※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この度恥ずかしながら主人が車のローンが通りませんでした💦出産にあたり…

この度恥ずかしながら主人が車のローンが通りませんでした💦
出産にあたりマイホームを検討していますが、妻の私名義で住宅ローン通りますかね?
中古リノベで3000万借り入れ希望です!
厳しいでしょうか?
(年収300万正社員勤務歴10年ですが、出産を機に産、育休中です。時短社員として復帰予定です)

また車のローンも通らなかった主人とペアローン等も無理そうですよね??質問沢山ですみません😭

コメント

車のローンが通らなかった理由はわかりますか?

退会ユーザー

産休、育休中の今、住宅ローンの借り入れは正直言って厳しいと思います。
    一概には言えませんが、産休、育休ではないと仮定して年収300万であれば2100万程度までの借り入れならできると思います。
    ほかにローンやキャッシングがないのを前提に年収×7程度が銀行で借り入れさせてくれることが多いです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメント欄に返信してしまいました💦

• 4月27日

退会ユーザー

産休、育休であろうことは銀行もシビアにみてくるので、奥さんの一馬力は本当に期待しないほうが良いと思います😢

職種にもよりますが、旦那さんが転職して2年…大手企業で役職がある、国家資格(医師、弁護士など)なら可能性は無くはないですが、それだったら車のローンも通るはずなんです。。。

現在進行形で車のローンやキャッシングがないですか?
    リボ払いや分割払いも含みます。
    あとは、支払いが遅延したことがあると履歴に残ります。
    ケータイの本体代を分割払いにしていて、それで支払いが遅延しても履歴に傷ついてます。
    信用情報というやつです。

全く思い当たる節がないのであれば、確か1000円ほどかかりますが、信用情報開示して、原因であろうものを調べたほうがいいです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが主人を疑って情報開示してもそういった過去歴なかったんです🤔
    もちろん育休明けからの活動の予定なのですがわ、頭金捻出のためにもいくらくらいの私のローンの借り入れが可能かと思いまして💦
    詳しくありがとうございます😊

• 4月27日

退会ユーザー

住宅ローン借り入れにあたり、過去3年間(場合によっては5年)の収入証明もしくは納税証明書か課税証明書の提示が必要になると思います。そこで産休、育休期間はゴソっと収入が落ちている証明になってしまうので注意が必要です。

車のローンが通らなかったのは相当ですね🤔
    他のコメント見ました、450万円の収入で過去に全く傷がない、ほかに車や携帯のローン、キャッシングやリボ払いがないのであれば3割程度なら借り入れできると思いますが、それ以上のお車をフルローンでの借入は厳しいと思います。。。

3000万の中古といえど、諸費用がかかる(仲介手数料、日割りの固定資産税、税理士さんに支払うお金など)
    ことがあるので、注意が必要です。

産後、復職しても雇用がパートだと奥さんの収入での住宅ローン契約はほぼ無理だと思っておいてください😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい話、身の丈に合わない車種だったのは確かです💦😔
    正直貯金でもなんとかなるのですが、第一子を出産にあたりいくら物入りになるかも分からず、マイ計画でな初期費用はもちろん、リノベーションにお金をかけたいので土地、家代での3000万の借り入れが理想でした🤔💭
    これを機にその辺も考えなおしていかないとなと思いました💦

産休は有休消化、育休もほぼほぼ取らない予定で、復帰は社員としてなのでその辺は不安視していなかったのですが、一度その辺も確認してみます!
    詳しくありがとうございます😭💭助かりました!!

• 4月27日

退会ユーザー

車は残価設定だとして130万程度であれば余裕でローン組めたかもしれないですね🧐

貯金は貯金で、大切にした方がいいと思います!
    マイホームを目的に貯金されたのなら別ですが教育資金や出産費用で必要ですもんね😢

ちなみにわたしはペアローンで2000万借り入れてます。
    年収550万で、地方銀行で借りました。
    夫が死んだとして、自分の支払いは現在月5万、金利上がったとして7万とした計算で
    自分がフルタイム勤務で働いて、遺族年金等でも余裕ある計算です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに前回は残価設定で200万ローン組めていました💦
    銀行によっても審査かわるみうなのでもう一度別銀で通してみようかな、、

そうなんです😔
    一気に貯金が減るのは不安で💦
    ペアローンされてるんですね!
    建売ですか??😊
    うちは今14万家賃だけでの出費なので、むしろ戸建ての方が私の給料でもなんとかやりくりできるようになるのでその方が将来設計的にも安心で、、
    きちんと計画的にマイホーム購入されていて尊敬しかありません🥺✨✨
    体験談含めたご意見本当に参考になりました😭❤️

• 4月27日

退会ユーザー

建売ではなく、注文住宅です☺️
    夫の一馬力で支払えるのですが、それだと銀行の貸付が1億までのところ超えてしまうことと、
    住まわされてる感があって、夫婦の家!と思いにくかったので(これは完全にわたしのプライドですね)あえてペアローンにしました😊

目先の計算も大切ですが、将来子どもが大学卒業までにかかる教育資金計画も含めてライフプラン立てていくと目標設定しやすいですよ😊
    きっとまだ購入までにお時間がありそうなので、一度やってみると面白いかもしれないです😁

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅なんですね!!
    子どもさんが産まれる前にいろいろ動かれてて本当先のことすごい見据えられてますね🥺♡
    うちも名義を私にしておきたいのも本音なんです(笑)

子どもが産まれるにあたり、学資保険やニーサも始めだしたので、これからいい機会と思っていろいろ計画たててみます‼️
    ゆうちゃまさんのように計画的にできるよう頑張ります💪

• 4月27日
ママリ

旦那様の収入がわからないですが、
車のローン通らないなら
ペアでも多分厳しいと思いますよ💦
奥様はまだ育休中なら
0に等しいし、
年収300万で3,000万の
ローンは厳しいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人で450です💭
    やはりペアローン無理ですよね💦
    私だけのローンだとだいぶ頭金用意しないとだめですね(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにマイホーム計画は育休明けから活動するつもりです🙋🏼
    それでも2000万がいいとこですかね💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

育休明けからでも
    ペアローンでない限り、
    3,000万は厳しくないですか?

奥様単体の名義だと、
    不謹慎な話、旦那様が
    先に旅立たれた場合、
    ローン返済が
    厳しくなりませんか?
    旦那様ローンだと団信保険とか
    掛ければいいと思いますが😖

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて消えてしまいました💦前者様に2000万くらいとのアドバイス頂きました😊✨
    マイホームの案が出たときに、ローン返済の計画、団信用等全て話し合い済みです👌🏻
    今が正直賃貸で14万くらい払っているのでばかばかしくて😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
それが分からないんですよね、、今までの車は組めていたのですが💦
考えられるとしたら転職し、勤務歴がまだ2年のことでしょうか💭

もちろん育休明けに活動は始めます🤔
私名義だと2000万がいいとこってことですか!
頭金の想定ができたので助言ありがとうございます‼️

⑅みにぃ⑅

CICは奥さんも一緒に拝見しましたか?
異動の文字の有無。
支払い歴に$以外のマークは
見当たりませんでしたか?

Aの文字が3回続いてると
銀行からの信用がないと示してるのと同じになります。

皆さんがおっしゃる通り
ペアは厳しいですし、3000万必要なら1000万頭金用意して、2000万借り入れなら可能なのかなと。

ですが、やはり旦那さんに万が一があった場合でもご自身がローンの返済をしていかなくてはいけません。
ガンになって働けなくっても…

奥さんの方が年収があり、旦那さんの収入ゼロでも生活していける!!
くらいの収入ならいけると思いますが…お話聞く限りだと旦那さんの方が150万年収上ですし、時短勤務となるとボーナスや月収も下がりますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、不慣れすぎてコメント欄に返信してしまいました😅
    貴重なアドバイスありがとうございます😌

• 4月27日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

いえいえ💦
    CIC以外もありますよ!!

返済計画は解決済みなら良かったです☺️

旦那さんの車のローンが通らなかった原因がわかるといいですね💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと他に何かしでかしていたら困るので(笑)FPさんにもう一度相談して他の方法でも調べてみます🤔
    先輩ママさんの貴重なご意見聞けてよかったです🥺❤️
    ご親切にありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

確認しました!FPさんと確認したので間違いないと思うのですが💦
💲見当たりませんでした💦
ローン返済計画は解決済みなので大丈夫なんですが、cic以外に調べる機関とかあるんですかねん

2000万くらいなら大丈夫そうですかね✨ありがとうございます!希望がもてました🙏🏻