※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
産婦人科・小児科

耳をよく触っていますが、耳だれやお熱はなく、眠いときやお風呂に入っているときによく触っているようです。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

右耳ばかり触っています(ちょっと掴む感じ)

耳だれとかお熱はありません、眠いときやお風呂に浸かってるときよく触ってるような…

耳鼻科とか連れていったほうがいいでしょうか?

コメント

あーちゃん

耳が痒いのかもしれないです🙂💡
息子もよく耳を触るなーと思って一応耳鼻科に連れて行ったら耳垢がたくさん溜まっていて、これは痒いねーとのことでとってもらいました💡
今でも耳垢溜まり始めるとよく耳を触りだすのでそういう時は耳鼻科へ連れて行って掃除してもらってます🙋‍♀️
赤ちゃんの耳は鼓膜が近いのでお母さんは奥までやらないでねと言われて、定期手に耳鼻科連れてってます💡

ただの癖って場合もあるのでもし違ったらごめんなさい🥲💦💦

あんこ

我が家は長女も次女も同じように耳を掻き毟る癖がありました。イライラしたときによく手が耳にいっています…😅
耳鼻科や小児科で耳を診てもらっても、何もなかったので、我が家の場合はただの癖でした💦

にしこ

ありがとうございます!耳鼻科につれていくと中耳炎とかそんな心配はないとのことで安心しました❣️耳の裏が赤いので乳児湿疹かもしれないです💦