※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

生後26日の男の子、ニップルシールドで授乳中。保健師に外しての練習を勧められ、成功。同じ経験のママさんいますか?

生後26日の男の子です。
完母なんですが、最初っからニップルシールド装着して授乳してます。
扁平なのと、乳首も小さいです…

今日保健師の方が自宅訪問しました。
予想はしてましたが、ニップルシールド外しての授乳の練習しよう!と言われました。
保健師さんに協力してもらって、さっきは左右共吸わせることができました。「乳首どこ!?」って感じでパニックで泣いてましたが…(^_^;)
今赤ちゃん寝てるので起きたら勝負だな、とドキドキです。

同じような事経験されたママさんいらっしゃいますか??

コメント

ぴろすけ

私も乳首が短くて、産んでから1ヶ月ずっとニップルシールド使って授乳してました。
あれがあるとちゃんと飲めるし、とても心強かったけど、私の場合は消毒が面倒で嫌になってきてしまって(^^;;
どうにか1ヶ月検診までになしで飲ませられるようにするために、母乳マッサージで通ってた助産師さんに協力してもらいながらニップルシールドなしでの授乳の練習を繰り返しましたよー。

途中で嫌になったらニップルシールドつけて飲ませたり、本当にマイペースにやってました。
ニップルシールドさえ痛くて嫌な時は開き直ってミルク使ってましたし(^^)

そんな感じでも、1ヶ月後には直母で飲ませられるようになってましたよ!
乳首もその頃には痛くなくなって、伸びるようになり子供も上手く吸い付けるようになってました。

なのでゆうんちゅさんも大丈夫ですよ。
既に吸わせられたのなら、きっとすぐに慣れて直母になるはずです。私は助産師さんに手伝ってもらっても、最初は全然ダメでしたから(^^;;

BRIAN

ニップルは赤ちゃんにとってはストローみたいなものじゃないのかなぁ…生後26日で外す必要ないと思ってしまいます。便利グッズを使うことはズルしているわけではないのにね。

タロママ

えー!無理して外さなくても自然に外せますよ!

出産後退院前に助産師さんと直であげられるように練習しましたが、うまく咥えられなくて泣き叫ぶし、癇癪起こしたらしばらく咥えようともしないので、
『これは私もストレスになる』と乳頭保護器を購入して退院。

ちなみに乳首が短いです。

消毒が面倒でしたが、スムーズに吸ってくれてるし、
『吸われてるうちに乳首も形が整うし、赤ちゃん自体が吸うのが上手になる』
ということで、いつか外れるだろー!なんて思ってましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

実際夜中の頻回授乳で泣き叫ばれたら私がめげていたと思います。

そんなこんなで結局一ヶ月手前で
たまに昼間に外してトライしてみたり、本当適当な感じで直で咥えさせてみたらいつの間にか直で飲めるようになりましたよ!

赤ちゃんがちゃんと飲めてお母さんがストレスなければべつに保護器でいいんじゃないかな、、と思ってます(●´ー`●)

実際友達は子供が今生後4カ月ですが、まだ保護器使ってあげてますし、、、

ゆうんちゅ

皆さんコメントありがとうございます!
意外と無理に外さないでも、という意見が多くてホッとしました。

昨夜3時間間隔あいて授乳した時はおっぱいカチカチで全然吸えなくて(;_;)
5分ぐらい格闘して、ブラとか赤ちゃんの前掛けがビショビショになりながらなんとか吸ってくれました。
私はもうイライラするし手は痛いしで(^_^;)心が折れそうでした…

皆さんの言う様に、シールドも併用してマイペースにやっていきたいと思います。