※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたろう
ココロ・悩み

保育園に慣れず、食事も受け付けない様子。息子は1人で遊んでいることも。来月から働く予定で心配。何か障害があるのか不安。情報やアドバイスをお願いします。

なかなか保育園に慣れてくれません。

4月から2週間、慣らし保育をしていましたが未だにお昼ご飯をみんなで食べてくれなかったり、先生からご飯食べさせても一切受け付けなかったりで、おそらく私だけ12時にお迎えに来てくださいと言われています。

今日むかえに行くと、担任の先生から、『みんながご飯食べてるときに、息子くんだけ1人で遊んでいました』
『今日はソーセージが出たのですが、おもちゃで遊びながら、気が向いたら食べに来てまた去って行きました…』と言われました。

今は育休中なので迎えに行けますが来月から働く予定なので、ものすごく心配です。
みんなで仲良くして欲しいのですが、何か障害があるんじゃないか…とか、思ってしまいます。

みなさん、どんな感じだったかなど教えてください!!
そして参考にさせて下さい!!

よろしくお願い致します!!

コメント

里帰り初マタ

保育士です!

息子さんも本能でお母さんがお休みなのが分かっているんでしょうね💡
お仕事が始まって、園の時間が長くなったら嫌でも慣れますよ🤗
園も、育休中のお母さんに合わせてゆったり慣らしてくれてるんだと思います。
その方が息子さんのストレスも少ないと思いますし、時間がかけられるうちはそれでいいと思います!

慣らし保育中とのことで、朝ごはんは何時にどれくらい食べてますか?
お昼ご飯が早い時間だとお腹が減ってない可能性もあるので、朝を少なめにするのも手だと思います!

• くうたろう

くうたろう

安心するコメントありがとうございます😭

朝ごはんはだいたい7時くらいですが元々あまり食べないので食パン1/2とかです…
    登園して9時くらいにおやつ食べるようで11時くらいからお昼ごはんです!

• 4月26日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

食に関しては本当に子どもそれぞれで、尚且つもともと少食とのことなので、保育園でもあまり気分が乗らないんでしょう😐💦
    おやつは食べてるんですかね?😳

• 4月26日
  • くうたろう

くうたろう

はい。おやつはバクバク食べてるようです…😥

• 4月26日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

じゃあお昼はお腹減ってないんでしょうね😂
    保育園に慣れて、たくさん遊ぶようになったらお腹も減るでしょうし、食べる量も増えると思います💡

• 4月26日
  • くうたろう

くうたろう

たしかにお昼は家でもあんまり食べてくれないですねー🤔
    長い目で頑張ってもらおうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 4月26日