※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぺそ
妊活

義姉が授かりにくくて心配。子宝のお守りを渡したいけど、迷惑にならないか不安。

こちらに質問していいのか分かりませんが…
間違っていたらごめんなさい。

義姉なんですが、一年近く 人工授精などしているようなんですが、なかなか授からないみたいです。
薬などの影響で体調が優れなかったり、気持ちが不安定になりやすいようです。
同じ女性として、大好きな義姉に赤ちゃんがきてほしいです。

そこで、義姉に赤ちゃんが授かるようにと、子宝のお守りを渡したい。と思ったことがあったのですが、そうゆうのって迷惑ですか?
いい気持ちはしないですか…?

コメント

お義姉さんとの関係性にもよるかもしれないですが、正直お義姉さんのその時の気分によっては
子どもも多く、現在妊娠中のさぺそさんの姿を見たくない日もあると思います…😰
お守りよりもお義姉さんの話を聞いてあげるとか、ランチ等して妊活のことを少しの時間でも忘れさせてあげるとか、別の方法で応援してあげてはどうでしょうか🙌

• さぺそ

さぺそ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    大好きな義姉なので、早く赤ちゃんを!と気持ちが高まってしまう部分がありますが、相手の立場からすると、ありがた迷惑ですよね。
    向こうから話してくれるまで待ちます。
    ありがとうございました!

• 9月2日
みは

私も関係性によると思いますが、子沢山の義妹からだとちょっと嫌かも…。
何にも触れず普通に接して、向こうからなにか聞いてきたりした時に話すのが一番かなと思います。

1年の不妊治療は正直決して長くないと思います。
むしろ1年でできれば早かったねーくらいかも。

• さぺそ

さぺそ

やはり嫌な気持ちしかでないですよね。
    向こうから話してくれるまで待ちたいと思います。

• 9月2日
ゆゆたん

私は逆の立場でした。義姉に3人子どもがいました。義実家へ行った時、義父に「姉は子沢山だけど、そっちはどーなんだ?予定は?」と聞かれ、凍りついて涙が出そうで顔をあげれませんでした。しかし義母と義姉は(不妊の経験はないけど)「じーじ、デリカシーないよ!」「そういうのは聞いちゃダメー」と言ってました。そうかそうか、ごめん🙇で終わりましたが。
こちらから話すまでは触れられたくない部分でした。義姉は妊娠した時はお下がり等譲ってくれたりしたし3人妊娠しただけあって細かい気遣いとか嬉しかったです。

いきなしお守りもらったら、これは素直に受け取っていいのやら、プレッシャーやらで困惑してしまいそうです。応援したい気持ちもわかりますがそっとしておくのが良いかと思います。

• さぺそ

さぺそ

そうですよね。やはりいい気持ちはしないですよね。

• 9月2日
るんるんるん

同じような経験があります。

私の義姉は授かり婚でした。
私は2年ほど不妊治療しています。
義姉に、
・気にすると良くないよ
・葉酸飲むと良いらしいよ
など言われたことがあり…
心配してくれていることも
伝わりましたし、
嫌味なかんじでもなかったのですが…
正直、辛くて主人の前で
泣きました…( ; ; )

お守りですが、気持ちは嬉しいですが
私なら 治療のことなどには
極力触れず ただ、
『授かれますように…』と
思ってくれるだけで充分です( ; ; )
そして、授かれたときには
自分のことのように喜んでもらえると
嬉しいと思います。

• さぺそ

さぺそ

やはりいい気持ちはしないですよね。
    陰ながら思っていたいと思います。

• 9月2日
クレア

5年不妊治療してました‼

経験者から言わせてもらうと…
気持ちが不安な時期ならなおさら、決して思ってはいけない嫉妬心というか…悔しさとか…4人も子宝に恵まれてる義妹からのお守り…すみません、キツいです…((涙))
さぺそさんも不妊症で悩んだ事があるなら別ですが💦

私の場合は不安定な時は義妹、姉(子供が3人ずついます)に会えませんでした。
影でひたすらバレないように毎月生理が来るたび大泣きしてました。

誰も悪くないし、皆本当に気にしてくれてるのに…なんでこんな感情に…と余計自分を責めました(;∀;)

義姉さんが強い方ならまた違うかとも思いますが…
本当に悩んでる時は温かく見守る、こっそり祈願しにいく、その程度が一番…かと思います。

• さぺそ

さぺそ

やはり渡すなんていい気持ちしませんよね。
    大好きな義姉なので、早く赤ちゃんを!と気持ちが高まってしまう部分があります。が、相手を考えて そっとします。

• 9月2日
さぺそ

みなさまコメントありがとうございました!
本当に大好きな義姉で、悲しい顔をしてるのが私も辛くて、早く赤ちゃんがきてほしい!とゆう気持ちが高まってしまったようです。
決して悪気はありません!
本当に大好きな人を思う気持ちです。が、時にはそれが迷惑なこともありますよね。
みなさまのお話しを聞けて良かったです!
これからは そっと見守りながら、授かれた時は大いに喜びます!!
本当にありがとうございました。