※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。過食で3kg太り、増加を抑えたいが不安。現在は食事に気をつけて体重減少中。体重を落とし、バランスよく食べたい。

お世話になっております。

みなさんは妊娠中の体重管理はどのようにしていましたか…?

妊娠前52〜53kg、BMIは普通でした。
つわりで48kg前後まで痩せ、3月末までは50kgくらいでた。

しかしそこからストレスで過食になり一ヶ月で3kg太ってしまいました。助産師さんにこれ以上増やすな、増えても出産まで55kgくらいまで、ダイエットはしなくていいけど3食バランスよく食べてと言われました。
毎日吐いて食べられなかった頃の初めての妊婦健診のときからずっと尿蛋白が+1か偽陽性で高血圧のリスクなどが人より高いためかもしれませんが、出産は8月末なのであと4ヶ月間2kgで抑えるの…?と不安になりました…
3kg増えてしまったとわかった時点で食事の量には気をつけていたのですが…

現在は妊娠中の体重増加目安も変わって12〜15kgとされているのに、あと2kgしか増えてはいけないとなると赤ちゃんの体重だけで超えてしまうので、甘いものは食べず今は温野菜とタンパク質を中心にし、食事をする時間にもかなり気をつけて一週間ほどで52kg前後まで減りました。

太ってしまった時は明らかに過食だったので、体重をあと1kgほど落としたら食べ過ぎに気をつけていれば普通に過ごせるかなと少し期待をしているのですが…
もちろん栄養や時間には妊娠前以上に気をつけます💦
そして増え方がグラフに沿うようになれば、たまになら甘いもの食べてもいいですかね…?😢

ちなみに、ポリープや出血など色々問題があるため今は長時間歩くなど絶対に無理は禁物と言われています…
本当はアイスもパンもたまには食べたいです…

コメント

ダイエット頑張ります。

厳しい産院ですね😂
11kg増えましたが問題なかったです😭まだ甘いもの食べて大丈夫ですよ!😂
体重も今産前と同じになりましたよ😂

• クリームパン

クリームパン

すみません…今まだ結果待ちの検査もあって精神ボロボロだったのですが泣きそうですありがとうございます😭

1人目の時に体重を気にしすぎてほとんど増えずにいたのですが、切迫で入院してから病院食で一気に3kg増えても「今まで増えてなかったから大丈夫‼︎」と言われたので、この産院はここまで厳しいのかと少しびっくりしてしまいました…

もちろん気をつけるに越したことはないですし、いくらストレスがあったとはいえ過食してしまった私が悪いのですが…
    少し気持ちが和らぎました😢ありがとうございます😢

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

元が普通体型なのに厳しいんですね😭😭
好きなものは朝か昼食べてます!気にしてるのは夜炭水化物食べないくらいです!全部ダメにするとそれこそストレスでメンタルもたないですよね💦

• クリームパン

クリームパン

やはり厳しいと感じますか…?
    正直、3kg一気に増えてしまうまでは出産まで60kg未満で抑えたらいいかな?と思っていただけに私も驚きと、間食もするなと言われたので色々そうなのか…と…気をつけなきゃと思う反面ショックもあって…
    お腹の子のためなら頑張れますが、やはりあと4ヶ月ダイエットのような状態で過ごさなくちゃいけないのかと思うとしんどくなりました…しかもその助産師さん態度が少し威圧的で余計に堪えました…
    そうですよね、メンタル持たないですよね😢

もう少し体重を落としたら時間や量に気をつけつつ好きなものも少しずつ食べたいです😭
    ありがとうございます😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで減ってしまった体重はつわりがおわるとすぐ短期間で戻ってました!!あたしもそんな感じでつわりで減った3キロなんて、あっとゆー間でしたよ🤣
    22wとなるとまだ先も長いし、厳しい病院もありますがあまり無理なさらずぼちぼちで頑張りましょうね😊

• 4月26日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😢
    そうですよね?💦
    今回はストレスからの過食でしたが、つわりが終わり元の食生活にもどればあっという間に戻ってしまいますよね…
    1人目の時も8kg痩せて、そこから+10kgで抑えてと言われかなり気をつけていたのですが、それで私の体重が増えなさすぎたから切迫になってしまったのもあるのかもしれないと思うと今は怖くて怖くて…

優しいお言葉をありがとうございます😢
    体重管理がストレスになりすぎないよう、少しでも楽しく過ごせるように努めたいと思います😢

• 4月26日
mamama

息子の時の産院は体重増加に本当厳しくて、毎日食べたものかかされてました。笑

知人は食べ物管理のため入院させられてました。

今利用してるところはすでに14キロ増えてるけど何も言われないです。友人が同じところで17キロ増えて生んだけど、注意はされたけど2時間の安産だったそうです!!

• クリームパン

クリームパン

ひえっ…😰そんなに厳しいところもあるのですか?💦
    今は母親の体重増加が適正でないと未熟児が生まれる可能性が高い?などで目安が変わったそうなのですが…

私の母も15kgほど増えても何も言われず安産だったと聞きました…
    また、私自身1人目の時にほとんど体重がふえず切迫で入院し、病院食で3kg太りましたが「大丈夫大丈夫!」と軽く流されたので、今回の産院はここまで厳しく言われるのかと少し驚きました…

もちろん気をつけるに越したことはないですが、体重は意識しつつたまには食べたいものも食べようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 4月26日
くぅぴぃ

私も体重凄く厳しく言われてます😵
22週の時に+4kgで注意受け、極力増やさないようにって言われました💦
BMIは標準ですが、身長低めのため厳しく言うらしいです😖
注意受けてからは相当気を付けて、今妊娠前+2,5kgキープ中です😺
それでも毎回体重管理しっかりねと言われてます😭
健診後だけ好きな物好きなだけ食べてます😂

• クリームパン

クリームパン

そうなのですね…
    身長も体重も平均なので、やはり尿蛋白がマイナスではないから厳しく言われるのかもしれないです…

私も1人目の時ほぼ増えていなくても体重管理しっかりねと言われ(たまに1kgまでなら増えていいからね⁈と言われましたが)かなり気をつけていました…
    34週で2.5kgとはすごいですね!

お手数ですが、普段の食事で気をつけてることなどあれば教えていただけませんか?🙇🏻‍♀️

• 4月26日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

尿蛋白出てしまっているんですね😥😥

一応、食事の時間(食べる時間の徹底)と質(妊娠中必要な栄養素ふんだんに入れたおかず)、量(品数多めで小鉢1杯ずつ)を気を付けてます💦
    あと夜は炭水化物抜いて、納豆や豆腐を主食にしてます😂

• 4月26日
  • クリームパン

クリームパン

つわりで食べられなかった時からずっと+1か偽陽性なんです…
    身体に負担がかかっていると言われました…
    もしかすると初期は吐き止めや胃薬、現在は張り止めやお通じなどの薬をずっと飲んでいるというのもあるかもしれません…

お答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今現在意識としてはほぼ同じ感じなので、あと少し体重を減らしたらそのあとはキープできるように頑張ります💦
    薬も飲んでいるので感覚を開けるため時間などは違うと思いますが💦

次の健診までにあと1kg減らせればそのあとは私も健診後にご褒美に少し好きなものを食べたいと思います😢

2度もお答えいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

• 4月26日