結局住民の修繕積み立てから補填され、フェアじゃないです。
そのため、弁護士など、専門の知識がある方が組合にいないと心許ないです。
あと、修繕積み立ても数年ごとにあがっていきますので、それも注意です。

もえこさんの考えてらっしゃるいざとなったら売却や、賃貸ですが、これも貯金がないとドキドキします。
これについてはもっと考えておいた方が良いと思います。

うちの例だと、
マンション購入→賃貸に出す(自分たちも賃貸に)→戸建て購入
なのですが、
賃貸に出すと決めて、借り主が見つかる→期限までに自分たちの家探し。
タイミング良く良い賃貸が見つかるか不安でした。

あとは、借り主が出ていくと、
次の借り主が決まるまでものすごい不安です。
ローンが払い終えてなかったら、自分たちの賃貸と、貸してるマンション2重に支払がかかります。
出て行ってから、クリーニングにも出さなくてはいけないので、すぐに貸せる訳ではないんですよね。
その時に、家賃交渉があったりもします。
クリーニング代や何らかの修繕で結局20万近くかかります。
うちは、結局3ヶ月空室になったため、その分の家賃(20万×3)が入ってこないことになります。
結構大きいです。
これが、売りにだすとなったら、最高1年くらいになったりもします。
100万値引きしてもすぐに売った方が良いのか、待った方が良いのかなど、ほんと心理戦というか、ギャンブルです。
その間、持ちこたえられる貯金がないと厳しいです。

• もふもふ

もふもふ

ちなみに、
    20万(管理費含む)で賃貸に出していますが、
    仲介会社1割、管理費、修繕積立、固定資産税もろもろはかかるので、手取りで15万ってとこです。

• 4月27日