※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
その他の疑問

コロナの濃厚接触者についてです。感染の疑いがある人をAとします。・23…

コロナの濃厚接触者についてです。
感染の疑いがある人をAとします。
・23日夕方にAと3mほどの距離を保ちながら背中向けて長時間同じ空間にいた。
・対面会話、手で触れられるくらいの距離に近づいたのは1.2分程度
・マスクなし
・Aの学校では今まで何人も感染者が出ているが、普通に学校に通っていて濃厚接触者とされたことはない。
・26日朝Aは発熱したため受診。PCR結果待ち。
・私、夫、子供達は上に書いた通り近くで長話や触れたりはしていない。
・私、夫、子供達、Aの同居家族(Aを除いて4人)は23日前後体調不良者はいない。

これは濃厚接触者には当てはまらないのでしょうか?
調べていたのですがよくわからなくて💦

コメント

おブス😁

まずは、Aさんがコロナの陽性と診断されてない限り、濃厚接触者とはならないです💦
陽性と診断された場合、
一応濃厚接触者の定義として、
・1m位の距離でマスクなして15分以上接触した
・陽性者の同居家族、又は介護等お世話した人
・陽性者の気道から出る物質(ツバや痰等)に接触した人
・同じ空間(車内や機内等に長時間いた人

となっているので、微妙なラインてすね💦
あとは、保健所の判断って所でしょうか🤔
可能性があるのは、対面会話ですが、1〜2分程度ですし、同じ空間にいても、状況的に濃厚接触者と判断されない場合もあるみたいですし💦
なかなか判断が難しいですね💦

• たろきち

たろきち

診断されないと濃厚接触者にはならないんですね!
    息子を幼稚園に送り出した後にAが熱出したと聞いたので迎えに行ったほうが良いのか…しかも今日個人面談だし…。でも濃厚接触者になったら連絡下さいと書いてあるし…。でどうしたら良いのかわからないままあと1時間くらいで息子帰ってきます😅
    とりあえず結果を聞いてからですね💦

• 4月26日
  • おブス😁

おブス😁

そうですね!
    まずは、陽性判定が出なければ濃厚接触者には該当しないですね💦

• 4月26日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます😊

• 4月26日