※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に転勤中で参加できず、お車代のことを気にしています。軽い感じでお車代があるか尋ねたいが、友人がその制度を知っているか不明です。

夫婦で友人の結婚式に招待されましたが
転勤族のため地方にいます。

お車代✈️がもらえるのかどうか気になるのですが
なんて聞いたら当たり障りないですかね😣???
とても親しい仲なので 聞いて嫌な思いはさせずに
軽い感じで聞きたいのですが、、、👂🏻

友人がお車代という存在をを知ってるかどうかも不明です💦

コメント

地元の大阪で式を挙げる時、東京に住んでいる友人を招待しました!友人は新幹線でしたが、お車代として交通費の半分をお渡ししました!ある程度、調べていて常識があるるなら普通に渡すと思います☺️

1910⋆36

ゼクシィとかにも書いてあるし、結婚式場でも新郎新婦が恥描かないように何となく促してくれると思うので存在は知ってるとは思いますが…💭

でも私は招待状の前に住所聞くために伝えた時に遠い子には交通費渡すと言いました🥺

飛行機の距離ですか??💦
でも聞きづらいですよね…

はじめてのママリ🔰

常識あるならもらえますが、全額ではないので、ないものだと思ってもいいと思います

首都圏から地方への結婚式に出席した際、御車代を頂けなかったことがあります。新幹線で往復3万円ほどかかる距離でしたので、用意がないことに驚きました笑

結婚式に参加した経験の乏しい方は知らない可能性もありますね。。

親友並みのとても仲の良い子であれば、お車代1000万用意しといて〜笑って言ってみます😂

ままり

ゼクシィとか見ているなら、渡すのが普通じゃないですかね?
私が挙式したときに地方の友人を招待するときは交通費の半分くらい渡しました(一万円くらいだった気がします。)

はじめてのママリ🔰

どんなに仲良しでも、こちらからは聞かないです😔💦それはイメージでいうと、出産祝いを渡す前に「お返しは用意してくれるの?」って聞くのに似てる気がします💦ほとんどの人は何かしら用意するのが一般常識でありマナーですが、でもあくまで任意のものであって気持ちなので、もらう側から聞くとか、聞いた結果で何か変えようとしてると思わせるのはかなり心象悪いかなと思います💦用意しててもしてなくても気まずくなるだけかなぁって。半額ってパターン多いですが、聞かれて半額と答えるときには相手は「半額しか用意できないの、ごめんなさい💦」と気を遣って謝らないといけない雰囲気になりますしね…💦聞かれたら全額ほしいんだろうなって伝わりますしね💦
普通はそうやってヤキモキさせないように、招待の打診するときに新郎新婦からお車代がどうなるか触れるものかなと思いますが、触れられなかったとしても参列したら半額〜頂けることが大半でしたよ!
知ったとして、それでどうするかはよく考えたほうがいいかもです😔💦お車代は無いとなったとき、じゃあ行くのやめるね!とかじゃあご祝儀減らすねって出来るのか、と考えると普通は難しいと思うので💦ないかもしれない、くらいの想定でいたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

普通は自分からは聞かないです。むしろ恥ずかしくて聞けないです。
新幹線の距離でも中にはお車代無い人もいました。非常識だなーって思いました。

ゆり

お車代の有無を新郎新婦に聞くのは良くないです。
一般的には遠方のゲストにはお車代を用意するのはマナーですが絶対ではありません。
ゲスト側はお車代頂けたらラッキーと思うぐらいの気持ちで出席した方がいいです。
もしお車代が貰えないと分かったら欠席するんですか?
新郎新婦が一般常識を知ってるのならお車代は頂けると思います。

ママリ

お車代がもらえないなら行きたくないな、って思うような関係性なら行かない方がいいとおもいます😀

お車代もらえたことももらえなかったこともありますが、期待してなかったので、別にもらえなくても非常識とは思いませんでした。

虹色ママ

とても親しいなら尚更、聞かない方がいいと思います。こじれたら嫌です😭仲の良い方なら、交通費全額負担してでも結構式に参加してお祝いしたいです。
少しでも頂けたらありがたいというくらいの気持ちでいる方が良いと思います。

私は飛行機乗って来てもらった友人がいますが、お車代聞かれたことないです😅私の場合、飛行機代ではなくホテル代を全額私が持ちましたが。それを事前に友人達に伝えてました✨
自分が遠方から行った時も聞かなかったし、必ず貰えるものでもないので、、、。飛行機乗って行った結婚式で貰わなかったですが何とも思わなかったです💦
お祝いしたくて結婚式に行くので、お車代とか気にしたことないです。

りんご

新幹線の距離で参加してもお車代なかったこと何回もありますよ❗️
「遠いけど来てくれる?」みたいな感じでしたので、私も「もちろん行くよー」って答えました💓
結婚式って、衆議の他にセット代と交通費込みのイメージです(笑)
お車代なくても気にしません😊

上の方も書かれてますが、交通費をしぶる関係なら行かない方が良いと思いますよ✨

コロナで実家に帰れない

「ホテルとか飛行機とかこっちで取ればいいのかな?」と聞いてみます
気の利いた人なら、ホテルの手配や飛行機のチケットを取って送ってくれるので
でも、言われていないなら後々出る半分、出ない半分ですかね…

でも、夫婦で招待されて足代でないのはキツイですね…
コロナでリスクもある中で…