※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が習い事でトラブルがあり、精神的に辛い状況。続けさせるべきか悩んでいます。

以前にも習い事で質問させていただきました。
今更ですがここ一年の中でまあまあメンタルやられました。

発達障害グレーゾーンの子が今月から園併設の教室で塾に行き始めました。(言葉も遅かったし多動です)
今日迎えに行くと、先生に手を捕まえられ下半身すっぽんぽんでした😂
先生曰く、
・トイレと言い出し、友達についてって4回もトイレに行った
・排泄できたかまでは着いていかないので見てない
・トイレに間に合わずズボンとパンツが汚れて脱いだところ

普段は家や保育園でトイレは自立していますが、家では1人でトイレは怖いというので、傍で見守っています。
初めての習い事、教室に慣れていってるとこで、更に教室のトイレは経験のない和式トイレで、トイレがうまくいかず間に合わなかったようです。
先生には無料体験前や入会後にも発達がゆっくりなことはお伝えしていました。トイレのことまで考えていなかった私も悪かったですが、和式トイレは本当に初めてだったこと、基本トイレは自立していることを言うと、じゃあちゃんと言わなきゃダメじゃないと子どもに注意され、和式トイレは他の子は…と言いかけ、他の子はすぐ使える様になったと言いたげでした。
園でも落ち着きなかったりこんな感じですか?と今更質問もされました。散々説明したのに…
うちの子含めて6人しかいない教室ですが、服が汚れたので周りの子にもわーわー言われてる状況を見て、とても辛くなり車の中で私の方が泣きながら帰りました。騒ぐ年齢なので仕方ないですし、うちの子はそこまで気にしてませんが、親の方が辛かったです。

まだ習い事に行くと子どもはいいますが、私の方が精神的にぼろぼろです。正直辞めてほしいですが、子どもが行きたいなら行かせるべきですよね?

毎週お迎えに行くのになかなかの勇気がいります。
塾には体験をして行きたいと言ったことと、小学校で困らない様にと、集団で座って勉強をするということに今から少しずつ慣れてほしかったので通い始めました。
長々とまとまりのない文章ですみません。

コメント

あろは

何歳のお子さんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中です!

• 4月26日
あおぺん🐧

まだ年中さんなんですよね?失敗する範囲内じゃないですか。私は療育の仕事をしています。偉そうな事は言えませんが…とても悲しい思いをしましたね。
お母さんが辛いなら私は無理しないで、と言いたいです。
もしやりたいなら他の教室へ移って事情を説明して理解してもらう…とか。習い事、他にもあると思います。
なんというか、お母さんが辛くなってしんどくなったら通う事が難しくなっちゃうかなーって。体験色々行ってみたらいいじゃないですか?👍
私個人の意見です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    療育のお仕事されてるんですね!あまりそういったお仕事の方と関わりがないのでお優しい言葉に安心しました。
    この4月から年中になりました😊先生からは他の子は和式もすぐできてるけど、みたいな言い方だったのでそうじゃない子もいるよと思ってしまいました🥲
    先生も何かあったらオーバーリアクションというか、わーわー言う感じなので、そこも気になってます。気が散りやすい子なので、簡潔に言わないと耳に入りません。
    トイレ失敗したら年中の子達なんて騒ぎ立てる年齢なんですが、他の親御さんもお迎えに来てたりする時間にパンツも履かずの状態を見てショックでした。
    精神的に辛いですが、子どもは習い事に行きたいと言うので、GWも挟んで次は再来週なのでとりあえず5月も通ってみようかと思います。
    習い事も体験が大事ですよね。親子で安心して通えるとこに行きたいものです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• 4月28日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

お母さんお疲れ様です。私は以前小学校の支援の先生をしていた事がありますが、1年生の校外学習へ行った時に和式トイレができる子がいなくて洋式トイレにみんな並んでましたよ。うちの娘は1年生ですが、年中の時に私の祖母の家で和式もあったので練習きました。が、年中の時はズボンをおろしたまましゃがむのが難しくて便器に手をついてて🤣上手く行きませんでしたよ。今はできますけど。
    私がそこで働いてたら今の子って和式知らない子は圧倒的に多いので事前に伝えるなどすると思います。
    お子さんの気持ちを尊重できてとても優しく寄り添っているなと思います。
    グレーゾーンじゃなくても、初めての事に戸惑う子はいます。だんだん慣れるといいですね!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    和式トイレ、最初は難しいと思います💦うちは練習するとしたら公園のトイレとかになりそうで😔でも公園のトイレに手はついてほしくないです😂
    園の敷地内なので園内のトイレ使うのかと思っていたら、和式で私もびっくりでした。今はどこも洋式ばかりですよね。
    子どもの意欲は潰したくないし複雑ですが、何事も経験だと思ってもう少し頑張ってみます!もう無理と思ったら子どもには申し訳ないけど、一旦習い事はストップしてみます。

• 4月28日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

応援しています。無理せずが1番ですよ!私は何度も子どもが小さい頃に限界だー!て思う事がよくありました。限界手前で気づけるのがベスト!ファイトー!

• 4月28日
りんご

一対一の家庭学習の様子はどうですか?習い事にもよりますが座る練習の為に行くところだとすると療育かなぁと思います。娘は療育でやっていますよ。習い事はそれができた上でなのかなぁと。特に一対一ではなく一対複数の習い事だといくら6人でもお子さんに手をかけるのは難しいかなぁと。お子さんには習い事を続けたいのなら最低限必要な事(教室前にトイレを済ませる。教室中は席に着く。トイレに行けなかったのなら伝える。などなど)お約束をしてからかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    チャレンジで家庭学習もしていましたが、2歳の真ん中の子が遊んでいたりすると、家でもなかなか集中力が続かずでした😅
    療育ではなく、月1のOTSTに通っています。療育の話は出たことないんですが、診断なくても通えますか?
    ただ昼も夜も働くフルタイムな為、なかなか送迎の時間がとれません。
    なかなかお約束を伝えていても、実行するのが難しいようです。本人は行きたいと言うので、辞めさすのも心苦しく😔

• 4月27日
  • りんご

りんご

療育に関しては診断が降りていなくても可能です。療育の中には少ないですが送迎付きのところもあったりします。以前言っていたところは幼稚園までお迎えに行ってくれていました。今のところは保護者送迎です。
    続けたいのならお約束を守る!守れないのならやめる!かなぁと思います。お約束と言っても習い事を行う上で最低限の物です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!送迎付きで探してみようかな…今月発達の診察あるので、主治医にも話してみます!
    本人と話した時はできる!する!みたいな感じなんですよね😅頑張って問題に取り組んだりはできてます。今回はトイレは一応事前にも行ってたみたいなんですがこんなことになり💦
    療育は一般の習い事より高いのでしょうか?

• 4月27日
  • りんご

りんご

療育は医師の診断(診断名ではなく、療育が必要と言う診断なのでグレーでも出してくれる方が多いです。)さえあれば無料ですよ。送迎費やおやつや昼食が出るところはその費用は必要になってきますが。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断ついてなくても大丈夫なんですね💡
    主治医に療育は必要ないか聞いてみます!

• 4月27日
おはな

こんばんは!

うちはもうすぐ3歳になる娘がいます。
そして、去年末くらいから習い事でダンスに通ってます。

言葉が遅くてちょうど去年の今頃から療育(児童発達支援)に通ってます!
それと半年に一度のペースで療育センターにも通ってました。
去年の3月ごろまでママすら単語が言えなかったのですが
だいぶ言葉が増えて半年に一度の療育センターも行かなくていいことになりました😊

で、3語文以上の普通の文章もだいぶ喋れるようになったし、
私の希望でダンスに昨年末から通わせてますが、
ダンスのときはみんなが踊ってる時にその辺で寝そべったり
照れてしまったり、イヤイヤして泣いたり私や夫に甘えてしまって
全然ダメで…😭
昨年末から今現在まで入会させてもらえてなくて、
体験…って感じで週1ペースで通ってます😅
でも、先週初めて最初から最後までちゃんと参加して踊っていたので、
次もちゃんとダンスできたら
入会可になりました😂✨
みんなしっかりダンスしてる中、
うちの子はふざけた感じで参加してて、
周りのお母さんの目も気になって心が折れそうでしたが、
諦めず根気よく通わせてみてよかったです😅
(ダンスいきたい!って言うのにいざ行くと、ふざけたり甘えてたりしてて…)

上の方との会話も見させていただきましたが、
児童発達支援(療育)は、所得によって料金が変わります!
三段回あって、一番上が月37200円で、
真ん中が月4600円、1番下の非課税世帯が月0円です。
ちなみに私は下の子もいるので、
母子分離の園で探して通わせています🌸
送迎もあり、指定範囲内なら自宅まで迎えにしてくれます👍
私の場合は4600円のランクで、
何日利用しても4600円です(送迎も込みで4600円です)
max月23日までで、契約した日数までなら通えます。
昨年秋に引っ越して、自治体も変わったのですが、
今の区は2歳児以下も区が負担してくれるので無料で通ってます🌸
特にそういう制度がない自治体でしたら、
上に記載した三段階の料金で決まります!
3歳児以上ならどこも無償化なのだと思います。

母子分離、保育園や幼稚園のようで
本人もとても楽しく通ってますよ✨
私が今通ってるところは
10時から13時まででお弁当持参して食べてきて帰ってきます!
3月までもう1箇所たまに通ってたのですが
10時から17時までで長くてお弁当やおやつを食べて帰ってました。
事業所によって時間も全然違いますけど、
料金は同じです!
友達の子のところはお弁当持参ではなくて用意してくれるみたいです😁

療育通ってたお陰でおかげさまで嘘みたいに喋れるようになってくれました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ

こんばんは!

昨年末から通っててすごいです!
周りの保護者の目、ほんとこわいです😂明らか多動なので一際目立ってます。
うちは言葉は1年前から小規模からごく普通の保育園に代わり、会話も普通にできるくらいに成長してくれました。保育時間内の音楽指導やスイミング、英語もなんとかできているような状態です💦

皆さん、療育は自分で調べて行ってるんですかね?3歳から総合リハビリセンターという発達専門の先生にかかっていますが、リハビリの話以外されたことがありません。
療育、場所によっては早朝預かりや延長などもあるんでしょうか?
夫婦ともに早出遅出や夜勤、私は日勤は遅ければ19時20時まで残業あります😭
金額自体は4600円だと習い事より安いし、年中なので無償化かもしれません😊
来月発達の小児科受診があるので、聞いてみたいと思います。
診察だとゆっくり悩み相談する機会もないので、無料の療育相談も検討しています。