※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児訪問の断り方について相談です。明石市の新生児訪問は断れないでしょうか?連絡無しで訪問されるのが不安で、コロナや育児の理由で来ないでほしいと思っています。断れるのでしょうか・・・?

兵庫県明石市在住時に出産経験のある方教えて下さいm(_ _)m
明石市の新生児訪問は断れないんでしょうか?💧😫
新生児訪問を断っても生後4ヶ月までに、事前連絡無しで訪問するとか書いてあって・・・

正直コロナだし、二人目だし、保健師さんと話す時間寝ときたいし、と言う気持ちがあって本当に来ないで欲しいです。ましてや連絡無しで訪問とかものすごく迷惑です。

断れないものなんでしょうか・・・?👀💧

コメント

deleted user

先月転出しましたが、娘出産したとき明石在住、明石市内の病院で出産しました!
私も面倒だったので、母子手帳についてる出生時に出すハガキ?を出さず(笑)出してねーって検診の時などに何度か言われましたがそのまま出してないので来てないですよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな技があるんですね!!(・o・)
    あのハガキを出さないと新生児訪問も来ないんですね。
    参考になりました。コメントありがとう御座いましたm(_ _)m

    • 4月27日
豆柴

明石在住です😊
出産は里帰りで西宮だったんですが、新生児訪問はハガキで断っていました。
しかし子ども健康センターから連絡があり、断られた方も玄関先で顔だけ見るという訪問していますと言われました。

在宅日の予定を聞かれたので渋々日程を組んだんですが、めんどくさかったので結局居留守しました😂笑
その日は2回くらい訪問されてたんですが、留守にしたのでポストに書類が入ってて4ヶ月検診お待ちしていますとのお知らせだけでした。
その後家に来ることは全くなかったですよ🙆‍♀️

私も里帰りから帰ってきて生後2ヶ月くらいでまだまだ夜も寝てくれなかったので、正直保健師さんと話してるくらいなら寝たい!って感じで居留守しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくありがとう御座いますm(_ _)m✨

    新生児訪問は虐待リスクの把握等の意味があるのは重々承知しているのですが、正直ありがた迷惑ですよね💧😫

    そんな暇あるなら少しでも寝ていたいです。居留守作戦良いですね!ご回答ありがとう御座いました😀

    • 4月27日
ぱるるん

新生児訪問…いいえ、に丸したら全く来なかったような…。けど産まれて数ヶ月して、何か明石市からくれる物があったからそれをわざわざ届けてくださったときに玄関先で少しお話だけしたと思います。たまたま子どもは寝てたので会わせてません。
新生児訪問のこと忘れてるくらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとう御座いますm(_ _)m

    そんな感じで終わることもあるんですね!それだと上がり込まれるよりまだ気が楽ですね。

    本当にこのコロナの中で安易に訪問とかしないでほしいです💧😢

    • 4月27日
まる

2人とも、ハガキの新生児訪問希望しませんみたいなのに丸して、来てないと思います!出産は市外で里帰りでしたが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?!?!?
    それなら有り難いのですが・・・
    新生児訪問、何としてもスルーしたいです(^o^)💧💧

    • 4月27日
  • まる

    まる

    地域の民生委員さん?は来ましたが、他に来た記憶がないので来てないんだと思います😅
    このご時世ですし民生委員さんの訪問もどうなってるか分かりませんが💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    貴重な情報をありがとう御座いました😀とても参考になりました!

    結構他の皆さんも断っていて安心しました(^o^)✨

    • 4月27日