※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピエロ
子育て・グッズ

娘の行動に悩んでいます。保育園ではしっかり者だが家ではパソコンを見ながら食事。怒っても聞かず、甘やかしていると感じています。どうしたらいいでしょうか?

娘は、保育園では、トイトレ、成功してたり、しっかり者としてやってるみたいですが、家では、ベッドの上でパソコンのYoutubeを見ながら、ご飯を食べる始末😭旦那が怒るとしっかりするのですが、私が怒っても、聞く耳持たず。もっと、強く怒るべきなのか、怒る度合が分かりません。旦那に相談すると、俺が怒る役割やるから、お前(私)は、娘の逃げ場であってくれ。と言われました。今まで、あまり怒らず、優しい母でいようとしてきましたが、最近、優しいではなく、自分は娘を甘やかしている。気がします。どうしたらいいでしょうか?皆さん、アドバイス、頂けると嬉しいです🙇

コメント

うちは普段子供を見てるのは私なので、私が叱る役、旦那が甘やかす役になってます☺️

ベッドの上でご飯食べたり、食事中にYouTube見るなんて事をしたら、叱ります。聞かなければ怒鳴ります。YouTubeは没収。
テーブルに座って食べなさいと促しても食べなければ、ご飯も下げます。
お腹すいたと言われたら出しますが、その際も、さっきこういうことしてたからだよね。ご飯の時間は決まってるよ。としっかり伝えます。

hinari

強要するのはよくないと思いますが、ベッドでご飯はお行儀が悪いことだと伝えなきゃいけないかなぁと思います。

お外でしっかりできて、家でダラダラするのはとてもいいことだと思いますが、そのうちお外で恥ずかしい思いをしたら娘さん自身も可哀想なので、礼儀、行儀は教えてあげた方がいいですよね。

私も優しいママでいたいと思いますが、
親の思い通りにしたいから怒ったり、親の気分で八つ当たりするのでなければ、怒ってあげることも必要かな…なんて思ったりします。
子供が悪いことだとわかっていないなら、教えてあげる必要があるし、悪いことだとわかっても続けるなら叱るべきかなぁと思います。

• ピエロ

ピエロ

道路の飛び出しや、人を叩いたりすることは、思いっきり怒ります。ただ、それ以外は楽しく子育てできないか、を考えてしまいます。楽しくしつけ、例えば、楽しくトイトレ、楽しく子育てするのは、不可能なのでしょうか?

• 4月26日
  • hinari

hinari

私も日々悩みますが、怒るべきかどうかの基準てしては、大人が怒る理由と子供がそうしてしまう理由によるのではないでしょうか?

人を叩くことは、相手が悲しい、痛い思いをすることだからいけないのですよね。でも子供はそれをまだ理解できていないから怒ってでも教えなければいけない。
    道路に飛び出るのは、怪我をしてしまう、命に関わる危ないことだから怒るわけですよね。でも子供はわからないから飛び出る。

トイトレは状況によると思いますが、基本的には怒る必要ないと思います。本人が頑張っても難しいなら、怒ってしまうのは親の都合なのかなと思います。

例えば、スーパーで野菜を見たいのにお菓子のところへ行ってしまって怒る、というのは私は違うかなと思います。子供も見たいものがあるわけで、大人の都合に合わせてもらうなら、怒るところではなく、お願いして双方納得(できなければどちらかが譲る)するところかなと思います。

難しいですが、子供は親の支配下ではないので無駄に怒るのはよくないと思いますし、必要ないと思います。子供も一人の人格なので。ですが、親(大人)が良くない(危ない、お行儀が悪い、恥ずかしい)ことだと知っていて、子供がわかっていないなら、怒ってでも改善してあげるべきなんじゃないかなぁと思います。

• 4月27日
  • ピエロ

ピエロ

1つ1つ、丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます😭確かに、子供が悪いことだと分かっていなかったら、子供自身も気をつけようがないですもんね。そこは、私も怒るべきですよね。怒らなくていいこと、怒るところの線引きが難しいですが、私自身が子供が良くないことをしていると思ったら、怒るようにしていきたいと思います。ただ、子供と楽しく過ごしたい。というモットーが私の中にあるので、例えば、家の中でピクニックシートをひいて、お弁当を作って、一緒に食べたり、保育園に行く前に散歩したりして公園で食べたり、パソコンから気をそらすようにはしているのですが、難しいですね😅でも、アドバイス、本当にありがとうございます🙇

• 4月27日
ママリ

さすがにベットの上でYouTube見ながらご飯はあまやかす役割だとしてもしっかり叱った方が良いと思います💦

甘やかす役イコール舐められる役ではないですよ💦

はじめてのママリ🔰

我が家は逆で、私が怒り役で夫が逃げ場役です。
確かに私が見ていないところ(夫と2人きり)になると、私だったら叱られるであろう事を夫の前ではしてしまったりしているようです。
私が子供の頃の事なんですが、父が叱る役で母が逃げ場役でした。逃げ場だけでなく、父は私の事を嫌って叱っているわけではないという事と叱った理由を必ず説明してくれました。そのおかげで、父を嫌いになる事はなかったですし、母にも感謝しています。
なので、夫には私の母のような役割をしてもらっています。