※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

11月に出産予定の妊婦です。育休手当について相談です。育休取得時に手当が出るか、復帰の可能性を考えてハローワークに相談した方が良いでしょうか?他の方はどうしますか?

11月に出産予定の妊婦です!
育休手当てについて お聞きしたいです。

今年の2月1日にパートで入職し、11月に出産予定なのですが
職場より先程、育休は取れるが入職1年未満の為
手当ては出ないので無給と言われたました。
そして育休を取っても、その間に人材補充をする可能性があるので、
もし誰か雇うとなると人手十分になるので復帰は難しくなると言われました。

しかし11月が出産の為、育休扱いになるのはおそらく2月頃からですよね?
育休取る時に1年経っていたら手当ても出ると周りで聞いたことがあるのですが
ハローワークとかに確認した方がいいでしょうか?
ちなみに前職を退職してから失業手当ては貰っていません。

そして職場側はハローワークに問い合わせたところ、
入職1年未満は手当て出ないとハローワークに言われたと私に言いました。
私の住んでる場所と職場は県が違うのでハローワークの所も違います。
これは一度、自分でもハローワークに相談してみるのがよろしいでしょうか?😣

みなさんならどうされますか?
ハローワークに問い合わせして、手当てが出るなら
人手によって復帰できるかわからなくてもとりあえず復帰する方向で育休取って手当てをもらうか。
手当てが出ないなら、復帰できるかどうかもわからないなら出産を機に退職するか。
ご意見お聞かせください😣

否定的なコメントはやめてください、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、
産後休暇は有休をとれないので、出産前日までで1年働いているかどうかが問題なると思います。(産前休暇をとるのであれば、休暇開始の前日までに一年)12,1月は勤務できないのでそこは含まれないはずです!

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    1年働いてないのですが去年の12月に前職を退職し、ハローワークに離職票は提出していなくて失業手当ても受け取っていません。
    失業手当てを受け取っていなかったら前職から通算できると聞いたことがあったのですが…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるといいですね☆結果気になります😄

手当は分かりませんが、育休は会社の規定による部分もあるかもしれないので直接ハローワークに確認した方がいいかもしれません。個人での手続きになるのかなとも思います!

• 4月26日
  • 匿名

匿名

職場の市のハローワークではなく、
    自分の地元のハローワークに一度直接確認してみようかと思います😣💦
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当は確か、1年働いた実績がないとダメだったと思います。
1年働かずに産休に入られるので、多分もらえないのかと…
私は、1人目出産するときに4月入職、翌年の4月中旬に産休でした。
妊娠中も悪阻や切迫で休職することが多く、実質働いた期間が1年ありませんでしたが、以前の職場から今の職場に転職する際、休みを挟まずに続けて転職していたので、育休手当がもらえました。

• 匿名

匿名

前職は去年の12月に退職し、離職票はハローワークにも提出せずに失業手当ても受け取っていません。
    失業手当てを受け取っていなかったら前職と通算されると聞いたことがあったのですが…
    おそらく職場側はハローワークに私が失業手当て受け取っていないことをハローワークには伝えていないと思います😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、ご自分で直接のハローワークに問い合わせて、職場と話し合われた方が確実な気がします😅
    ただ、私の職場に、私の1ヶ月後の5月に入職してきて、私より1ヶ月弱早く産休に入った人は育休も取れず、育休手当ももらえずに一旦退職の形になってましたよ😅

• 4月26日
  • 匿名

匿名

そうなんですね😣
    一度地元のハローワークに確認してみようかと思います!ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

育休手当をもらうためには育休開始日から過去2年間のうちに賃金を11日以上もらった月が12ヶ月必要です。
つまり、入職してから産休に入るまでに12ヶ月以上(最低でも14ヶ月ほど)給料もらった月がないと育休手当の受給条件を満たしません😅
2月に入職したなら出産ギリギリまで働いたとしても10ヶ月ほどしかないので手当はもらえません。

が。

前職を退職後に失業手当をもらってないとのことですが、前職でも雇用保険には入っていたということですか?前職を辞めてから現在の仕事の入職は1年以内ですか?
雇用保険を払って働いていた期間は1年ほどありますか?
もしこれらの条件を満たしていれば、育休手当の受給資格を満たしているので、育休手当もらえると思いますよ😁

• 匿名

匿名

前職も雇用保険に入っていました!
    雇用保険の紙もありますし離職票も手元に残ってます!
    前職を退職したのは去年の12月20日です!
    前職では1年半と少し働いていました!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

それなら雇用保険の条件は満たしてるので手当もらえると思いますよ😉
    職場は前職の雇用保険の期間を合算できるとかの例外的な部分をよく分かってなさそうですね。失業保険を受け取ってないこともハローワーク側に伝えてなさそうです。

ただひとつ気になるのは、育休取っても復帰は難しくなるっていう発言ですね😅
    基本的に育休手当は復帰前提でもらう手当なので。
    とはいえ、現時点で質問者さんは(復帰できるかどうか分からないけど)復帰する意思があるので、申請自体は出来ます!
    結果として育休終了のころ復帰できないから辞めるってなったとしても、もらえる手当はもらっておきましょ!私ならもらいます😂

申請に必要な書類はちょっと分からないので、ハローワークに確認されたらいいです😁

• 4月26日
  • 匿名

匿名

きっと、私が失業手当てを受け取っていないことは伝えていないかと私も思います😣
    なので一度、職場の市のハローワークではなく自分の地元のハローワークに確認してみて、もし手当てが貰えるようでしたら職場にもう一度そのことを伝えてみようかと思います😣

私も、もし復帰できなかったとしても貰える手当ては貰っておきたいです😣図々しいかもですが💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

雇用保険で育休などの給付金を受ける場合は、勤務日数がおよそ月に11日以上が受給要件となります。仮に産前休暇を辞退して出産直前まで働いたとしても、2月から11月までしか働いていないので受給要件を満たしていません。

ただし、育休開始前日から2年以内は前職分も通算して受給資格を確認することができます。

• 匿名

匿名

おそらく職場はハローワークに
    私が失業手当てを受け取っていないことは伝えていない可能性もあるので、
    一度、職場の市のハローワークではなく自分の地元のハローワークに確認してみようかと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせるのならば自分の住所の管轄ではなく、職場の管轄のハローワークの方がスムーズかと思います。離職票2があれば手続きはスムーズですので、うまくいくといいですね⭐️

• 4月26日
りんご

私も産休の時点で勤続11ヶ月でしたが、前職に6年いたので合算されて手当出ましたよ😚
私の場合は、会社が確認してくれて「一度自分でハロワで聞いてみて」と言われて、ハロワで経歴を調べてもらいました!
それをまた会社に伝えて、会社もOKでしたよ🥳

• 匿名

匿名

私も職場側がハロワに育休について聞いたら手当ては出ないと言われたそうですが、
    きっと私が前職を退職して失業手当て受け取っていないことは伝えていないかもしれないんです💦
    なので私も一度、自分でハロワに確認してみようかと思うのですが、
    直接ハロワに行かれましたか?それとも電話で確認されました?😣

• 4月27日
  • りんご

りんご

雇用保険の番号で調べたらわかることなんですけどね😅
    私は直接行きましたよー🙋‍♀️

• 4月27日
  • 匿名

匿名

そうなんですね😣
    でも地元のハロワと職場のハロワ、県も市も違うので
    職場のハロワにわざわざ足運ぶの正直めんどくさいなと思ってたり😓
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • りんご

りんご

たしかに💦
    それだと面倒ですね😭私は住んでる市で働いてるので、ハロワも家の近くでした(笑)
    そしたら電話で聞いてみたらどうですかね?その上で行かなきゃダメなら行くしかないと言う…(笑)

• 4月27日
  • 匿名

匿名

一度電話で聞いてみます😣ありがとうございます!

• 4月27日
うぃん

パートとのことですが、無期雇用でしょうか?有期雇用でしょうか?

無期雇用であれば、入社から1年未満であっても、会社が了承すれば育休の取得が可能です。
育休が取得でき、雇用保険も前職と通算して12ヶ月あるのなら、育児休業給付金が支給されます。

有期雇用の場合、育児・介護休業法に基く休業の条件があり、1年以上雇用されていないとこの法律に基く育休が取得できません。会社が育児のための休業を認めても、法律上の育休でなければ、育児休業給付金が受給できないとハローワークで定められています。

11/30出産の場合、1/26育休開始です。
また、育休は原則、開始日の1ヶ月前までに申し出ることとなっています。
有期雇用であれば育児休業給付金の受給は難しいかもしれません。
無期雇用であれば、育休取得できれば受給可能です。

• 匿名

匿名

一応無期雇用なんですけど、私が産休入る2ヶ月前ぐらいに求人出して募集するそうですが、もしそれで誰か(私が産休育休中にでも)雇った場合、復帰できるか難しいとは言われました😣

• 4月27日
  • うぃん

うぃん

それは会社の都合なので、復帰が難しくなるというのは困りますね…
    無期雇用であれば、「入社から1年未満は育休取得できない」という規則(労使協定の締結)が無ければ、育休取得の権利があります。会社は「新しい人を雇って復帰場所が無いから」という理由では育休取得を拒否することはできません。
    ハローワークに育児休業給付金の受給の可否について確認し、受給可能であれば育休取得の方向で話を進めてもらった方がいいと思います。

• 4月27日
  • 匿名

匿名

そうなのですね😳
    やっぱり、まずはハロワに確認した方が良いということを
    うぃんさんのコメントを呼んで実感しました!
    色々と情報の提供とアドバイスありがとうございます!すごく励みになりました!

• 4月27日