※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまぴよ
妊活

妊活中で悩んでいます。婦人科での検査が不十分で不信感。他の検査方法を知りたいです。

今とても悩んでいます。
妊活を始めてからずっと自分なりに色々調べていますが、結局よくわならないので、どなたか教えてください(._.)

妊娠しにくい体なのかとか、排卵している・いないとか、
具体的にどんな検査をするのでしょうか?

先日、妊娠を希望していて、でもなかなかできないんです。と言うことを伝えて婦人科に受診をしたところ、尿検査と子宮内をエコー?で診たり、採血をされました。
採血結果はまだ出ていません。

尿検査は……特に何も言われなかったので、自分から聞いてみたら『たんぱくとかは出てないから、大丈夫でしょう。』と、ボソッと言われただけでした。苦笑
なんで尿検査をしたのか、尿検査で何が分かるのかが、わたしにはわかりません。
子宮内を診ても、『はい、終わりましたよ。』と言うだけで何も説明はなく……私としては、は??って感じで、戸惑ってしまいました。
採血も失敗されまくって7箇所も刺されて…

不信感しかないので病院を変えようと思っていますが
みなさんはどんな検査をされたんでしょうか?(._.)

教えてください(´・_・`)

コメント

らぶふぁむ

病院と先生によりますよね(;_;)
私もあまり説明してもらえない先生で、たんたんとしてました!笑
でも、とても人気の先生で通い始めたので、悪い所があれば言ってくれるんだろう。くらいに思ってたので、そんなものかと思ってました。

採血結果が出た時に、全体的にどうかを言ってくれそうな気がします。
先生に聞きにくい場合は看護婦さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
もし、今行ってる病院が口コミで人気の病院とかなら、私はしばらく通うと思います。

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    今通ってる病院は口コミを見て女医だということだったので、初めてだし女医がいいかなぁと思って受診しました。

    でも、いざ受診して診察室を開けたら…
    女医ではなくおじさん先生で
    あれ……って、引いてしまいました。
    後から調べたら、そこは曜日によって先生が代わるみたいでした(._.)
    わたしの調べが不十分だったから…仕方ないとは思っています。

    看護婦さんも、印象はキツい感じでちょっと怖かったです。採血にあんなに失敗されたのも初めてでした。汗

    とりあえず、採血の結果を聞きに行って
    今度は違う病院を検討してみます。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
冷やし中華

ちゃんと説明して欲しいですよね´д` ;
インフォームドコンセント!
私はちゃんと説明してもらって理解しないと嫌です´д` ;私は病院が不信で紹介状書いて下さい!と先生に言って大きい病院に変えてもらったことがあります。

エコーは多分、卵巣や子宮に筋腫や腫瘍や腫れがないかとか診たのかもしれないですね。
排卵前に排卵しそうな卵胞があるのかとか子宮内の膜が何センチまであるから妊娠しやすいですよとか教えて貰えますよ。
先生にもよりますけどね(^ ^)
採血は多分、ホルモンの状態を見たり異常がないか診たのかもしれないですね(^ ^)

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    やっぱり総合病院みたいな大きな病院だと、安心感は違いますか?(´・_・`)

    エコー検査で何も言われなかったなら、腫瘍などはない。異常なし。ってことで受け止めようと思いました(._.)

    今は、早く採血結果が知りたいところです。
    次回の受診は、わたしも気持ちをしっかり持って先生に質問してみます。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    私が行った大きい病院は説明もしっかりしてくれて説明と同意がちゃんとしてる感じでした(^ ^)なので安心感はありますし周りの方も悪く言う方もいなかったので評判もいいです。

    質問したら分かるまで説明してくれる先生と出会えたらいいですね。妊活はナイーブなことですし安心して通院したいですよね(^ ^)

    • 9月1日
Yuki

まず最初に思ったのが…ひどい病院ですね。
子宮内のエコーは、婦人科行くとほぼ必ずします。それで正常なら、問題ありませんね〜とひと言欲しいですよね(°_°)
病院変えたほうがいいですね。

それと、妊活するならば、毎朝基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使えば、排卵しているかはわかると思います。
私は基礎体温がガタガタ過ぎて、2ヶ月色々頑張って、正常ならグラフになりました。

婦人科行っても、基礎体温計ってくださいと言われると思うのですが。それすら教えてくれなかった不親切な病院は不信感しかないですね(>_<)

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    そうなんです。良いも悪いも言われないと、ただただ不安で、脚開いて見せて、、いったい今のは何だったの?って思ってしまいました…(´・_・`)
    子供が授かれるなら、痛みや恥ずかしさなんて我慢する気でいますが、初めてだったのに先生の態度がそんな感じで少しだけメンタルにきてしまいました。

    さらに、わたしは3ヶ月前から基礎体温を測っていて、それを携帯アプリで管理しているのですが、それを見せたら怒られてしまい、せっかく測って行ったのに見てくれませんでした。
    次回、書面で持ってくるようにと言われてしまったので、そうしようと思っています。

    愚痴みたくなってしまいましたが……
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
ママリ

不妊治療のときはそんなもんでした!3ヶ所病院行きましたが、細かく教えてくれなかったですね~
でも、こちらから質問すると丁寧に教えてくださいました!
聞きたいことは聞いてみるといいですよ(o^O^o)
それに対しての回答が不親切なら病院変えた方がいいかもですね(。>д<)

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    病院3ヶ所行かれたんですね
    やっぱり自分が安心して、納得いく病院に移りたいと思いました。
    でも、前回は検査や先生の態度に圧倒されて終わってしまったので、次回は質問したいことを事前に考えておいて、受診したいと思います。
    なんとなく、先生の前だと怯んでしまうので(._.)

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは聞きたいことはメモに書いておきました!病院行くとけっこう忘れてしまうので、メモとっておくといいですよ(o^O^o)

    • 9月1日
mmmmm

私も尿検査したかもしれないけど、それによって何が分かったかは、記憶にないです(笑)
エコーは、子宮に何も問題がないかなど、単純にみたのだと思います。血液検査では、詳細忘れましたが、夜のうちに分泌されるホルモンが正常値か…
高温期のホルモンが正常か。などで低温期中、高温期中にそれぞれ血液検査をしにいったと思います。あとは卵管造影検査というものをしました。
そのくらいの検査を終え、特に不妊となる原因はなかったのでしばらくは、ちゃんと排卵しているか。内膜が十分な厚さになっているかをチェックしてもらいながらタイミング法に入りました。

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    採血でホルモンのことがわかるんですね。勉強になりました。
    卵管造影検査は初めて聞きました。卵管に造影剤を入れるのですか…?自分でも調べてみます。

    わたしも不妊の原因が無ければいいなぁ、原因があるならきちんと明確にしたいなぁと思います(._.)

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
  • mmmmm

    mmmmm

    卵管造影検査は妊活には有名な検査のようですので、すぐにたくさん検索結果でると思います。おっしゃる通り✨卵管に造影剤を流し込み、レントゲン撮影をして卵管につまりがないかをみる検査です。つまりがあると、精子が通りにくいので…ということになるのですが、軽いつまりくらいだと、造影剤が掃除の役目を果たし、流れをよくする効果もあるそうで✨不妊原因がない方も卵管造影検査をすると、卵管の通りがよくなり、検査後半年位はゴールデン期間と呼ばれるくらいに妊娠確率があがっているとも言われるそうです✨ただ…卵管に造影剤を注入するのに、つまりがあると、少し痛みがある方も…。実際わたしも痛みがあり、いたっ!と声が出ましたが、言った瞬間に痛みはなく、痛み自体は恐らく五秒くらい(笑)。私は血液検査などに異常はなく、左卵管が造影剤でも流れが通らないくらいにつまっていると言われましたが、右はきれいだからと治療や、つまりの原因などは何もなくタイミングをみて頂きました。卵管造影後のゴールデン期間のお陰かはわかりませんが、二周期後に妊娠しました。

    • 9月1日
たみや

採血の結果と、尿検査の結果を
持って赴任治療専門のクリニックに、うつられたほうがいいかもしれませんね。
婦人科よりも赴任治療専門の先生はもっと沢山色んな事を話してくれると思います。
いいクリニックが見つかりますように♡

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    回答ありがとうございます(._.)♡
    なるほど、そうですよね。
    妊娠=婦人科と思っていましたが不妊治療専門に行けばいいんですよね。
    また病院探しを始めたいと思うので、不妊治療専門も調べてみます。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日