※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

不妊治療中で腹腔鏡手術が来月末に予定。仕事は融通が利くが、同僚と休みが被る可能性。手術を先延ばしにしたくないが、他の同僚にカバーしてもらいたい。

ご意見をお願いします。

不妊治療中で腹腔鏡手術を行います。
手術はキャンセル待ちで予約しており、もしかしたら来月末になるかもしれないと、まだ確定ではないですが主治医に言われました。

仕事はフルタイムでしているのですが、わりと融通のきく職場なので通常予約が半年と言われたので、キャンセル待ち(2-3ヶ月)にしました。

私の職場は基本シフトを3人で回しております。
他にも管理職の方など事務所に人はいますが、雑務や電話対応を3人でこなしてる感じです。

Aさん(ベテラン)
Bさん(入社半年)

私とAさんはBさんが入社以降、お休みを被らないようにしていました。
平日は2-3人で、土日は1人といったシフトです。
私とAさんなら平日1人でも可能です。

ですが来月末手術が確定になるとAさんが3ヶ月ほど前から4連休を希望しており、被ってしまう可能性が出てきました。

私もキャンセル待ちで手術を控えてることは上司やAさんにも伝えておりますが、被ったらとても気まずいです。

Aさんに連休をずらして欲しいとは思ってません。
ですが私も手術を先延ばしにしたくありません。
(キャンセル待ちのキャンセルは遠慮して欲しいと病院側から事前に言われています)

私は何とかBさんと他の同僚にカバーで2人がいない間頑張ってほしいと思ってます。Aさんも私も希望通りにしたいのですが、この場合どう思いますか?

コメント

ここ

ほかの同僚の方たちがいいって言うならそれでいいのでは?
入社半年でしたらもうある程度の仕事はできますよね?

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます。
    ある程度は大丈夫だと思うのですが、Bさんの仕事のメインは一応経理で、窓口にずっといるのは私とAさんなんです。
    Bさんが入社してから丸一日1人で窓口業務をしたことはありません。他の同僚がカバーしてくれればいいのですが、まだ手術日も確定はしていない段階で相談するのも迷っていて… 可能性があるなら事前に相談した方がいいですかね🥲

• 4月26日
  • ここ

ここ

手術のことをすでに会社に話してるならまだ決まってなくてももしかしたら~の話はします!
    Aさんは3ヶ月ほど前から四連休を希望してるとのことなのでそれはAさん自身も絶対取りたいと思うのでなんとか残りのメンバーに頑張ってもらうしかないと思います!
    そういうことならAさんが私は出勤しますと言われてもそれは止めます!

• 4月26日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    まずはAさんに話してから上司にも話してみます!
    私もAさんに出ます!と言われてもそれは嫌で😭
    親身になって回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日