※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉がゆっくりめで、他の子に叫んだりすることがあるか気になります。対人関係が苦手なのか体験談を聞きたいです。

2歳5ヶ月の息子ですが言葉はゆっくりめで最近単語と少し2語文がでてきました。ママ、だっこ!、ママ、どこ?などです。言葉がゆっくりめのお子さんで息子と同じ歳ぐらいの時に外の公園やおもちゃ売り場などで他の子が来ると嫌なのか叫んだりしてた、またはしてるお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?対人関係が苦手なのかな?と思うのですがそれでも今は普通に成長してます!と言う方の体験談などお聞きしたいです。

コメント

私の娘は言葉は早い方で
ずーーーっと喋ってるお喋り娘ですが
外の公園で同い年くらいの子が自分が遊んでるところに来たりすると
私に助けを求める感じでママ!来てー!
みたいな感じで呼んできます😣
おもちゃ売り場ではじっと見てるか
笑う真似?してます😂(作り笑いみたいな)

お友達になんで声をかけたらいいかわからない感じは伝わってきます!

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます。そうなのですね。うちの息子もほとんど同年代の子と関わりが今までなかったのでどうしたらいいのか分からないのかもしれないですよね。
    でもやっぱり心配になります。

• 4月28日

退会ユーザー

1歳の甥っ子がいるんですが
    1年以上かけてやっと仲良くなってきた感じです!
    同い年の子と遊んだりするのも
    年下の子と遊んだりするのも
    経験から慣れたり得意不得意があると思うんですが
    娘見てるとどう接したらいいかわからないのかな?
    と感じることもあるし
    のびのび遊べなくて
    逆にそれがストレスになったりすると思うので
    ほどほどでいいんじゃ無いかなと思います!

ほとんどお友達と遊ばない娘も
    この前砂場で一緒になった子のおもちゃを
    どうやって借りたらいいか手探りで借りてました!
    そう言う時はそばにいて教えてあげたりすればいいと思うし
    そうしたら自然に慣れてわかっていくと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子も言葉がゆっくりで、今やっと2語文で少しお話しできるかな?って感じです🌼

叫んだりはしませんでしたが、公園で他の子が寄ってくるといつもサーッと逃げてました!それで遠くからジーッと観察してました笑
でも最近は逃げなくなってきて、お友達がおもちゃとか持ってると貸してー!と言うようになりましたよ😊

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます。やはり言葉が出てきて自分から発することができると自然と大丈夫になってくるんですね。

• 4月28日