※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。親戚との名前の被りが気になり、仕事の関係も考慮しています。響き重視で名前を探していますが、親戚とのかぶりが多くて困っています。みなさんは親戚とのかぶりを気にしますか?

名前について
男の子確定し、名前を考えていますが長々ピンとこず…
親戚に男の子が多く、名前を被らないようにするのが大変です
(第一子の時、親戚と少し被った名前を候補にしたらやんわりと夫側親戚にお断りされました)
また、私が子どもと携わる仕事をしていて、その名前はその子のイメージがあって…というのもあり…。

私が由来から入るタイプではなく、音で入るタイプなので響き重視で名前の本を見たりしているのですが、素敵だと思う名前は親戚とのかぶりが多く…気がつかないうちに引っ張られているようです(笑)
漢字から当てはめるのも、なんだかピンと来ず。
自分の子どものことなので「いい名前ありますか?」と言うわけではないのですが、みなさんはお子さまにどうやって素敵なお名前つけましたか?
親戚とのかぶり、気にしますか?

コメント

さすがに親戚は気にします。
仲のいい友達ですらかぶりはつけません。

はる

親戚かぶりは気にします!
特に、あだ名が同じになりそうなものはナシです。
性別が違っても、
ゆいと、 ゆいな はナシとか。
止め字が同じ位なら、あだ名が違えばどうしてもそれが良ければ良いかなと思います😊

本は見ないで、とにかく好きな響きをメモしまくり、似てるのは消去とかして絞り、漢字の意味とか考えました😊

ニラ

親戚にかぎらずよくある名前は避けたかったし、誰かとかぶるのは気にしました!
私も響き重視で名前を考えました~。

好きな物や言葉からいろいろ連想しましたよ。
名前っぽくない言葉でも呼んでいるとしっくりくるようにらなったりします。
ウチの旦那は歴史上の人物をいろいろアレンジしてたりしました😅
漢字や由来は後付けです。
知り合いの方は好きなキャラクターの名前付けた方もいましたよ。

モアナ

長女の時に付けたかった名前を
旦那に却下されて、
次も女の子だったら旦那に何と言われようとその名前にしよう!
と思ってたのがあります。
…が、次女より数ヶ月先に産まれた
旦那妹の子が似たような名前で💦
(うちが〇〇と2文字だったら、
旦那妹の子は〇〇な←の3文字)
さすがにいとこになるので、やめました😅

そして次女の名前は長女が決めましたよ😂
私も音で入るタイプなので、
長女が提案した名前を軸にして決めて
画数見ながら漢字も決めました!

ママリン

いとこに漢字違うけど読みが同じ男の子👦がいて(名字も違う)、どこどこの◯◯君って言ったり、愛称変えて呼んだり、毎年集まってたりしたのでめちゃくちゃややこしかったです。さすがにそこまで被るとどうかと思いますが、似てる名前ぐらいなら全然気にならないです。
でも、頻繁に会うような兄弟とその子どもなどは愛称含め被らない方が良いかなと思うので避けます。親戚多いと子どもの名前も多過ぎてどうしても誰かと被っちゃいますよね。さらに友達まで入れるとなかなか良いのが残ってないですよね。
私は響きの好きな名前+画数も気になるので好きな響きから画数の良い名前を検索して漢字の意味なども見て良さそうな名前を探しました。付けた名前は響きはよくあり誰でも読める漢字だけれど、同じ字の人は少ないかなぐらいです。気に入った名前見つかると良いですね😊