※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

お風呂で娘のお股が赤くなるので、洗い方に悩んでいます。旦那に指導してもらうべきか悩んでいます。

娘さんをパパがお風呂に入れてる方に質問です。
うちは毎日パパがお風呂係をしているのですが、ときどきお股の割れ目の中の部分が赤くなって痛いと言う時があるんです。臭いも少しあるのできちんと洗えていないと思います。
私がたまにお風呂に入れる時は石鹸をつけた手で割れ目の内側もなぞるように洗ってます。
旦那に洗い方の指導をした方がいいですよね?
かといって誤って変なところを刺激してはいけないし、と思ってどうするのがいいか悩んでます😥

コメント

ほむら

おまたはゴシゴシ洗うものでもないし、泡たっぷりで洗って、よく流してあげれば大丈夫だと思います。まだ子どもは大陰唇、小陰唇も発達してないので、細かいところまで指でなぞって洗わなくても大丈夫。
旦那さんには、泡たっぷりで洗ってあげて、よーく流してねっていうくらいで大丈夫じゃないでしょうか?男の人だから女の子のお股はどう洗って良いかわからなくて結果適当になっちゃってるのかも。

• Liz

Liz

外側だけ洗えばいいということですか?
    割れ目の内側は洗わなくていいと思いますか?

• 4月26日
  • ほむら

ほむら

外側というか、小陰唇の内側って粘膜なので、石鹸で、それも指でなぞって洗わなくて良いです。
    大人になると、大陰唇も小陰唇も発達してきて、恥垢がたまりやすくなったりしますが、子どもはそんなに複雑になってないので、せっけんで一生懸命洗うより、流し残しがないよう、しっかり流す&お湯で洗うって感じです。
    下の方でも画像付きでコメントされてる方がいましたが、まさにあの画像の通りでいいと思います!あの画像みせたらパパにもわかりやすいんじゃないでしょうか?

• 4月26日
  • Liz

Liz

そうですね!
    画像を見せるとわかりやすいかもしれないですね😊
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 4月26日
mii

娘さんと練習して自分で洗わせてはどうですか?
うちは男の子ですが、2歳くらいから皮剥いて自分で洗わせてますよ😄私はシャワーかけるだけです!

• Liz

Liz

そんなこと出来るんですね!😲

• 4月26日
  • mii

mii

因みに娘も旦那が入れること多いですが、普通に泡つけて中まで洗ってくれてますよ😃

• 4月26日
  • Liz

Liz

どういう風に洗ってるのか聞いてみた方がいいですよね🤔

• 4月26日
  • mii

mii

そうですね!赤くなってるのは別の理由もあるかもしれないですし。うちは逆に拭きすぎると赤くなるので皮膚科でもらったハイセチンPつけてます☺️

• 4月26日
  • Liz

Liz

たしかに、お尻拭きの摩擦も結構肌に負担かかったりしますよね😥

• 4月26日

股の割れ目は確か洗ったらダメって指導されたような🤔
たっぷりの泡で上をやんわり洗って流して、体を拭く際に割れ目をしっかりお尻拭きでやってあげてますよ🌟
(オムツ替えでもしっかり拭きます)
カスが溜まると赤くなり臭くなりますよ😭

• Liz

Liz

えっ、そうなんですか!?
    内側も洗わないと汚れが残ると思ってました😥
    石鹸で洗うよりお尻拭きできれいに拭いたほうがいいんですかね🤔

• 4月26日

退会ユーザー

こんな感じの画像ありました☺️
    色々見てみたら洗剤でやんわり洗って流してってのもありました!
    うちは沐浴指導でダメでした🤣

• 4月26日
  • Liz

Liz

すごく為になります!
    ありがとうございます!

• 4月26日

退会ユーザー

良かったです😁💓

• 4月26日

開いた所までは石鹸で洗わなくてもいいと聞きました!
ただそのままだともちろん不潔なので、ちゃんと開いてシャワーで流す事は必要との事です。
垢が溜まってしまっているようならベビーオイル&綿棒で綺麗にしてあげるといいと思います😊

• Liz

Liz

なるほど!
    泡は外側からだけにして、水でしっかり内側も流すのがいいんですね!
    もしかしたら旦那はきちんと流せていないのかもしれないです🤔
    私がやる時は足を開かせたり、手で水溜りを作るような感じにしてバシャバシャ洗ってますけど、もしかしたら旦那はサーっと全身を流してるだけかもです🤔

• 4月26日