※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

なんだか納得がいかないので愚痴&相談させてください本日、1歳の娘がお…

なんだか納得がいかないので愚痴&相談させてください

本日、1歳の娘がお昼に熱を出しました。
私の方が融通のきく職場なので早く上がって娘を迎えに行き病院へ連れていき上の娘を迎えに行って明日の病児保育の予約をとり…バタバタでした。

とはいえ、おそらく娘の熱はあと2、3日続くと思います。できれば徒歩10分程度の距離にすんでいる義母(専業主婦)に娘をみていてほしいというのが本音でした。
病児保育とはいえ2000円/日が2日は続くうえ、朝も早く準備がたいへんですしお弁当持参なので…。

しかし義母はあまり孫に興味のある人ではないらしく以前、娘たちを2時間みていてほしいと頼んだときはかなり渋られ結局断りました。
今回は私も旦那も仕事があり休めない状況にあるためなんとか頼めないか旦那からお願いしてもらいました。

電話口から聞こえる結果は前と同じで承諾はするけど渋々…なんだか嫌なことが伝わってくるかんじ…あぁ…前と同じか…
結局断り予定通り病児保育に連れていくことになりました。

旦那は「自分が何かしても結局意味がない(私が止めてしまうから)」「先に全て決めてしまう」と言います。
たしかに、私が先回りして全て段取りしてしまうところはあります。しかし病児保育は前日に受診しないと朝から預かりできません。旦那は仕事柄、日中に連絡がとれず相談なんてよほどタイミングが合わないとできません。
何かしても結局私が断ってしまうと言われても子どもの預かりを渋り不安しかない義母に預けるほうが怖くないのか?と疑問です。
旦那は30年前は育児をしていたわけだから大丈夫などと言いますがそういう問題じゃない…。

それで旦那は不貞腐れ気味で子どもたちを寝かせたら自分は風呂に入らず寝てしまいました。
私は休む間もなく明日の病児保育の準備をしなくてはいけませんし、上の娘の保育園の準備中があります。

不貞腐れたいのはこっちです。

以前のこともあり、義母に渋られてまで預けるのは不安、コミュニケーション手段だったとしても最初に嫌だと言われたらそれを押し通してまで頼みごとはできないと再三話していました。

私がなんでもかんでも決めてしまうのがいけないのかと思いますが旦那のペースに合わせていては病児保育の予約も診察も間に合いません。先に話し合っておくべきことなのですが旦那はそのときになってみないとわからないとあまり取り合ってくれません。
それで今日あまりそういうことに興味なさそうと言ったら否定されました。そらそうなんですけど…。

私がなんでも先に決めてしまうのがいけないと言いますがこの状況でどうしろと…

コメント

ママリ

お疲れ様です。
お子さんの熱はお仕事しているママにとっては色々調整しないといけないので大変ですよね😢
夜中も熱が上がってないからとか気になって熟睡できませんし😢

お金はかかりますが、イヤイヤ義母に預けるより保育園の方が安心です。こっちも気を遣い、休憩中電話したりして様子を伺い、仕事にも集中できません。義母は近くにいないものと考えてこれからも生活しましょ!

そして、ご主人。なんか他人事ですよね💦
結局子供のアレコレって母親任せ💦
なんでも先に決めちゃうって、誰か決めなきゃいけないし、今回の病児保育に関しては定員もあるしむしろ早い決断が必要。
間違ってないですよ。

今後子供の熱で休めない日は即病児保育、ご主人には残業でもして保育園代稼いで来てください。ってことで決まりですね!

• あんみつ

あんみつ

お気遣いありがとうございます
    夜に熱が下がってないかななんて期待しては高熱になっていて気が休まりません…
    結局、病児保育にあずげした。
    おっしゃる通り、途中で投げたして電話が来るより最初から安心できるプロに任せた方がよほど精神的によかったです。

そうなんです。
    旦那の他人事感が強すぎてイライラしてしまいます。
    判断間違ってなくてよかったです。
    翌朝、上の娘も発熱してしまったので旦那に病院へ連れていってもらいました。
    前日私が早退してるから次アナタよね?って言ったら何も言えなかったみたいです

ほんとそうですよね。
    病児保育だってタダじゃないのですから残業して稼いでくださいってかんじです

• 5月2日
オムハンバーグ

うーん...義母はいないものとして考えるのはダメですか?😳💦
うちも義母が専業主婦で面倒見れると言えば見れますが、積極的ではないので(自信ないみたいです)預け先にカウントしてません。

旦那も同意見で、お願いすらしません😅
小学生とか大きくなったらお願いするかもしれませんけど。

土壇場で相談はどの家庭でも得策ではありませんよね😅
病気はするものですから、その時の進め方を何パターンか事前に相談しておくしかないかと...🤔

旦那さん、何でもかんでも決められるの嫌なら事前の話し合いでしっかりしとくれ。と思っちゃいました😢

お子さん、病気だとただでさえ疲れるのにゴタゴタあるとさらに疲れますよね😢💦

お母さんも休めるときに休んでくださいね😢❤️

• あんみつ

あんみつ

ほんとおっしゃる通りです!
    もういないものとして考えなきゃダメでした!前にそう思ってたんですが病気の時くらいっていう期待が残ってたのがいけなかった…。

旦那がなるようになるさ(あまり考えたくない、その場の状況による、私が決めちゃうからそっちで決めてくれ)って人で相談できなかったのがいけなかったです。

ありがとうございます
    連休中休もうと思います

• 5月2日
はじめてのママリ

ちょっと厳しい言い方をします。気分を害されたらごめんなさい。

単純明快にお義母さんは「無責任な人」です。孫のいいとこ取りだけしたくて、面倒なこと、責任を伴うことは一切ゴメンなんだと思います。
そんなお母さんに育てられた旦那さんもまた、責任コンが薄いんでしょうね…(人様のご家族に大変無礼なことを言ってすみません)。

はっきり言って、日本の育児は戦争ですよ。瞬間的に先まで読んで判断して動かなければ命取り。
旦那さんはわかってない!!

あんみつさんは正しい判断をしていると思います。
そんなあやふやな義母に子どもを託して「やっぱり無理、今すぐ迎えに来て」なんて言われたら会社の信用も失うし、さらに義母からは嫌味を言われて家庭も円満じゃなくなりますよ…
そうなったとき旦那さん会社早退してくれるのかって💢
どうせ「うちの親はそこまでひどいことはしない」と言うんでしょうが、無責任な人はよーくこういうことやりますから。信用しないほうがいいと思いまーす。

それなら最初から「この先どんなに預かりたいと言われても死んでも預けない」と割り切って、お金で解決していくのが正解かと!

2千円でイライラから逃れられると思えば…

うちは義父がチョー無責任なんですが、めっちゃ預かりたがるんです…
でも自転車の荷台にノーヘルで孫を乗せて滑走したり、用水路で赤ちゃん水浴びさせたり…
安易に命の危機に晒すので絶対預けません(笑)
たとえ5000円かかっても汚させられるよりマシなので私なら病児保育にお願いしますね…😅

• あんみつ

あんみつ

あ~…おっしゃる通りだと思います。責任取りたくないんでしょうね…双方…。

そうなんですよね、病院の受診といい病児保育の予約といい時間との勝負なんですよね…時間に融通のきく私ときかない旦那ではたしかにタイムラグがあるのは当然なんですがあまりに他人事すぎて…

私も不安な状態で預けるのが嫌で、結局ムリってなったら預けた意味ナシですし旦那は早退なんてしないですし…
    そうなんです、「30年前育児してたから大丈夫、1度任せてみよう」なんて言うのですが何を根拠に!?ってかんじで…。

もうそんな不安を金で解決できるなら安いですよね

• 5月2日
みどり

じゃあ、あんみつさんか働かなくてもいいように、稼いできてくださいって思いました。
グチグチいうなら、自分の母親どうにかしてよって思います。あんみつさんが頼んだ時に「いいよ」って言うように事前に話つけておいてほしいですね。

• あんみつ

あんみつ

たしかに!!
    それだけ稼いでもいないのに責任だけ押し付けるなよ~!!
    しかも義母問題、初めてじゃないんです!つい3ヶ月前に同じことあったんですよね…
    それなのにそのへん根回ししてなかったんだなって…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰ん

私の義母も専業主婦、実母は県外です。
義母は近所に住んでますし関係も良好です。
実母を当てにして育児されてる方が多いから当たり前になるんでしょうが、義母は自分のお母さんじゃないし、義母からしたら本当の娘じゃないので孫への対応も娘の子と嫁の子では違うと思います。

子育てがひと段落して次は病気の孫を預からないといけない、はあ…またか。は本音でしょうね。義母さんは素直な方ですね😅孫疲れしなさそう。

実母が頼れないなら自分の子は自分でみる!病児保育はお金かかるけど他に頼れないなら断念病児保育がいいと思います!

• あんみつ

あんみつ

たぶん義母は孫というより少し高性能なペットと思ってそうだなぁと…
    孫疲れとは無縁そうです。

• 5月2日
あんみつ

まとめてのお返事になってしまいすみません。

結局、翌朝上の娘も発熱したので旦那に上の娘を受診、私は病児保育に下の娘を連れて出勤しました!
幸い職場から保育所が10分程度の距離だったので早退することなく安心してお仕事できました~

お金は2人分でそれなりに使いましたが旦那に色々思うところがあり目の前で実母に借金の相談をしてやりました。実母もこの事情を知っているのですんなりいくらか工面してくれたので頑張って返したいと思います。