※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で食べず、えずいて吐く1歳3ヶ月の子ども。固形物に慣れず、白ご飯だけ食べられず困っている。吐く癖がついてしまい心配。どうしたらいいかわからず、体重も心配。えずきや吐き癖の対処法を知りたい。

離乳食 食べてくれない、えずく!吐いた!

1歳3ヶ月です。

最近離乳食を食べてくれなくなりました😭食べムラかと思い、最初はどうしたら食べてくれるのかと悩んでただけだったんですが、ここ数日、白ご飯だけ!「オエッ」とえずくようになりました、固さは、米の粒があり、普通のお粥くらいの固さでした、少しずつ固形物に慣れなければと思い、そうしてました、おかずたちはかぼちゃやじゃがいもは、ゆでて、つぶして、お湯で柔らかくした物、にんじんや大根は指でかんたんに潰せる程度、
たぶんまわりの同じ年の子たちにくらべると遅いくらいです、でもうちの子はえずくし、固形にすると食べないので、そんな感じです、

でもおかずたちや、豆腐は普通に食べるのに白ご飯だけ、えずきます、きのうの夜はついにはえずきとともに吐いちゃいって、びっくりしてご飯をやめました
そして今朝、またひとつ月齢を戻すみたいに、7倍粥にしたくらいにしてみました、きのうの夜ほぼほぼ食べてないからお腹空いて食べてくれるかな?と思いあたえてみると、最初は問題なく食べてくれたので、やっぱり粒が嫌だったのかな?と見てたら、途中からやっぱりえずき始め、最後は吐いちゃいました。。。

ちなみに2回とも吐いたあとは普通にご機嫌に大きい声をあげながら遊んでます。


ご飯タイムが嫌なのか、えずくことが癖になってしまっているのか、2回吐いたので、吐くことが癖になっちゃっても困るし、、

どうしたらいいのか分かりません!!!


もともと低体重で、グラフの下のラインあたりなので、体重が減るのも心配です、、、

食べることが嫌いになったらどうしようと、わたしまで食欲なくなりそうで心配です💦💦💦

えずきはどうしたら治りますか?
吐き癖もどうしたらいいですか??

コメント

わい

米の臭いが嫌な可能性ありますね。BFは試してみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードは食べてくれないんです💦💦
    なのでずっと手作りなんです、今まで白ご飯食べてくれてたのに、先週からなんです、、

    • 4月27日
  • わい

    わい

    コーン粥とか味をつけてみるのはどうでしょうか?娘はそれで改善されました!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーン粥?
    コーンの粉末とか、コーン自体を入れるということですか?

    • 4月28日
  • わい

    わい

    かぼちゃなどが食べれるならかぼちゃペーストやコーンペーストなど好きそうな味のペーストをお粥に入れて一緒にあげます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    やってみます!ありがとうございます!!

    • 4月28日
みくろ

うちは柔らかいご飯が嫌いだったので、わりと早めから大人と同じ硬さのご飯でした😅
ご飯がえづくならパンとかでしばらく様子みてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柔らかいご飯がきらい!
    小さい子でも色々なんですね😲😲💨
    そうしたいのは山々なんですが、長くなるので書きそこねてますが、小麦粉アレルギーで、今、うどんで少しずつお試し中なので、そんなにはあげれなくて💦💦💦

    • 4月27日
  • みくろ

    みくろ

    小麦粉アレルギーだとあげられる物限られちゃいますね😂
    うちは軟飯が結構オエオエなってました😅
    あと、お粥の味なしもイマイチな感じだった様で、赤ちゃん用の出汁でお粥炊いた方が良く食べてくれました😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢😢
    パンとかあげれたらそりゃ楽なんですが😭😭

    出汁はお気に召さなかったみたいで、食べてくれませんでした。。。

    米粉とか買ってみて、米粉パン作ってみようかなと思いました。。。めんどくささ倍ですが。。。😰😰

    • 4月27日