※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

2回の流産経験で自信を失い、次の妊娠が怖いです。義母に子宮が弱いと言われ、落ち込んでいます。流産経験者の方、検査を受けた方、アドバイスありますか?

吐き出させてください。私は初めての妊娠の時に稽留流産を経験し、その後娘が生まれ、今回また稽留流産しました。2回も流産するのって、年齢的なことももちろんありますが、やはり自分に問題があるのかな?と自信を失っています。娘がいてくれるので充分だ!!という思いもあるけど、やはり弟か妹を作ってあげたいです。
2回流産経験のある方、いらっしゃいますか??検査などは受けましたか??病院の先生にはたまたま流産になってしまっただけだと思うよ、と言われましたが、次の妊娠に踏み切るのが怖いです。(手術も控えているのでまだ先の話ですが)

また、愚痴になりますが、義母に流産を伝えた際、あなたは子宮が弱いんだねと言われました、、、。子宮が弱い???やっぱり2回も流産するとそう思われるんですね😰立ち直ろうとしていた時にそこ言葉を言われて、今どん底の気分です😱

コメント

姉妹mama💓

私も2回流産しました。
2回連続で、3回で上の子を出産出来ました😭
流産って経験した人にしか辛さ分からないですよね。
義母ひどいです。
私も続いて、私の身体に問題あるのかと思い検査しようかなって悩みましたが金銭が心配だったので💦
漢方相談に行き漢方飲みました!

身体気をつけて下さい。
今はゆっくりして下さい。

• えな

えな

2階連続の流産お辛かったですね😥でも2人のお子さんに恵まれて、羨ましいです😊

けっこうひどい言葉ですよね??旦那さんもスピーカーで話を聞いていたのですが、私が言われたことがショックだったというと、気にし過ぎだ!と半ギレで言われてしまいました😢

私も前に漢方を飲んでいて、娘を授かりました!やっぱり漢方いいのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私のいとこが合計3回流産してます💦
妊娠自体は5回、そのうち3回目と5回目で2人出産してます!

流産が続いた時に検査も受けたみたいですが
旦那さんにも自分にも原因はなく、
産院を変えて先生が変わったら精神的に楽になって出産までたどり着いたようです!
やはり担当医からかけられる言葉でストレスや不安になったりしてそれで流産に繋がってしまったということみたいでした😢

私自身は死産と流産1回ずつ経験後に息子を早産で出産してます!
流産や死産は経験してないと気持ちは理解して貰えないですよね😞

• えな

えな

教えて頂き、ありがとうございます。本当に、これは経験者じゃないとわからないですよね😰
    1回目の流産の時は初めての妊娠だったのでショックが大きくて、鬱になりかけていました😢今回は娘がいるから乗り越えられそうだと思った矢先に義母の一言で、、、立ち直れない自分がいます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんの言葉はさすがにきついですよね…
    うちは死産後だったので、
    流産したことは旦那にしか言わなかったのでほか誰もしらないのですが
    死産の妊娠がわかった時は義母も泣いて喜んでくれました😖
    義母自身も旦那の前に2人目の子供を自分がインフルエンザになったことで流産したそうで
    その経験があるから気持ちを分かってくれたようでした😢

自分の身近な人がそういう発言をする人だと確かにショックでかいですよね😞

• 4月26日
おはな

こんばんは!!
私はつい先程、流産の手術をして帰宅しました。
初めての流産でしたが、流産した方はしやすいって言いますよね。でもそれは子宮が弱いとか関係ないです!
そして流産手術した後はまた妊娠もしやすいし流産したって事は妊娠はできる体だからねとお医者さんに言われました。
義母さん酷すぎますね。

私も上の子がいるし立ち直れましたが、やっぱり上の子のために兄妹は作ったあげたいと思いますが、今日看護婦さんに下の子が生まれて小さいうちは上の子にとったら、ママは取られるし構ってもらえないしで小さいうちはあまりいいことないもんねと言われて確かになぁと思いました!
私もまた流産するのが怖いですが落ち着いたらまた妊娠できたらなと思います(^^)

えなさんに、また元気な赤ちゃんが来てくれますように🍀

• えな

えな

流産の手術、お疲れ様でした😭お身体辛い中、コメントありがとうございます!!

確かに、上の子の事を考えると今はイヤイヤ期で大変な時期だし、もう少し先の方がいいのかなぁと思います!

お互い身体を休めて、また妊娠出来ますように😊

• 4月26日
らあ

2回流産、1回死産経験してます。
4回目の妊娠でやっと娘を授かりました😭

1番最初の流産の時に先生に言われたのは「5つ卵があったら1つは絶対に育たないの。そういう運命なの。だからお母さんが悪いわけじゃないんだよ」と優しく言って下さりました。とは言え、すぐ受け入れられませんでしたが、、、
検査しましたがなにも異常はなく、稀によくいる原因の分からないそういう体質の人、で終わりました😨

そして義母さん、、、😭
経験してないから全ての気持ちを察することはできないとはいえ配慮に欠けてますね。

実は私まだ23歳なのですが、若くしての不妊治療や度重なる流産手術で心無い言葉はかなり言われてきました。なのでお気持ち分かります。
今は少しでもゆっくりしてくださいね🥺

• えな

えな

コメントありがとうございます!流産や死産、お辛い経験をされているんですね😭
    23歳、お若い!!!
    私も不妊の病院に通っていた時、精神やられてました😂
    辛い経験をしているのは自分だけじゃないんだと思うと頑張れます!
    検査はとりあえず見送って、次また時期が来たら妊活してみようと思います。

• 4月26日