※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうされますか?通わせたい小学校があるのですが、そこの小…

みなさんならどうされますか??

通わせたい小学校があるのですが、
そこの小学校が人気でそこらへんで家を借りようと思ったら今よりもだいぶ高くなってしまいます、、
治安も良くて私自身もそこで育ったのでここがいいなあと思っているのですが...
旦那の給料は低いです。今私は育休中なのですが仕事を復帰したら2人で30マンくらいです....
家賃は大体10〜13万くらいです。。(住みたいところの)

みなさんならあきらめて違う地区で小学校通わせますか?
それとも多少無理して通わせたいところ通わせますか?

アドバイスください

コメント

deleted user

手取り30万円ですかね?
10万円ならギリギリなんとかなるかもしれませんが13万円になるとかなりきついかと思います💦
私なら違う地区で予算に合ってかつ通わせたいと思えるところを探します😊

ママリ

私も二人で30万くらいですが、正直8万でひいひいいってます。😭突然の出費とか、子供の習い事、子供の貯蓄の事考えると胃が痛いし、毎日ギリギリ生活です。。😭

ザト

住居費は30%以内が目安、できれば20%に抑えた方が良いと言われているので、復帰時で33-40%を家賃が占める状況なら私は諦めます😣
ご夫婦ともに転職してステップアップされるならまた可能になってくるかもしれません💦💦
私も人気の学区の戸建を購入しましたが、価格だけでなく物件もなかなか出てこなくて苦労したのでお気持ちお察しします😣
我が家の場合は夫の勤め先の家賃補助が少なく(都内なのに補助が8千円)、人気学区だと15万円ほどの家賃になるとわかったので家を購入しました。
私の貯金から頭金をだいぶ出したこともあり、月々数万円の住宅ローンに抑えられ、なんとかなっています💦💦

となりのトトロ

悩みますねー(´・ω・`)
やはり子供の環境を整えてあげたいと思うのも親心ですよねー!!
もし、どうしてもそちらの地域が良かったらマイホームを検討してローン10万くらいでやっていけるようにしますかね(^^)♡

はじめてのママリ🔰

10万ならありかなと思います。
13万はキツそうですね‪‪💦‬
でも私ならそこに通いたい!なら諦められるけど、例えば他の候補のとこが通わせたくないと思うなら高い地域でも頑張るかな🤔‪‪💦‬

さとぽよ。

そういう地域ありますよね✨
うちの隣の学区だとそういう地域です😊
金銭的に暮らしていくの大変なので違う小学校でいいかなぁって思ってしまいます。

♡Mママ子♡

築年数や外観、内装にこだわらなくても10万以下の物件なさそうですか??
私も自分が育った場所が治安もよく学校も人気でずっと地元に住んでます。
私が小学生だった20年以上前からずっと変わらず今も平和で人気なので賃貸相場は同じく12万から16万くらいです。
ですが、築30年以上、内装昭和の小さなマンションとかは10万ちょっとだったり、築30年前後のアパート?ハイツなら2DKとかですが9万前後であります!
どうしても学校をそこに行かせたいならそういう築年数も中も古いけど少し家賃抑えれるアパートがないか探してみます😊
世帯で30万で家賃10万越えはかなりきついと思うので家賃下げれそうな物件は0なら諦めます。
私の周りでも地元が良かったけど賃貸にしろ買うにしろ高いからって違う場所に買ったりは結構多いです😣

 なな

私なら諦めます!
私自身治安もそんなに良くないところで育ちましたが、
あーアホらしい〜と周り見て思いましたが、
なんとかまともに育ち、
レベルの合う人達と過ごしたい!と勉強頑張り、高校大学と過ごしました。

行きたい学校を受験する時、
お金ないからと親に言われるよりもいいかなと思います。
部活とかするとお金もかかりますので。

はじめてのママリ🔰

人気の小学校に行っても家賃が高く教育費がかけられないなら意味ないです💦。私は中学受験率の高い小学校でしたが、宿題が少なくて塾に行っている子との学力差がかなりありました😥

うちは駅から遠いので、学力は駅近くの小学校より低いようです。ただ小学生が電車乗って出歩くこともなく、素行は悪くなさそうです。

deleted user

家賃相場が高い地域だと、そこに住んでる人も裕福な人が多そうですよね💦
家賃をなんとか払えたとしても、交際費などで周りとのギャップが出てくる気がします😣
人気のある学校が子供にとっても良い学校とは限らないですし、ゆとりをもって生活する方が家族みんなにとって良いのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2人で30万なら厳しいかと💦生活水準も変わってくるかと思うので、無理はよくないかなぁと思います😭

のん

まず間違いなく、その地区にマイホームでお住まいのご家庭は皆さんママリさんのご家庭より年収高いので、色んな意味でつらいと思いますよ。
私なら辞めます。

教育費やレジャーなど他のものにもお金がかけられるくらいの住居費がいいです。

らすかる

同じような状態で通わせたい校区で物件探しましたが、高いし狭いしで諦めました😂
保育所の友達と離れてしまうので可哀想ですが、生活を充実させたいので手頃な校区にしました😋✨

deleted user

諦めます。
2人で30万だと、2人目や習い事などを考えたら厳しいです💦所得の約半分が家賃なんて、生活できなくなるかもしれないです😱

はじめてのママリ🔰

違う地区にします💦

人気の学区は中受率も高く、私立並みの塾代を払える家庭が
多いので習い事や塾で苦労
しそうだからです…💦

その学校に絶対悪い子がいない
という保証もないので頑張っても
なんかあったら辛くなりそうです😭

私もお金あったらいい学区に
住みたいのでお気持ちわかります😭😭