※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後2ヶ月くらいで旦那が転職することで大変なことってありますか。6月…

産後2ヶ月くらいで旦那が転職することで大変なことってありますか。
6月初旬に3人目出産予定です。

旦那が転職を検討してます。
転職するなら7月末で退職となります。
このタイミングなのは、会社の早期退職優遇制度に乗るためです。

子供2人は旦那の扶養ですが、私は自分で社保入ってます。

退職金もらえるし、私の手当もある、貯金もそれなりにあるから、すぐに転職先見つからなくても生活に困ることはない。
専門職で業界内で人がローテーションしてる感じなので、同業なら転職先は比較的すぐ見つかりそう。年収も維持もしくは少しアップで。
ただやりたいことができるかは分かりませんが💦

両家実家が遠方な中、自宅近くで出産するので、産後のサポートは旦那のみ。産後の手を借りたい時期に就活で忙しくなる可能性あり。
今の会社はほぼリモートワークだけど、次は分からない。
リモートじゃなくなったら、育休中とはいえ3人(全員未就学児)ワンオペはキツイなぁと思ったり。。。

旦那が希望するなら応援するつもりですが、何か面倒な手続きとか覚悟しとくべきこととかありますか。

コメント

ももこ🐰

主人が昨年の1月に転職しました。(息子は当時2~3ヶ月)

主人は次の職場決めず退職届出しました😂
ほぼ1ヶ月有給があったので...
その間に主人なりに転職活動をしていて割とスムーズに内定頂き

家族の時間がその期間は増えて楽しかったですよー!

りり

うちは今年1月に退職して2月に就職しました❗️
約1ヶ月ほど無職の期間がありましたが、就活といってもハローワークにちょこちょこ行くくらいで、家族の時間が増えて楽しかったです❣️ちょうど里帰りから帰ってきたばかりの時期だったので、一緒に子育てできて安心でした👏✨
面倒な手続きは特にありませんでした✨健康保険の任意継続申し込みとか国民年金への加入手続きくらいでした❗️(国民年金加入は手続き忘れてて役所から書類がきてそれをもとに手続きしました)
今がリモートワークとのことですので転職後の勤務形態によっては大変になるかもしれないですよね🥺💦
ひとまず、育児が大変な時期に無職(就活)でいてくれたことは助かりましたよ😊❣️