※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
お金・保険

銀行窓口で通帳やカード、認印を持参せずに本人確認で残高照会可能かと、引き落とし情報も教えてもらえるか知りたいです。ご存知の方、教えてください。

通帳とカード、認印を持参せずに銀行窓口で本人確認ができれば残高照会ってしてもらえるものなのでしょうか? また残高だけでなく、保険や携帯代の引き落としがされてますと言う内容も教えてくれることがありますか?
ご存知の方どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

らら

してもらえると思いますが通帳とカードあるなら暗証番号あればATMでもみれますよ?🤔💦

  • らら

    らら

    通帳記入なら暗証番号むしろいらないはずです!
    なので通帳記入すればいと思います👌

    • 4月27日
  • yu.

    yu.

    もちろん通帳記入毎月してるしATMは普段から使ってるのでその辺は理解しています😓

    手元に通帳もカードもない、認印すら持って行ってない状態の人が本人確認だけで取引内容や残高を教えてもらえるものなのでしょうか??

    ちょっと訳あってその辺が知りたいです。
    私的には取り扱ってもらえないのでは?と思っていたのでそう言う話を聞いて疑問に思ったので質問させていただいています😨

    • 4月27日
  • らら

    らら

    すみません
    印鑑なしの通帳など持ってと勘違いしてました😭💦
    口座番号がわかれば本人確認取れればできるかもしれないです
    会社の通帳は会社からの電話でかけるだけでも教えてくれるので

    • 4月27日
  • yu.

    yu.

    いえいえ!答えてくださってありがとうございます!
    銀行によって対応が違うのかもしれないので問い合わせてみます😊
    夜中にどうしても気になったので回答していただけて助かりました。ありがとうございました。

    • 4月27日
結ママ

通帳、カードの再発行してもらってはどうでしょうか?
あと、認印ではなく、届印でないとダメだと思いますよ💦

  • yu.

    yu.

    認印と届印 間違えていました、すみません😅
    詳細の説明は省いてしまっているのですが窓口で本人が行けば残高照会してもらえるのか気になっていたので質問させていただきました!
    もう少ししたら銀行に問い合わせてみることにします。回答ありがとうございました😊

    • 4月27日
hhyh

ご自身の口座番号のみわかる、ということでしょうか。

おそらくですが、たとえご本人であっても難しいような気がします(他人名義だとなおさら難しい)
通帳記帳して確認を、またはインターネットバンキングを契約して確認をと言われるのがオチだと思います。
まずは、お取引の銀行に問い合わせしていただくのが確実です。

  • yu.

    yu.

    私もそう言う対応なのかな?と思っていたので、聞いた話で少し疑問に思うことがあって質問させていただきました。
    他の人の対応で身分証明すれば本人であれば対応してもらえるかもと言う意見がありますのでもう少ししたら銀行に聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

本人名義の口座で、免許証等顔写真付きのものがあればできる可能性が高いかな〜と思います。喪失再発行も出来てしまうので。
他人名義ならまず無理です!

  • yu.

    yu.

    本人であれば大丈夫かもしれないのですね!届印等は必要なのかなと思っていたので窓口で聞けるのか疑問でしたので回答頂けて助かりました!ありがとうございました😊

    • 4月27日
はーちゃん

私の勤めているところは顔写真付きのものの身分証があればできますよー!!
全部なくても身分証で再発行できますから😊
顔写真付きじゃないと厳しいかも😅

  • yu.

    yu.

    実際に働いている人の話が聞けてよかったです。ありがとうございます😊保険代と携帯代が落とされているとかの取引内容も教えてくれるものですか?🥺

    • 4月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    本人であれば取引内容伝えてますよ😊

    • 4月27日
こう

残高照会、本人なら免許証などの顔写真つきの身分証明書があれば大丈夫な気もしますが、私が仕事でするときは届け出印必須でした
あと、他人名義だと委任状が必要と言われると思います💦
あと、委任状に押してる印鑑の印鑑証明も必要な場合があります💦

  • yu.

    yu.

    届印は必要そうですよね🧐私もそうだと思ってたのですが身分証明書だけで聞けたと言う話を聞いて少し疑問に思ってしまいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ

口座番号がわかればアプリとかで確認できませんか?
契約は銀行ではわからないと思いますが、履歴は見れると思いますけど。。。

  • yu.

    yu.

    回答ありがとうございます😊窓口で身分証明書だけあれば確認できるか知りたかったので、、😢アプリはしてないので今後検討してみます。

    • 4月27日
deleted user

わたしが働いていた銀行では、本人であれば電話でも確認できました😊
その時は登録してある電話番号からの着信、生年月日、氏名で本人確認していましたよ〜🙆🏻‍♀️銀行にによるでしょうね🥲

  • yu.

    yu.

    電話でもできるんですか!😳それは知らなかったです!やはり銀行によるんですね😊確認してみます。

    • 4月27日