※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの年齢を尋ねられた時、適切な返し方がわからず悩んでいます。周りのママ友や保育園のママとの会話が不慣れで、うまく対応できないと感じています。他の子の年齢を聞かれた時も同様に戸惑っています。

公園とかでよく同じくらいの
子どもがいると
何歳ですか〜って聞いてくれて
今1歳7ヶ月です〜
何歳ですか??
と聞き返して、
2歳4ヶ月です〜
そうなんですか〜ひとつ違いですね〜
と言う会話をしたのですが🤔🤔
どんな感じで皆さん返してますか??😅😅
子育てはじめての1人目で
ママ友もいないし保育園もいってないので
あまりママさん達との会話ってないので
うまく気の利いたこと言えてないな😂😂
って思って🤦‍♀️🤦‍♀️
あと3歳と4歳ママも何歳〜って聞いてくれて
3歳と4歳と教えてくれた時も
そうなんですね〜くらいしか言えず😅
4歳のお姉ちゃんの方がしっかりしてたから
しっかりしてますね〜☺️とか
言えばよかったかな〜とか‥‥🥲😂😅

コメント

確かになんで言えばいいか迷いますね!
聞いた時に、自分の子より歳下だったらこう答える、年上の子だったらこう答えるって決めといたらどうですかね?🤔

• ママリ

ママリ

整理して決めとくと良さそうですね☺️アイディアありがとうございます💡

• 4月26日
🐤

私も同じくです😅なんならもっとコミュ障でカミカミになります💦

無理に話さなくてもいいのかな?って思います😊
話したい人は勝手に話しかけてくれるし
そんな話したくない人ならベラベラ喋る人じゃなくて良かった!って思ってくれる人も居ると思いますし😊
きっと一生懸命会話しよう!としてるのは伝わると思うし
色々雰囲気で伝わりますよ!

• ママリ

ママリ

そう思うとホッとできます🥺✨今日も10ヶ月のママに公園で走り回ってるの〜?とか1人で見てて大変だね〜とか色々話しかけてくれた方がいたのですが、、またもや上手く聞き返したり返答大丈夫だったかなと家で考えてしまいました😅少しでも伝わっているといいです🥺✨

• 4月27日
とまと

私もその会話どうしたらいいのか困ってます😅
回答になってなくてすみません🙇

• ママリ

ママリ

共感してくれて嬉しいです😭✨私だけかなと不安でした😂🥺😭

• 4月26日
マリ

わかります。わたしも児童館などで、女の子ですか?何歳ですか?と聞かれますが、普段保育園にも通わせておらず専業主婦なのもあり、急に聞かれたりしたときに嫌ではないのですが上手く返せない時があります😭
なんで返すのが無難なんだろう?と思います。

うちの子が今1歳すぎなのですが、3、4歳の子のママさんが聞いてくれたときは、やっぱりお姉さんですごいなあ!とか言ってます。言い返しかはわからないのですが😭

• ママリ

ママリ

共感していただいて嬉しいです😭なんて返したら‥って😂うまい言葉がでてこずで😂なるほどです☺️1歳代からしたら3.4歳ってカナリお兄さんお姉さんにみえますもんね☺️参考になります✨

• 4月26日

名前を聞かれたとき、受け答えして、、その後に、いい名前やな〜って言われたとき、めちゃ嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

名前とか褒められたら嬉しいですね☺️✨

• 4月26日
じゃむ

数ヶ月違うだけでお兄ちゃん(お姉ちゃん)感がかなりでてきますね〜!
とか、
幼稚園今年入園だったんですかー?
とか適当に聞いて、会話が弾むようにはしてます😂

• ママリ

ママリ

ゆり組⛄️🌹さんと公園でお会いできたらすごく会話が弾みそうです🥺✨とても聞き上手です🥺そんなふうになりたいです〜🥺

• 4月26日
ふうとも

私もそんな感じになります😅
うちのこたち体が大きいのでたいがい年齢いうと大きいですね〜しっかりしてますね〜って言われて(笑)そうなんですよ〜って返してます😅
同年齢の子だと何月生まれですか?ご兄弟いますか?とか話して、共通点あると話はずんだりします。でもほんと一言で終わっちゃうことも多々です💦

• ママリ

ママリ

たしかに共通点あると自然に話はずみますよね✨
    だいたい一言で終わってしまいますよね😂でも皆さんそんな感じでホッとしました☺️

• 4月29日