※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
ココロ・悩み

娘は1人で帰りたいと言っています。みなさんはだいたい何歳でお迎えなしで帰らせていますか?

4月から小学校に通ってる娘がいます。
小学校の後は学童に行っています。
17時に集団下校がありますが、1人で帰らすのはまだ心配な為、今は17時前には迎えに行ってます。
娘はもうお迎えに来なくていい。1人で帰りたいと言っています!

みなさんはだいたいどれぐらいでお迎えなしで1人で帰らしていますか?

コメント

みき

うちも一年生の子いて学童みたいなとこに行ってますがお迎えに行ってますよ!!まだまだ必要かなーって思ってます!

• りー。

りー。

そうなですね(>_<)

本人がお迎え来なくても1人で帰ると言っていたし小学校まで比較的近いので途中まで迎えに行くんですが帰らしてみようかなと思ってて、でもまだお迎え必要なのか…(>_<)

• 4月27日
はじめてのママリ

どんな道を通るか、ママさんが何時に帰ってくる(どのくらい一人でお留守番するか)にもよりますが、うちはひたすら遊歩道を通って学校に行くという通学路かつ、遊歩道の両脇はマンションでそれなりに人がいるところだったので一年生から一人で帰宅してました

• りー。

りー。

私は17時には家に帰っているので、子供一人で留守番させることはないんですよね!!

通学路もほとんど一直線なので大丈夫かなと思ったり…(>_<)

• 4月27日
Nana

集団下校が17時なんですね!
その時間なら怖いので迎えに行きます!
うちは14時半で、1年生3人で帰ってくるので途中まで迎えに行ってます。
念のためGW明けまでは送り迎えして、その後は様子見ていこうとおもってめす。

• りー。

りー。

学童に行ってるのでその時間で学童行かない時はもっと早いんですけどね(>_<)

本人が1人で帰ってみたいというなら尊重してあげてもいいかなとか思ったりするんですよね!

• 4月27日
  • Nana

Nana

今の時期は明るいから大丈夫かも知れませんね🤗
    うちの地域は人通りは多いけど、車も多いです。あと不審者情報もかなり送られてくるのでビビってます。。
    車が少なくて治安がいい地域だったら、一年生でも全然ありですね❣️

• 4月27日