※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

保活中の方の質問です。自宅からの保育園下見距離や、1キロ圏内の保育園数について悩んでいます。より遠い場所も検討すべきでしょうか。

現在保活中なのですが、
皆さん保育園は自宅から何キロくらいの場所まで下見しに行きましたか???

私はとりあえず、家から1キロ圏内に0歳児受け入れしている保育園が4つあるので見学に行く予定ですが、4つでは少ないのでしょうか?😟
もう少し遠くの場所も見てみたほうがいいのか。
1キロ超えると15分以上かかるので往復で40分くらいかかるし、朝大変になるのかなぁとも思い。。

皆さんどうされているか気になったので質問させていただきました!
教えてください🙂💕

コメント

ぺっちゃん

わたしは3つにしました。
家から近いところです。
あまり深いことは考えずに近いところにしたんですが通わせてる今やっぱり近いところから選んでよかったと思いますよ。
子どもがいると通勤もスムーズじゃない時もあるし病気になったらすぐお迎えに行きたいし。
いいところが近場で見つかるといいですね(*^^*)

platypus

神奈川県民です(*^^*)
初めは徒歩10分の最寄駅(2駅)から10分以内を候補に見学に行きました。
ただ、受け入れ時間等の関係で候補が絞られてしまい、家から駅と反対方向に徒歩15分以内の園や隣駅の園まで広げて追加で見学に行きました。
激選区のため役所から、希望はたくさん書いたほうがいいと言われていたので…結果、認証保育室も合わせて10箇所は見にいきました。
毎日のことなので、さすがに隣駅は希望するのをやめましたが、駅と反対方向に10分のところが第一希望になり、無事そこに決まりました。一度家に帰って荷物を置いて自転車で迎えにいくので思ったより大変ではないです。

ねこバス

こんにちは(^-^)
私も神奈川県で保活してます!
うちは激戦区なので通えそうな保育園は手当たり次第見学に行ってます💦
家の近くはもちろん、駅の反対側や隣駅も視野にいれてます。
家から駅までバスなので、駅やバス停から徒歩10分以内くらいにしてます。雨の日のことも考えて自転車じゃないと通えないような所は諦めてます…。10ヶ所以上見学予定です(>_<)
神奈川県も場所によって保育園の状況違うみたいですし、ゆかさんの納得のいく範囲で良いと思いますよ!