※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
お仕事

扶養外パートが損にならない年収の目安を教えてください。

あまり詳しくないので教えてください。扶養内で仕事をすると103万の壁や130万の壁とかを耳にしますが、どれくらい年収があれば扶養外パートでも損ではないですか?

コメント

ぴーちゃん

200万以上といわれますよ😅
でないと、扶養から抜けたことによってほ扶養手当の分、税金扶養控除もなくなりますし、所得税、住民税、自分で払う社会保険で200万くらいで130万と同じくらいの手取りと言われます😅

• 詩子

詩子

ありがとうございます!
    5時間のパートでも年収が200超えるので、そうなると扶養内に収まるように働くよりも扶養外で働いた方がいいですよね?

• 9月1日
hoshiko

扶養を外れて働くと所得税が課税され、翌年は住民税が課税されます。

さらにフルタイムで働くと健康保険、厚生年金、雇用保険の負担が増えますが、将来受け取れる年金額が増えます。

• 詩子

詩子

ありがとうございます!
    そうですよね、税金がたくさん引かれますよね。
    フルタイムだと老後が助かるんですね!それはいいですね(。・ω・。) ♡

• 9月1日
あおぴー

160〜180万でギリギリ扶養内とトントンくらいらしいですよ!

• 詩子

詩子

ありがとうございます!参考になります!
    年収が180万円くらいなんですね◡̈

• 9月1日