※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

おもちゃを片付ける際、家族と数え方の違いに悩んでいます。私はカテゴリー分けし、数えて片付ける派ですが、他の家族は数えずに片付けます。自分が神経質すぎるのか、多数派はどちらなのか知りたいです。

おもちゃを片付ける時っていちいち数を数えないですか?
毎回数えて揃えますか?

私は数えて揃えて片付ける派です。
でも私以外の家族は一切数えません。もちろん子供はしょうがないんですが。

私はカテゴリーわけもするし、同じ種類のものは同じ場所に片付けます。
例えばこれは粘土に使うもの、これはおままごとに使うもの、など分類して袋に入れています。
子供がそこまでできないのはしょうがないのでいいんですが、主人がしないのが1番腹立ちます。ただ、主人一家全員が「数えるだけ無駄」という考えのようです。

つみきが約40個あるのに10個くらいないままでも平気で棚にしまうズボラさです。
そしてそれを探して片付けてと毎回時間を割かれるのは私。

私が神経質すぎるんでしょうか?
どちらが多数派なのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリさん

とりあえず数えて、なるべく数や種類を揃えてから片付ける

はじめてのママリさん

一切数えない。数えるだけ時間も無駄だからあるものをぱぱっと片付ける

deleted user

めっちゃ神経質ですね!
私もです 笑

deleted user

神経質というかこだわりなんだと思います😅
私もそういうところあるけどズボラなところあるのでたまに適当です(笑)

3-613&7-113

大まかにざっとは纏めますが、娘がメインでやるのでごちゃっとしてます😅積み木などは、ケース入りの買って不足してたら探しますが「まぁ、いつか何処かから出て来るよね」て諦めます(実際、何処からか出てくるので😅)。