※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
妊娠・出産

2人目の子供を4歳差で考えています。4歳差育児のメリットやデメリットを教えてください。2歳差にすれば良かったと思った方、その理由を教えてください。

いつもお世話になっております!

2人目を今の所4歳差で考えているのですが、4歳差育児についてメリットでもデメリットでも構いませんので、本音を教えてください!

また2歳差にしとけば良かったな…と思った方、なぜそう思いましたか?

コメント

ぴーちゃん

うちは一気に育児を終わらせたかったので、2歳差にしました😄
4歳だと、色んなことがようやく自分でできるようになり気持ちに余裕が出た頃にまた新生児のバタバタになるので、年齢的にも無理だなと思いました😅
上の子も4歳くらいだとまだ赤ちゃん返りする子も多いみたいです😅

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!

    一気に育児を…確かに、詰めれば詰めるほど育児が終わるのが早いですよね😳
    いろいろなことを総合的に考えての2歳差なのですね!

    赤ちゃん返りがしやすいとは初めて知りました!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃん返りは個人差があるのでなんともですが、うちは今はまだ何事もなく…
    トイトレも終わってお手伝い大好きなので、助かってます☆
    早く手が離れたら、仕事したりお出かけしたり自分の時間もできて余裕が早く産まれるかなと親の勝手な想いもあって、2歳差にしました♡
    2歳差だと一緒に幼稚園通えるのもいいと思いました😄

    • 9月2日
  • Jmama

    Jmama

    トイトレとか終わってると助かりますよね〜(。-_-。)
    そうか、2歳差だと幼稚園でも一緒に通えるのですね!😊
    今のところ幼稚園にしようか2.3歳から保育園にしようか悩んでるので、それも含め考えるのもいいですね!

    • 9月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは幼稚園考えていたけど、すでに保育園通ってます😅
    でも長く一緒に通えるので頼もしいかなと思ってます😄
    もうオムツは夜だけなので心配もないです♡

    • 9月2日
  • Jmama

    Jmama

    そうですね〜!
    2人目の歳をどれだけ開けるかでまた変わってきますね!

    私にはまだまだ先の話ですね〜
    自分でトイレできるようになる日が来るなんて夢のようです😂笑

    • 9月2日
りゆまれ

こんにちは〜〜\(^o^)/
長男から次男で4歳半差、次男から三男も4歳半差の母です!

メリットはやはり4歳なので物分かりが良く、言えばわかってくれ、手伝ってくれる所です(o˘◡˘o)イヤイヤグズグズも言わず外遊びもあっちこっち行ったりしないので楽です‼︎一番甘えたい1歳2歳3歳を甘えさせてあげれた事が私は良かったなあ〜と思いました\(^o^)/

デメリットはないです!しいて言えば4歳半差でも喧嘩はします(ーー;)本当に楽で今は長男が第2のパパで次男をお風呂に入れてくれたり本当に助かってます(o˘◡˘o)

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!

    1.2.3歳を思い切り甘えさせてあげられたこと
    とても響きました。
    私自身が共働きの家に育ち、日曜日を除く月〜土の夜以外は祖父母と過ごしていたので、とても寂しかったのを今でも覚えています。
    息子には寂しい思いをさせたくないなあと思い、主人も同意見だったので専業主婦でいさせてもらい、そうなると2人までかな?という感じだったので、4歳明けても20代のうちに産めますし、4歳差ってどうなのか気になってました😊
    周りに4歳差がほとんどいないもので💦

    ですがお話を聞いて、とても安心しました!
    元々不妊だったのもあり、子どもは授かりものですし、必ずしも4歳差になるかどうかは神のみぞ知るって感じですが、1.2.3歳の時間を存分に惜しみなく家族3人で思い出を積み重ねていこうと思います!

    ありがとうございました😊✨

    • 9月2日
ゆーあ♡

今、4歳差の下の子を妊娠中ですが計画的4歳差妊娠です(*ˊ˘ˋ*)♡
最初は私も2歳差と迷いましたが2歳差だと息子が2歳の時
イヤイヤ期が凄かったのと赤ちゃん返りしたら
手に負えなくなりそうだったので4歳差にしました♪
この12月で4歳ですが既にお手伝いをしてくれてて
(お米とぎ、洗濯物たたみ、フローリングのコロコロなど)
自分の事はお着替え、1人でトイレに行く、
1人で寝室に寝に行く、お出かけの準備等を
自ら進んでやってくれるので助かってますし♪ww
何より、ちゃんと会話成立するし理解してくれてるので
4歳差にして良かったと思ってます♡

ちなみに、毎日お腹に『あかちゃん大好き♡元気で生まれてね♪』
って話しかけてくれてるのが愛しくてたまらないです(*ˊ˘ˋ*)♡

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!
    息子さんお手伝いしてくれるのですか!!✨
    優しいお兄ちゃんですね💓
    周りが2歳差ばかりで、3歳差を避ける理由は学費とかで分かるのですが、なんで4歳差っていないのだろう?と不思議で。

    まだなかなか物事を飲み込めない2歳より、何でも分かってくる4歳の方が難しいのか?と思ってましたが、素敵なお話を聞けて安心しました!✨
    幸せそうな光景が目に浮かびます。
    素敵なお話をありがとうございました!✨

    • 9月2日