※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

子育て支援センターの利用について相談です。幼稚園前に行った方が良いでしょうか?近くの公園に毎日行っているけれども😭

ふと気になったので、質問させてください。

私自身が人見知りということもあり、
未だに子育て支援センターを利用したことがありません。

現在専業主婦で、
幼稚園から通わせる予定なのですが、
やはりそれまでに子育て支援センターなどは
利用しておいた方が、
発達や成長に良いでしょうか?😭

子供のために行った方が良いのはわかるのですが、
なかなか気が進まずで😭

近くの公園に毎日行ってるくらいです🥲

コメント

ゆたまま🧸

私も行ったことがないです(^O^)/
心配になり、先日検診の時に質問したら、散歩だったり外に出るだけでも子供は刺激を受けるから、それでもいいよ!無理に支援センターとかに行かなくても🙆‍♀️と言われました。

同じ月齢のママは、子慣れ人馴れさせるにも支援センターは行くべき←と思ってるようですが、支援センターにも常連ママがいる所があったり、雰囲気の合う合わないもよく聞くのでこちらも中々行けません😭

支援センターに行かないで育ってても社交的な子もいれば、めっちゃいってても人見知りが凄い子もいるから
ママのストレスになるくらいなら行かなくていいや!と思い始めました😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

検診の時そう言われたんですね😭
    すごく安心しました😭

そうなんですよね💦私も完全に出遅れてしまったので、ママ同士でグループできてるんじゃないかなっていうのがちょっと不安で😂

親の都合で子供をそういう場に連れて行かないのは良くないと分かってはいるのですが😔

でもゆたままさんの言葉を聞いて、私ももうしばらくはいいかなって思い始めました😅

• 4月27日
3-613&7-113

友達関係(貸して・どうぞ、など)が上手く出来ないかな?と思います。あとは、友達の輪に入りたいけど入れないとかもあるかと…。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど、、そうですよね🥲

親にはしてくれても、同じ年頃のお友達には出来ないですよね💦

やっぱりそういう場に足を運んだ方が子供のためではありますよね😢

• 4月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親や大人だと、返してくれるから渡すってのもあるかな?と思うので💦

娘が、そうでした💦友達の輪に入りたいけど入れない姿があって、支援センターや児童館行って慣らしました。

• 4月27日
ママリ

どちらでもいいと思いますよ🙌

たまに身体測定してもらったり、お誕生会とかしてもらえたのはよかったなーとは思いますが😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

身体測定もしてもらえるんですね😮
    参考になります!🙏

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

その支援センターによってイベントをやってる日があると思うので身体測定の日やお誕生会の日なんかはイベント目当てで結構普段来ない人でも来たりしますよ😊

今はコロナの関係でイベント自体自粛してたり、人数制限かけてるかもしれませんが💦

• 4月27日
はつよ(またの名をまみむめも)

子供にとってはいい刺激になるので、行けるなら行った方がいいかなって感じですが別に行かなくてもちゃんと成長します🤗
上の子は支援センター1度も行きませんでしたが、人見知りもせず幼稚園に楽しく通ってますし、特に困ったことはありません😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かに行けるなら行ったほうが子供のためになりますよね🥲

支援センター行かなくても人見知りしないのすごいですね!

うちはまだ公園で会う同世代の子を見かけるだけで、私の後ろに隠れちゃいます😂

• 4月27日

先日1歳検診で小児科医からもらったお便りです😊

やっぱり、近所の子や従兄弟など、遊べる子いた方がいいかと思います😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントand画像までありがとうございます!

やはり子供同士で遊ぶのって大事なんですね!😭✨

参考にさせていただきます🙏

• 4月27日
より

長男の時は支援センターによく行きましたが、次男はほとんど行ってません。支援センターの雰囲気が合わないなと感じたので数回行ったきりです。4月から次男は幼稚園に入園しましたが、特に周りの子とトラブルなどもなく過ごしているようです。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

支援センターは1度行き始めたらずっと行かないといけないって訳じゃないんですね!😀

途中で辞めれるなら1度くらいは行こうかな、、🥲

参考になります🙏✨

• 4月27日
  • より

より

支援センターは行きたい時、行ける時でいいと思いますよ!どこもそういう感じだと思います。

• 4月27日
柊0803

2度しか利用した事ありません😂
私の場合は行きたくても遠くて行けなかったのですが...。

そのまま幼稚園でも全然大丈夫ですよー!
子供は柔軟性も高いですし、コミュニケーション能力も高いので何の問題もないですよー😊

公園でお友達が出来るのがベストではありますけどね😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

あたたかいコメントありがとうございます😭♡

公園でお友達できたらいいですよね🥲小学校高学年の子が多いので、同い年くらいの子はたまーにしか会わなくて💦

でも柊0803さんのコメント見て安心しました🥺

• 4月27日
まちゃこ

0歳時代はわりと行ってましたが最近はお外遊びが多いです!
支援センターでは息子くらいの月齢はもう上の方になっててまだねんねやハイハイくらいの赤ちゃんを踏みそうになったりおもちゃがぶつかりそうになったりで親の私がヒヤヒヤしちゃって😂
最近ではたま〜に児童館に行くくらいで基本はお外でのびのび遊んでいます🙌
いとこや友達の子とたまに遊ぶくらいで十分かなと思っています!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

支援センターってそんなにちっちゃいお子さんもたくさんいらっしゃるんですね!😀

確かにうちも今よくおもちゃ投げたりするので、そういう場で同じことされるとヒヤヒヤしちゃいそうです😂😂

お外遊びでも十分ですかね!お友達がいればなお良いって感じですよね🥺

• 4月27日
ママリ

私も人見知りですし、ママ友とくにいらないほうですが週一で支援センターいってます。

コロナで入場が制限されていて、完全予約制です。
同じ時間帯に4世帯まで、しかも1部屋に2世帯しかはいれず、その部屋も区切られてるという状態です。
支援センターの人も4世帯しかいないので、よく話しかけてくれます。

人見知りの私にはある意味行きやすい状態です。

お住まいの市に問い合わせてみると、いいかもしれません(^o^)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

今そういう状況なんですね😭

私も気になったので、近くの支援センターを調べましたが、コロナの影響で休館になっていて、再開する日にちは未定とのことでした💦

でももし私も行くならあちゃぴーさんが行かれている支援センターのように、予約制かつ人数制限をかけている状況で行きたいなと思いました!

その方が人見知りにとっては、あまり気を遣わず過ごせそうなので😂

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月28日