※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
子育て・グッズ

こどものために夫婦げんかを減らしたい。こどもの記憶を癒やす方法はあるでしょうか?

こどもが1歳過ぎから3歳まで、こどもの前でよく大声で夫婦げんかしていました。こどもに申し訳ないと感じています。これから喧嘩を減らしていくことで、何か変わるでしょうか?今のところ情緒安定してはいるようにみえますが、今までみてきた夫婦げんかが多分こどもの頭に焼き付いていると思います。今からでもこどもの記憶を癒やす方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことですが…
親の機嫌ばかり伺うようになりました🙁
親が喜ぶ方を選択するような考え方?が大人になっても直らないです。
お子さんはまだ小さいからこらから気をつけて行ければ大丈夫ですよ🤔✨
いま気付けて良かったと思います✨✨

• ママ3年生

ママ3年生

これから気をつけていきたいと思います。肩の力をぬいていこうと思います。私も親の喜ぶ発言がなおりません💧

• 6月26日
mj

わたしの親もわたしが成人するまで毎日のように喧嘩ばかりで、離婚の話も何度も出て幼い頃は聞いているのが辛かったです。
夜中に喧嘩している声を聞いては内緒で泣いてました。。

ですが、両親とも私たち子供を愛してくれてるのはわかったし、それ故にがんばって離婚せずにいてくれていたのも知ってます。

昔は辛い気持ちはありましたがトラウマにはなっていません。
今は仲が良くやってくれているので、大丈夫です!これからでも間に合うと思います^ ^

• ママ3年生

ママ3年生

お返事遅くなりすみません!夫婦いつも仲良しは難しいですね💧お互い子ども第一でいきたいと思います。今からでも間に合うときいて安心しました。ほどほどにします。

• 6月26日
  • mj

mj

大丈夫だと思います^ ^

喧嘩が多くてもたまに一緒に家族みんなで出かけたりしてくれたのはすごく嬉しかった記憶です。
    喧嘩ありつつも仲良しな時も見せてあげてください^ ^

• 6月28日
まま

たくさん会話してたくさん愛情注いでたくさん家族で楽しい時間を過ごして一緒に寝たり遊んだりしてあげてください。
小さい頃の記憶はトラウマにはなってしまうかもしれませんが今からでも遅くないはずです!
夫婦仲良く居る姿を見せてあげれば自分は愛されて生まれてきたんだって感じてくれると思います😊

• ママ3年生

ママ3年生

今からでも遅くないんですね✨少しずつ夫婦が歩みよっていきたいとおもいます。

• 6月26日