※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
お仕事

保育園の送迎時間について保育士とのやり取りで不安を感じています。朝の送り時間や保育園の役割についてご指摘をいただきたいです。

4月から保育園に娘が行ってます
(未満児)

保育園は8時から16時までで
私の仕事が9時30分から15時まであります

娘を8時に保育園に送って
9時まで家のことやり家をでて職場に行きます

これはダメなんでしょうか

保育士から「お母さん9時30分からお仕事ならこんなにはやくこなくても大丈夫だよ」
「みんな仕事の時間にあわせてきてるよ」
「保育園って仕事の時間あずかる場所だから」
「(娘の名前)ちゃんも慣れてきたし大丈夫だよ」
「ちょっと考えてみて」など言われした

私が「わかりました」と何度言っても
繰り返すので遠回しに「はやくくるな」と言われてる気持ちになりあまりいいイメージではなくなってしまいました

私は入園前から8時と聞いていたので8時に送ってます
朝は娘が嫌がるので時間のことも考えてはやめに送ってもいます

何かご指摘があればお願いします。

コメント

ばたこ

私もここでそのような質問をしたら…8時からやってるからその時間から預けていい訳じゃない!って回答貰いました😅

  • モコ

    モコ

    なんかちょっとおかしいですよね。

    • 4月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    私も知らなくて😅
    8時からやってるならその時間に預けられるものだと思いますよね💦
    そういうことじゃないのか、ってつい最近知りました💦

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    ほんとですよね!最初から言ってほしいしあとから遠回しに言われても困ります😅

    • 4月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですよ💦
    皆さん知ってるんですかね?
    自分が幼稚園だったので保育園のことなんて全然分からないし💦
    うちなんて保育園、土曜もやってるってなってたのに《あんまり預ける人いない、昼までであとは延長》って言われて😅預ける人があまりいないのはいいとして、昼以降は延長保育ならそう書いといて!って思いました💦
    ちょっと不安なこととかここで相談したら《保育士にそんなに求めないで》とか言われるし…いやいや求めてない、不安なんです、って話しただけなのに(笑)なんか保育園の事になると攻撃的になってくる人いません?なんでなんだろ💦
    私の愚痴すみません💦

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    いいえ。本当にわかります。
    みんながみんな知ってるわけじゃないからルールや決まりごとはしっかり決めてほしいしここに書いてあるとおり保育園によって全然違うから面接のときに書いたり教えてくれてもいいですよね

    • 4月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    本当にそれです💦初耳だ~ってこと多いですよね😅

    • 4月27日
あいう

保育士です。
たしかに保育園は仕事休みの日は休む。預かるのは仕事の間(通勤時間含む)ってのが大前提です。
しかも未満児なら尚更子供へな負担は大きいので。

ただ、園によってその緩さは違います。

子どものことを第一に考えてるとこは仕事の時間のみ!って徹底してますよ!

子どもに負担がかかると病気ももらいやすくなりますし…

  • あいう

    あいう

    幼稚園と違って、保育園は保育に欠ける子が通う福祉施設で、親がみれない間だけって考えです。
    家事は子どもいても時間はかかるけどできないわけではないので…
    保育士さんにも家庭はあって、私もそのやり方ができるならしたいですが、できません。

    2歳児だと6人に1人保育士が必要なので、仕事以外で預けたら保育士さん1人が早く出勤しないといけなくなる…ってのは頭の隅に入れててください。

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    それなら最初から教えてですよね。しらずにはいったのて書類に書くなりしてほしかったと思います。

    • 4月27日
  • あいう

    あいう

    市の申し込み書類に保育に欠ける児童って多分必ず記載あると思いますよ。
    提出する部分だけではなく、隅々まで読むと書いてあるはずです。

    • 4月27日
  • あいう

    あいう

    保育園というより、申し込みのときに市役所等での書類に書いてありますよ!
    最大が短時間認定だと8時からってわけなので…

    あとは大半のお母さんたちが未満児からあずけて可哀想って思ってて、仕事ギリギリからあずけて、仕事後すぐに迎えにくるってパターンが多いから市役所的に口頭での説明を省略した感じもあるかもですが。
    でも市役所のホームページ、市役所の申し込み書類には記載があるはずです。

    • 4月27日
  • あいう

    あいう

    保育園って毎日通う場所ではないんですよね。
    福祉施設だから。
    本当にお母さん、お父さんが仕事の日だけ!仕事の時間だけって考えでいた方がいいかもです( Ĭ ^ Ĭ )
    平日に両親どちらか休みがあればその日は基本的に休まないとですよ( Ĭ ^ Ĭ )

    私はそれが嫌でフルタイムだけど幼稚園にしました。
    旦那は平日休みなので

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    保育士さんが1人増えるのはわかってます
    保育に欠ける児童とは申し込みのときのお話ではないんですか?

    保育園の方からもらった書類には8時からと書いてあったのでそのまま行ってました

    保育園によって違うと言ってる方が多いのでその仕組みがあるなら突然言うのではなく紙に書くなり前もって言ってほしいと思っただけです!

    • 4月27日
  • あいう

    あいう

    保育に欠けるってのは保育園に通う子のことを指しますよ◡̈♥︎申し込みだけの話しと思っている人がいる時点で、市役所側の説明不足なんだと思います( Ĭ ^ Ĭ )


    保育園によって違うのは保育園が奉仕的にしてあげてるだけで、その分は国から補助金もでないです。
    なので…経営者がお金持ちとかであれば、仕事以外のプラスアルファにも見てくれますが…

    • 4月27日
  • あいう

    あいう

    とりあえず明日から通勤時間含むギリギリで預けて、お迎えも仕事後すぐ行けばいいですよ◡̈♥︎
    私も副主任ですが、あまり園の方針に従わない子は、来年継続できなかったり…市役所から転園を勧められてしまう場合もありますので…

    知らなかったなら、知らなかったのですみません。くらいで明日から気をつけます。って言って気をつけたら良いんだと思います◡̈♥︎深く考えずに。
    おそらく慣らし保育中は甘くみてくれて、約1ヶ月経ったから、今そういうふうにしてくださいって伝えているんだと思います。

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    確認したら保育園の書類に送迎は時間厳守と書いてあったので言ってることと書いてることが違うので困ってるだけです!


    あとあと言われるのが1番混乱しますよね💦保育側にも問題ありそうですね🥲

    しっかり確認してきます!

    • 4月27日
ママリ

保育園で働いています。
基本的には仕事に必要な時間に預けるのが基本だとうちの園でも話しています。
お母さん達の言い分もわかりますが、みなさんが家事をしたいがために朝早くから夜遅くまで預けられると、保育士は時間差のシフトで回しているので正直保育士が何人いても回りません💦

  • モコ

    モコ

    知らされてなかったので…

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    保育園に入園したばかりの家庭だと保育園の決まりを知らない方も多いです。それは仕方ないと思いますよ!
    なので、やんわり何回もお知らせしてくれていたのではないでしょうか?

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    突然今日言われたのでビックリしました。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ、入園して1ヶ月になるし、そろそろちゃんと保育園の決まりを知らせないとってなったんじゃないですか?😊

    • 4月27日
さあや

娘さんがいたら家のことできないんですかね❓

何回も言われるなら従わないと先生たちにどう思われるかとか考えちゃいますね😅
私なら預けてる保育園がそういう方針であるなら従います。
子どもになんか嫌がらせされても嫌ですし、子どもに何もされなくてもモンペ認定されたら困りますし。

  • モコ

    モコ

    できますよ!ただそのことを知らなかったので知らされてなかったので何を言ってるんだと思ってしまいました。

    • 4月27日
deleted user

基本的には保育園は幼稚園と違い、仕事の時間のみしか預けることができません。これは国?がそういう基準を決めていることだそうです。

なので保育士さんの言ってることは全うなことではあります。

ただ、保育園によって許さ、決まりはちがいます

上の息子が通う所は朝9時までに登園です。仕事が昼からだろうと9時までに登園でないといけません。(病院に通うから等は別です)

でも、仕事が終わったら買い物してからお迎え〜みたいなのはダメです。仕事が終わったら迎えに行ってからお買い物しないといけません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事と上記でかきましたが、病気、介護、等自治体で指針があります。

    • 4月27日
  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!

    保育園からもらった書類と言われたことが違ったので混乱しました

    仕事の時間預けることは知っています
    送迎の時間は時間厳守と書いてあったので決められた時間に送ったり迎えに行ってました

    最初からそれを知らなかったので困ってました💦

    • 4月27日
deleted user

一般的にはダメですね!
保育園側が8時からやってるだけです。

モコさんが9時半からお仕事なら家→保育園に預けて→仕事って感じの方がいいですよ😊💦
むしろ普通はそうだと思います🥲

  • モコ

    モコ

    延長保育 短期保育 でわかれてて私は短期だったのでそれで決まってるのかと思ってました
    8時に登園と書いてあり言われたので説明会のとき守ってました

    インターネットで調べると時間に厳しいと書いてあったので…

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日伝えられたとのことですしまた明日から気をつけて時間遅らせていけばいいと思います😊

    • 4月27日
ぱん。

保育園は基本、勤務時間+通勤時間で預けるものだと思います…
園児の預かる時間と人数で、先生方も早番遅番とローテーション組んでいらっしゃいますし…

はじめてのママリ🔰

通常保育時間が8時開始ならそれでもいいと思いますが、その言い方されてるってことは勝手に早く預けに行ってるってことですよね?
それだとアウトだと思います。
そもそも専業主婦の家庭は家で子ども見ながら家事してるので本来なら子ども居たら出来ないことではないので。
やんわり注意されてるので、厳しく注意される前に改められた方がいいと思いますよ!

  • モコ

    モコ

    時間が8時登園と聞いていたので書類にも書いてあったので8時に行ってます

    • 4月27日
deleted user

保育園で決まりがあると思います^_^基本的に就業時間と通勤時間のみ預けられると思いますが
私の場合10時出勤で9時半に預けたら間に合うのですが保育園が遅くても9時までに登園ときまってるので9時に預けたら1回帰ってますよ^_^

(^ ^)

わたしも知らずに書類に書いていたなら8時に登園させているとおもいます!

ただ先生が何度も言ってきたなら早くあづけるのは辞めるかなぁ🥲気まずいし😭

文章見ていたら保育士さんも遠回しに
優しく教えてくれてるようにも感じますし🥲私的にはですが。


今後預ける時間を
遅くしたらいいとおもいます!

ただ、しつこいと嫌な気持ちになるのもわかりますし、
モコさんのいいイメージじゃなくなる気もわかります。

ただ、これからまだまだ
その保育園にお世話になると思うので ここは、ぐっと堪えて保育士さんの教えてくれた通りにしていた方がいいかと🥲

どうしても納得いかなければ
書類を園長先生などにみせて
説明してもらうほうがいいと
おもいます(^^)