※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

沐浴卒業後は全身シャワーで泡を流し、顔や頭はお湯を含ませたガーゼで拭いてください。ベビーバスから膝の上で洗うと体が冷えないか心配です。

沐浴卒業後って、泡は全身シャワーで流して良いんですか?
顔とか頭はお湯を含ませたガーゼで拭う感じでしょうか?
また、今までベビーバスでお湯に浸かりながら洗ってたのに、膝の上とかで洗うようになったら、体は冷えないんでしょうか?

沐浴卒業後のお風呂のイメージが全くつかず…😅
皆さんの入れ方、洗い方、流し方を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちの子は顔濡れるのめっちゃ嫌がるので顔はガーゼで拭いたりしますが、頭はシャワーでジャバっといきます😂

体が冷えないように、浴室暖房つけて入ってます!

初めてのママリ

私も3年前のことで記憶が曖昧ですが、シャワーの出るところに手のひらを当て、水圧を弱めて体にかけていました!
顔はガーゼで拭い、頭は体と同じくでした!
膝の上で洗う時は、浴室暖房つけておいたり、定期的にお湯をかけて温めていましたよ!
でも沐浴の方が楽で、平日の旦那が遅い日は沐浴を3ヶ月頃までしていましたね🤔

はじめてのママリ🔰

うちはバスマット敷いてその上に寝かせて洗ってるんですが(今も立ちたがらずなので😂)
沐浴布に使ってたタオルをお腹にかけて、冷えないようにこまめに洗面器でお湯かけながら体と頭洗ってます✨

うちは長い間顔と頭をガーゼで洗ってたので顔を濡らすのを怖がってしまって💦
なので早めに、頭からお湯やシャワーかけるのに慣らすほうがいいと思いました!

だだんだん

沐浴卒業したら、シャワーで流しちゃってます💡

膝の上に乗せて、頭と体洗ってシャワーで流して、顔はガーゼで拭ってます💡
赤ちゃんの体洗うのにそんなに時間かからないので、簡単に冷えませんが、冷えが気になるなら先にお湯に浸かってから洗うとかもありかと💡

もりえ

シャワーで頭から全身濡らす→泡で顔も含め全身洗う→シャワーで顔以外流す→ガーゼで顔の泡落とすって感じです🙆‍♀️
体が冷えるのが心配であれば、沐浴布をお腹あたりにかけてあげるといいかもしれません🙌

まー

膝に乗せて洗ってましたよ〜🙆‍♀️
長男の場合はまだ肌寒い時期だったので、浴室暖房をしっかりかけて洗っている最中も寒く無いようにしてました🤔

あらだの泡はシャワーで、顔はガーゼで拭き取り、頭は顔に水がかからないようにシャワーで流してました😊

が、丁寧にやり過ぎた結果、大きくなってからもシャワーが苦手になってしまいました😅
反省を活かして、次男はシャワーの水を気にせず顔に掛けてます!小さい頃からやっているので、次男は今でもシャワーの水が顔にかかっても何食わぬ顔してます✨