※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後すぐの風疹予防接種、授乳中でも問題なしですか?

風疹の抗体が低かった方は、産後すぐに予防接種を受けられましたか?
産院で出産後入院中に風疹の予防接種を受けられると説明されましたが、授乳していると思うので、赤ちゃんに影響などが気になりますが、特に問題はないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中は関係ないですよ!次の妊娠を考えているなら産後打ったがいいですね😭💦

花子

2人目のときも抗体が少なく、産後の検診の時に予防接種を受けました。
でも抗体が付きにくい体質?らしく、3人目のときの検査でも抗体が低かったです・・・。なのでまた受けました。1回よ予防接種で抗体がしっかりつく人もいれば、何回打っても付きにくい人がいるそうですよ。

瑠夏(医療人)

私も妊娠する3年前くらいに打ったんですけど
全く抗体つかなくて、
出産したらすぐ打つって言われました😂
またつかないかもしれないけどつくかもしれないからっていわれました😓

たぬきち

すぐには受けませんでした!

2人目妊活を1人目が1歳半くらいで
考えてたので、1歳でMR打つときに
自分も一緒に受けました😊

授乳には影響ないですよ🤗

はじめてのママリ🔰

私は授乳に関係ないと言われたので、産後入院中に打ってもらう予約いれました!

ママリ

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します。授乳中でも問題ないとのことで、安心しました。
産後に予約したいと思います。
たくさんの回答ありがとうございました😊