※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて 歯磨き回数を増やすべきか、歯ブラシはいつから使うべきか悩んでいます。

赤ちゃんの歯磨きについて🪥
5ヶ月で下の歯が生え、今日見たら上の歯もうっすら見えてきてました🦷生えるの早い🤣
今下の歯はガーゼでフッ素を塗りつつ1日1回しか磨いていないのですが、もっと回数を増やすべきでしょうか?
また、歯ブラシはいつ頃使い始めましたか?上下の前歯が生えそろってからですかね?🤔もっと後でしょうか?

コメント

みん

歯科で働いていました。4本くらいの時はまだ拭き掃除くらいでしたよー!!!甘いお菓子を食べているわけでもなかったのでそれくらいでも全然平気でした!!✌🏽✨慣れという意味で、歯ブラシぽいシリコンの歯ブラシを持たせるのも良いかもです。うちはそうしてました!かみかみする感じですね♡朝晩と拭いてあげてました。今はチェックアップのぶどう味歯磨き粉で磨いています。虫歯や歯石もなく綺麗だと褒められます✨

• ママリ

ママリ

プロのご意見ありがたいです✨
    まだ拭き掃除で良さそうですね!
    赤ちゃん用の歯ブラシは用意してあるので、遊ばせつつ慣れてもらおうと思います🥰
    今は寝る前の一回だけなので、朝も拭いてあげようと思います!
    うちの子も褒められる歯目指します☺️✨
    ありがとうございました!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

通っている歯医者では歯が生えたら歯磨きとフッ素入りのジェルを使うことを薦められました😃できれば授乳や離乳食後にした方が良いと言われました。なので下の子はガーゼを使って歯磨き?拭き取りは?をしたことはないです。

• ママリ

ママリ

フッ素は使っているのですが、歯ブラシだと歯茎傷つけちゃいそうで怖くて試してませんでした😂
    歯ブラシで遊ばせてみつつ、大丈夫そうならまずは遊び感覚で始めてみようと思います✨
    確かに離乳食後はやったほうがいいかもしれないですね!
    なるべくこまめに綺麗にします🥰
    ありがとうございました!

• 4月26日